落書きは、お話を書くほどには頭を使わず、どっちかと言うと手の動き任せなところがあるので、文章を書くよりもずっと続いています。 今思うと。 本当にお話を書くのには波があって、書く時期書かない時期が年単位で緩やかにカーヴを描いていたのでした。 この黎明音色屋を始めた時にはすっかり忘れ去っていた事ですが。
お話を書くのはこんな調子でも、ふと空いた時間に落書きをするのは相変わらず。
<絶エヌ雨音>に掲示していた、または掲示している落書きは、「Paint Shop Pro 7.0」というソフトを使っています。 あらかじめこのソフトが入って売っているPCも多いとか。 私のPCにはなかったので、買って来ました。 PSPがなかった頃は、色を色鉛筆・パステル等で塗ったものを直接スキャナで取り込んでいたのです。
落書きがしたくて買ったソフト。 ソフトに限らず、機器の使い方は身体で覚えます。 ここをいじってみる。変。じゃあこれを押して見る。いい感じ。 ああ、こうやって塗ると私のタッチに近い。 こうやって取り込むと綺麗。それからこうすると上手く行くらしい。
そう言えば、本当の基本部分(セル画の作り方)は大好きなイラストサイトさまのCG講座から引っ張って来ましたね。 そのサイトマスターさまはフォトショをご使用でしたので、それをPSPではどうなるのかをまた身体と勘で叩き込んで来ました(笑)。
今はそれらがまとまって、ちょっと落ち着いた感じです。 けれど本気で落書きが出来る時間がないのでいつものように適当な落書き。 それが楽しいので、いいのですが。
|