なべて世はこともなし
日記アーカイブ(インデックス)へ前日の日記はこちら翌日の日記はこちらアイルランド真実紀行へ


2006年08月29日(火) 写真一発勝負:ダブリンバスの秘密兵器「枝切りバス」

こんばんは。日記をひとつ書いたのですが、あまりの毒の強さにボツ。今日も軽く「写真一発勝負」で軽く流したいと思います。


対向車線を走っているのを見つけて慌ててカメラを向けたこの写真、おかげでフレームからはみ出してしまいましたが、これが今日の写真。





世界でもあまり類を見ない(と思う)枝切りバス!


このバス、二階の屋根がありません。と言っても観光客用のオープンデッカーバスなのではなく、なんとまあ、道路にはみ出た木の枝を切る枝切りバスなのです。


どう使うかというと、実に単純明快。このバスの前部はフツーの当然二階だてバスの高さがあるわけで。ゆえに、このバスの二階に乗って邪魔だなあと感じる木の枝をぱちぱち切ってしまえば、あーら不思議、二階だてバスが通過するのに困らないぴったしの高さの部分の木の枝が切られてしまうという。しかも、切った枝はそのまま二階部分にのっけて持って帰れるという誰が考えたかは知りませんけど、これはなかなかのアイディアだと思います。


…それにしては、私の乗ってるバスはいつも木の枝にぶつかる…とかいう冷静なツッコミは勘弁してあげてください。




Snigel |MAILアイルランド真実紀行へ掲示板へ