なべて世はこともなし
日記アーカイブ(インデックス)へ前日の日記はこちら翌日の日記はこちらアイルランド真実紀行へ


2006年07月12日(水) とってもいい加減王国らしいサマーセールの掘り出し品

夏です!


…と色を変えて吼えてみても年中秋のアイルランド、別に30度を超える日々が続いて海に行きたくなるとか、そういう次元の話じゃないのが悲しいといえば悲しいですが。


そんな中で、季節を感じさせるのがサマーセール。ただいま、ダブリンの商店はほとんど例外なくサマーセールの真っ最中です。


まずはご存知のない方のために基本をおさらいしておくと、ダブリン、あるいはアイルランド、広くは作者の知る限りのヨーロッパでは売り出しといえる売り出しは年に二回しかありません。すなわち、クリスマス後から新年にかけてのクリスマスセールと、7月の頭ごろに行われるサマーセール。


どうも週末になるたびに新聞そのものよりも量が多いんじゃないかというくらいの折り込み広告が入っていた国に住み、そういう店で働いていたものとしてはこの二回しかないセールというのはいまいち面白味にかけます。しかもセールになると、すべての商品が2割引きとかになるのが当たり前なので、セールじゃないときに物を買う気がなくなるんですよね。


だいたいモノの本質が見えてない私は、通常価格からいくら値引きされているかでモノの価値を判断するんですよね。例えば、ここに二足の9800円の靴があるとします。一足は、いい材質で、デザインもおしゃれで気に入ったものの通常価格で9800円。もう一足は、まあいい材質なんだろうけど、デザインはいまいちで色もなんだか気に入らないけど、こちらは通常19800円のところ、半額処分で9800円。はい。私は迷わず後者を選ぶ人です。


よくよく考えると、半額になる商品は、人気がないだとかそれなりの理由があって半額になっているのでしょうが、その辺まで考えがおよばずに、ただ、「半額だから」という理由で、Timberlandの靴を買ってしまったのは私です。


ともあれ、街にリュックサックを買いに行きました。ちょっとドイツに行ったりとか、通勤にも使えるいいリュックサックがほしいなあと思って、サマーセール真っ最中のダブリン市内へ。


安かろう悪かろうの某カバン専門店には目もくれず、まず向かったのはダブリン北側の商店街Henry StreetにあるデパートArnott's。リュックサックの扱いの数が少なく、値段も2割引程度とあまり嬉しくない。


次に、Arnott’sの真向かいの最近改装して、今まではイナカのどうしようもないといった趣だったのが一気に変わってしまったRoches Stores。ここは、私の探し方が悪かったのか、子供用のリュックサックしか見つからず論外。


さらにGPO(中央郵便局)向かいのClerys。ここの地下にもリュックサックが若干扱っていたが、サムソナイトのリュックサックとかいう訳のわからんもん(あそこはスーツケース専門だと思っていた)が2割引とか、いまいち触手が動かず。


こりゃだめだと、家に帰るべくバス停に向かおうとすると、すっかり忘れていたけど、Clerysの裏にBoyersというデパートがあった。Arnottsを手始めとして、各デパートが改装などで見違えるほど変わってしまったのに対し、ここだけは10年前からまったく変化なし。やる気なし。売る気なし。品揃えもジジババ向けで垢抜けず、入口からしてダメダメなオーラが漂ってます。噂では、Arnottsに買収されたとかされてないとか。


ともあれ、通り掛かりだと中に入ると、入った瞬間に目に入ったのがカバンのコーナー。で、そこにリュックサックが置いてある。ふーん、ブランドもんのリュックサック、通常価格75ユーロ(10,500円)が45ユーロ(6,300円)になってる。へえ、緑にブルーに、いろんな色が揃ってるなあ。デザインもいい感じだし、使い勝手も良さそうだ。でも45ユーロは高いなあ…などと思っていると、私の動きがふと止まった。


色といい、艶といい、もちろん大きさといい、まったく同じカバンがひとつは45ユーロで売られているのに対し、もう一つだけは24.5ユーロ(3,400円)で売られている。おかしい。






周りを見まわす。同じデザインのカバンが各色揃って75ユーロにX印がついて45ユーロになっている。だけど、このカバンだけはなぜか全く同じカバンが45ユーロで売られているのに、45にX印がついて24.5ユーロ。この事実から推論されること。


値段、つけ間違っただろ。


即、レジに持っていきました。レジはいまどきPOS対応じゃない(バーコードを読まない)という20世紀の遺物的なレジで、レジの感じのいいおばさんは、何の疑いも持たずこのカバンを24.5ユーロで売ってくれました。


ラッキー


ドイツにさっそく持っていきましたが、ポケットの数が多くて、しかもよくよく計算し尽くされた、いいカバンです。これが24.5ユーロは信じられない掘り出し物と満足してます。


ただ、あとで気がついたけど、これ、完全にDubカラー(ゲーリックフットボールのダブリンチームのカラー)だな。ガクッ orz






Snigel |MAILアイルランド真実紀行へ掲示板へ