なべて世はこともなし
日記アーカイブ(インデックス)へ前日の日記はこちら翌日の日記はこちらアイルランド真実紀行へ


2005年01月22日(土) 週末スペシャル(1):1/20に起こった変化とは?

ネタはあるのに更新している暇がない…という毎日です。毎日例え数人でも日記の更新を心待ちにしてくださっている方がいるかと思うと、申し訳なくて夜以外眠れません。






数週間前にアイルランドの各家庭にこんなリーフレットが配られました。






ありていに言えば、アイルランドの交通標識が1/20よりマイル表示からキロメートル表示に変わったのです。

ここ10年来、アイルランドでは、案内標識はキロメートル表示、制限標識はマイル表示という矛盾した状態が続いていました。つまり、「ベルファストまで100キロ」という表示と「制限速度30マイル」という単位の異なる表示が同時にされていたわけ。これは、実は過渡期の混乱というやつで、ちょっと前までは、案内標識もマイル表示だったそうな。で、お隣りイギリスは頑なにマイルとヤードで表示をしているのに対し、アイルランドはヨーロッパ大陸に倣って、全面的にキロメートル表示に変えようというわけ。


言うまでもなくこれ、日本人には朗報です。日本と同じ単位になるのですから、いちいちマイルからキロメートルに計算をし直す必要がなくなります。


逆に困っているのがアイルランド人。そりゃそうだ。例えば日本で今まで肉屋さんで「合挽400グラム」って言っていたのに、ある日突然「合挽1ポンド」って言わなきゃいけなくなったらどうします? そういうことがアイルランドで現在起こっているわけです。





このリーフレットによれば、1980年代半ば以降アイルランドで売られた車の速度計はマイルとキロメートルの両方で表示されているそうです。写真がないのが残念ですが確かにそうで、マイル表示の内側に申し訳程度にキロメートルでも表示されてますが、これ、よほど気をつけないと目に入ってきません。こんなもんに気を取られていたら、多分追突事故が現在の5倍くらいに増えます。


で、マイル表示からキロメートル表示に変えるにあたって、若干の切り上げや切り下げも行われました。つまり、市街地の30マイル制限=48キロ制限は50キロに、40マイル=64キロ制限は60キロにという感じ。


で、このどさくさに紛れて大きな変更も行われました。


まず、良いほうから。高速道路の制限速度、70マイル(112キロ)から120キロに引き上げられました。で、悪いほうは、今まで制限速度のないイナカ道は60マイル(96キロ)で走ることが可能でしたが、これが80キロに引き下げられます。これ、イナカ道(正しくは「地方道」)を96キロなんかで走ることはほとんど不可能だったので妥当な線と言えるのですが、日本と同様陰湿な警察は、イナカ道でも改良が済んで主要道と引けを取らないような区間で、速度取締をするのではないかとにらんでます。


ちなみに、この地方道は80キロ制限になるという変更のため、アイルランドのほとんどの場所では制限速度が引き下げられます。繰り返しますが、ほとんどのイナカ道は80キロでも走ることができないようなところが多いので、大筋では妥当な変更です。


また、今まで存在しなかった30キロ表示なるものが出てきます。これ、今まで30マイル(48キロ)が下限だったアイルランドの制限速度にそれ以下が登場するということになります。まだお目にかかったことはありませんが。


ちなみに、アイルランドにはおおよそ35000もの速度制限標識があるそうです。(オフィシャルサイトより)。これが全部入れ替わるのはいつの話になるのやら。






ビンボーな可処分所得が比較的少ないひでかすのケータイは085。これ、Meteorという後発のケータイ会社でカバー率などは悪いのですが、その分プランなどはおトクという会社。ひでかすがこのMeteorのケータイを持つ前は短い期間でしたが086、つまりo2という会社のケータイを持っていたことがあります。蛇足ながら私のケータイはEircelの時代から087(Vodafone)です。私がアイルランドで最初に持ったケータイは088という番号でしたから、その頃から比べると隔世の感があります。


で、うっかり者かついい加減な性格の私、ケータイの電話帳にHidebakasuという名前でのエントリーが二つあります。どちらもひでかすのケータイ番号には違いないのですが、085は今使っている番号で086は昔の番号(つまりもう使ってないわけね)。用事のあった私はひでかすに電話をかけました。


ひでかすの電話は鳴れど出ない。で、それっきり忘れていたのですが、30分後にHidebakasuから電話がかかってきました。ひでかすかと思いきや、電話の向こうには10代と思われる女の子の声。


相手: 「私に電話したでしょ」


へっ?あんたなんかに電話してないよ。


で、後で気がついたのですが、私はうっかりひでかすのすでに使っていない086の番号にかけたらしい。どうやらひでかすの086の番号はすでに無効となり、かつ、再利用され全く知らない誰かが使っている模様。そうでもしなきゃ電話番号が足りないのかもしれませんが、気味が悪いですね。数年ぶりに友人に電話してみたら全く見知らぬ他人がその電話番号を使っていたとか。…それくらいならまだ良いけど、その相手がなぜか偶然自分の嫌いな人だったりしたら最悪ですね。まずあり得ないけど。


おまけ、そんなひでかすの今朝(日曜日=日記の日付は土曜日ですが)の朝ご飯。






日独伊三国同盟朝御膳。
(御飯とケーキとパスタ)


…君のセンスには脱帽するしかないよ。まじで。しかも、ケーキから食べはじめるし。

日記才人の投票ボタンです(ご協力感謝)




Snigel |MAILアイルランド真実紀行へ掲示板へ