郁巳の日記
郁巳



 さ、進展しますかね。

M(同い年)と遊びに行きました、先月末。
結構、メールを始めた最初の頃から会おうねって言ってて、
でもMがこういう出会い(とは言え恋人にって具体的な話じゃないんだけど)は
初めてってこともあって、ちょっとぐずぐずしてた。
4月の終わりに携帯でメールするようになって、
会うとしたら何する?とか言う話はしてて、
5月の半ばには、月末に休みが合いそうだねってことで予定をつめてた。
(ええ、私が押せ押せで・・・)

Mは緊張するけど、私とならいきなり長時間一緒でも大丈夫そうだとか
私も私で、結構慣れて来ちゃったみたいなとこもあるし、
Mは実際会っても私が会話に困ることは無いだろうって思ってた。
その‘慣れて来ちゃった’のは会うこともだけど、車も。
良くないよね〜。昔怖い目に遭ったのにさ。(深夜だったけど)
でも2月も4月もいきなり自宅近くに迎えに来て貰って、
長時間ドライブしてるしな〜。(ああ、2月も深夜だったわ、そういや(^^;)
どっちにも気に入られなかった(爆)ためか困ったことには全くならなかったし。
Mも家が遠いし、基本は車移動の生活だから車でお出かけがいいかなと。
最初は
「いきなり密室で大丈夫?俺を見て車に乗りたくないとか思ったらどうする?」
とか言ってたMだけど、
『そんなのお互い様じゃん。私を見て乗せたくないって思うかもよ?
 それに密室だけど、前を向いてればいいから逆に楽かも(笑)』
なんて話で、決定。
また近所まで迎えに来て貰って出かけることになった。

私はかなり浮き浮き。張り切ってたなぁ。
Mは食にあんまり興味無さそうで、普通にメールしてたら好みとかわからなくて。
何となく探って、お弁当作ったり(結局無駄になったけど)、
甘いものが好きだからとケーキ作ってみたり。
まぁ単なる趣味なんだけど。
それなのに、やはりと言うべきか、雨。それも結構降ってる。
朝起きて愕然。ま、しょーがないか。
Mが想定してた時間よりも時間がかかって、1時間遅れになった。
私は私で、雨で外が暗いからもあって寝坊してたから良かったんだけど(笑)。
大体の場所をメールで伝えてあって、そのあたりまで私は歩いていった。
ふと携帯を見ると着信。初めての電話。
初めて声を聞いて、ちょっと笑いそうになる。
元々最初のメールは、私のサイトの日記にあるアルバムのことをタイトルとかを
伏せて書いてて、それについて「誰の?」とMが訊いてきた事から始まった。
バンドやってて、音楽興味あるから気になると。
MはMでとあるアーティストに似てると本人は良くわからないけど言われるそうで。
なんとそのアルバムは、そのMが似てるアーティストのアルバム(笑)。
そう、私が大好きなアーティスト。(顔が大好き、、ってわけじゃないけど)
その後のメールのやりとりでは、初めて?ってくらいお互い良く画像を送ってた。
すごくはっきりした顔の写真はないんだけど、確かに雰囲気は似てるかも〜と思ってた。
だけど、声を聴いてびっくりした。
声似てる!話し方も似てる!
そしてMの車まで寄って、乗り込んでご対面。
たぶんMもだと思うけど、顔をはっきり見られない。
突然マジマジと顔を見るの、ここんとこやってないから恥ずかしいし。
車で良かった(笑)。
車を停めて話すのもなんだから、スタートさせて。
今さっき、初めて話したのに、やっぱり違和感ない。
ただひとつ言えることは、本当に似てる。声も話し方も。
顔をじっくり観てないだけに、錯覚しちゃいそうなくらいだった(笑)。

車での会話はノンストップ。
Mはメールしてるときに感じてたのと同じく、
何を話しても受け止めてくれる感じ。
何でも「そうだねー」とか言うのではなく、なんだけど。
うまく表現出来ないけど、話してて不満がないんだよね。
適当な相槌も嫌だし、反論ばっかりも嫌。
でも全然そういうんじゃない。
こないだ久々に会った大学時代の男友達みたいな感じかな〜。
やっぱり同い年だからなのかな。。
思い出してみると、同い年に会ったことってないかも?!
Mとのメールでも良く、
『同い年ってものすごく親近感湧くよね』とか言ってたし。

目的地へ向かう途中、PAに寄った。会って初の外。
そう、チェックすべきは身長(笑)。嫌な女だな。。。
(前回S25歳のとき、車を降りたらがっくりしたし(^^;)
おお。全然身長高いじゃないですかー。
すっごい高いわけではないけど、私よりは充分高い。
まぁ今回私はスニーカー履いてるから、ぺったんこだし。
それに後ろ姿もチェック。更に嫌な女ですか(笑)。
だってどう見ても痩せてそうなのに、太ってきたとか言ってたしー。
足が太いとかさ。
でも全然そんなことなかった。好きな後姿だった♪
私の方が、恥ずかしいでございますよ・・・。デブだし。ミニスカだし。
実は身長については、Mも気にしてたらしい。
私がメールで、『デカイよー。巨体だよー。』とか言ってたから、
そんなことないじゃんって言ってきて、
「そんなに大きく見えないよね。実際俺よりだいぶ小さいし。。
 スニーカーってのもあるだろうけど」
なんて言われた。
あ、Mもチェックしてたんだって思った(笑)。
PAだけじゃなくて、その後並んで歩いたりもしたけど小さく感じない。
身長は174弱って言ってた。ビデオ君(懐)と同じだ。
確かにビデオ君も並んでも小さいと感じなかったな〜。
当時私は厚底とか履いてたのに。
S25歳は173って言ってたけど小さく感じた・・・彼はサバ読んでだのかな。

目的地でも楽しく過ごし(動物みたりする場所なわけですよ、得意の(^^;)、
やっと笑いあうときにお互い顔をみたり出来る程度になった(笑)。
正直はっきり顔を憶えてない。(いつもだけど・・・)
向こうは私を見てたんだろうか。。
色々時間がかかって、お弁当を食べる暇が無かったのでケーキだけ渡して、
お別れのときにやっと結構はっきり顔みたかな?って感じ。
別れがまた苦手だからな〜。。。
雨だしさ。なんか慌てちゃっていまいちだ。
また相手が自分を気に入ってくれたのか次があるのかないのか、
わからない状態だったし。
照れと不安とで変な顔してたな(--;。

だけどその後もMからは毎日1通、今まで通りの内容でメールは来てる。
今まで通り・・・だよね?みたいな。
会う直前はお互いテンションも上がってたし、予定を立てるってのもあって
1日2〜5通くらいに増えてたけど。
良く考えたら基本は1日1通くらいだった。
焦るのはやめよう・・・。
仕事でちょっとトラブって忙しいみたいだし。
とか言って自分を落ち着かせている(爆)。
まだあれから10日も経ってないんだよなぁ。

私は気に入ってます。
流されてるかもだけど。。
話合うし、一緒に居て楽だし。好きなアーティストに似てるし(笑)。
それで‘付き合いたい’と思っちゃってる感じ。
向こうはそこまでは思ってないだろうな〜。
自分のバンドのことも忙しいだろうし。
このままフェードアウトするのは簡単そう。
でもとりあえずはそうしたくないので、何とか次回を考えたいなと。
M(アイツの方)のときみたいに、
『しばらく会えないのは寂しいから、会える日ないかな?』
なんてことは何だか書き難い雰囲気なんだよね。
話が合う、会ってても楽しいってのは同じなんだけど。
そういう雰囲気に持ってけない感じ。
(アイツのときも別にそう持っていけてたかはわかんないけどさ・・・)
やっぱりどこか、何考えてるのかわからないんだよなぁ。
Yと同じ、B型だし。何も考えてなさそう(笑)。
でも最初の頃のメールで、
「郁巳は彼氏とか好きな人いるの?」
って脈絡もなく訊いてきてたんだけどな〜〜〜〜。

早速こないだ更に誘ってみたんだけど、見事に断られて。
先約有りだったからなんだけど、次どう誘っていいかわからんよ〜。ふう。
気長にいかないとダメそう。
どうせ梅雨だし、今月は大人しくしとくかな(笑)。

あー、すごい。
良く考えたら、今年も1月から毎月1人には新規で会ってる。
3月なんて2人もだし。
今月は、、、どうしよう(笑)。

2005年06月08日(水)
初日 最新 目次 MAIL


My追加