なべて世はこともなし
日記アーカイブ(インデックス)へ前日の日記はこちら翌日の日記はこちらアイルランド真実紀行へ


2003年03月08日(土) 日本に遅れること5年。アイルランドのネット接続環境

いやー、いい週末でした。溜まっていたメールのお返事は残すところあと数通とメドが立ったし、ドイツ語コースの宿題はちゃんと終わったし。部屋は(私にしては)きれいに片付いたし。満足満足。キルケニーになんて行かなくて良かった…と心から思っています。


ところで、10日ほど前から私の自宅からのインターネット、日本に遅れること5年、ついにつなぎ放題になりました。月に30ユーロだかでつなぎ放題(夕方6時以降のみ!)。…あ、ブロードバンドとかの話じゃありません。ISDNの話でもありません。日本からアクセスされている方は椅子から滑り落ちて床で笑われることとなるかと思いますが、未だにうちのインターネット環境はフツーのモデムで電話回線です。


聞けばダブリンのごく限られた地域ではブロードバンドもやって来たそうですが、いずれにせよ高くて手が出ないそうです。私のイナカ、Q州の人間は、自分の家までブロードバンドが来ない!と怒っているようですが、先進国たるEUの一国、アイルランドのネット環境と比べたら文句を言うような次元じゃありません。私はいちおうアイルランド国の首都の都心から半径10キロ圏に住んでいるんですがねえ。


かくして時間はかかれど、いろいろなファイルが接続料を気にせずダウンロードできるようになったのは大きい。というわけで、1時間かけてオペラのVer7.0をダウンロードしました。オペラ。たぶんご存じない方の方が多いとは思いますが、これ、インターネットエクスプローラーやネットスケープのようなインターネットのブラウザです。


いままで6.0を持っていたのですが使い勝手が良くなかったので使っていませんでしたが、7.0になって使い勝手が飛躍的に向上しました。バグも少なくなりましたし。日本語のサイトもきちんと表示されます。唯一の問題は未だに日本語が打ち込めないこと。かくしてこの問題が解決するまではインターネットエクスプローラーとの両刀使いになると思いますが(私のコンピュータはOSが英語なので日本語版のソフトウェアははうまく作動しないことが多い)。でもオペラ、気に入りました。


さらに本当に久しぶりにネットサーフィンをしました。…と言ってもアダルトサイトに行かない代わりに高尚なサイト巡りをしたわけでもありません。サーフィン中に私をKOした画像はこちら。たぶんその筋(…っていつものことながらどの筋やねん)の方にはもう見飽きた画像でしょうが。まあこの画像が、私が大したサーフィンをしていなかったことを証明してますな。


以上、ミニマターリ更新でした。今週も頑張りましょうね(特に自分自身)。



日記才人の投票ボタンです(ご協力感謝)




Snigel |MAILアイルランド真実紀行へ掲示板へ