いいことあった
おさがしものはこちらから

2011年08月23日(火)

◆ケロ語録

(日本海側の海岸で鳶を見て)「とんびのメリーゴーランドみたい」
(ビルの隣の)「クレーンがつりしてるみたい」

◆夏キャンプ

今回は8/8から10の二泊三日。琵琶湖畔でキャンプ一泊、敦賀でホテル泊一泊。着いた夜はキャンプの近くの普通の手作りピザ屋さんに入り、取り皿にカップの受け皿(真ん中に凹みのある)が出てきてどうしようかと思ったけど意外にも美味しくて満足。
夜は天体望遠鏡で月の観測。朝は琵琶湖で釣りとバトミントン、近江八幡に移動して安土城址見学、彦根に移動して彦根城とひこにゃん見学、井伊家つながりで彦根は招き猫の街というので、蝉丸さんの小さな土鈴を記念に購入。
そこから敦賀へ向かう途中の日帰り温泉に行き、そこで夜になってしまったので飛び込みでホテルを取って宿泊。夕飯に入った店で近くに気比の松原があると知り(全然下調べとかしないでいってるから現地の情報が頼り)、翌朝はそこで海水浴。普段九十九里とか波の荒いところばかり行ってるので、海の家から波の静かな海で遊ぶ子どもを見守っていられるのは楽〜。(でも私がくらげに刺されて救護センターでムヒを塗ってもらった。)
海水浴の後は日本海側をドライブしながら途中の温泉に入り、道の駅で夕飯を食べてから北陸道関越道経由で深夜帰宅。

今回はグルメとか全然関係ない旅だったけど、いろんなことができて楽しかった。しかしバイクツーリングみたいな移動の仕方は年々辛くなってきたよ……。

◆今日の夢見

とても嫌な夢を見て「嫌な夢見てさ」と言った相手の顔を見て「あれ、夢じゃなかったの?」という二段オチの嫌な夢を見て明け方に目が覚めた。寝る前に変な本読むもんじゃないわね。(小さい頃よく冒険小説やアニメを見て、その世界の夢を見た体質は変わっていなかったらしい。)


 過去  目次  未来  玄関  別館  読書メモ


つっこみ、コメントはこちらから/日記に引用させていただく場合があります