いいことあった
おさがしものはこちらから

2010年05月09日(日)

◆読書

ジョアナ・リンゼイ「令嬢レジーナの決断」「風に愛された海賊」「誘惑は海原を越えて」

先日読んだ『華麗なるマロリー一族』シリーズの1、3、4巻。それぞれ読切だけど前作とつながるので順番に読んだ方がいい。
「令嬢レジーナの決断」は四兄弟に愛されていた妹の忘れ形見の令嬢が気難しいおじさん達におめがねにかなう花婿候補がみつからず、なりゆきでとある男性と結婚する話。「風に愛された海賊」は2巻目の「舞踏会の夜に魅せられて」の脇役がヒロイン。英米戦争後のぎくしゃくした関係が楽しい。「誘惑は海原を越えて」は更にその後の話。まだまだ男キャラがごろごろいるので、続きが出るものと思われる。

こんなにころころと淑女達が悪い男にひっかかるもんなのか(まあそうじゃなきゃこういう小説は成立しないけど)とか、実際のこの時代の雰囲気はどうだったんだろうという疑問は多々あるが、ヒストリカルと海洋小説のどっちもテキトウに楽しめる。

上橋菜穂子「獣の奏者(けもののそうじゃ)探求編・完結編」

泣いた。ところどころに現れるエリンとイアルが悩みながら寄り添ってジェシという子どもを育ててきた様子や、シュナンとセィミヤが同じように悩みながら寄り添って国の未来を考える様子に、「めでたしめでたし」の物語は現実にはありえないんだと。
新しく出た脇役の皆さんもそれぞれに魅力的で、完結編は残りのページを量りながら名残惜しく読んだ。

読み終えて「ああ、これでこのお話は本当に完結したんだなぁ」としみじみと。上橋さんは本当にシリーズを過不足なく完結させて下さるんだわ。

(あのシーンの設定にはちょっとこじつけっぽいところも感じるが、そんな重箱の隅をつついてはいけないのだ。)

◆ケロ傷病その1

GW前に行った眼科。遠視の経過観察では診断かわらず。アレルギーでまぶたの裏が腫れているせいか目に傷がついていると言われて学校に目薬を持っていかせたが案の定「差すの忘れた」と持って帰ってくることが多かった。(1回は落とした。)
昨日見せにいったら傷はほとんど自然治癒。経過観察の方はまた2ヵ月後。

◆日常?

ケロがレンタルしてきたDVDを見ようとプレーヤーに入れたら異音。別のポータブルプレーヤーを車からとってきたがこちらも(GW中は大丈夫だったんだけど)不調。そんなに一度に何もかも壊れなくても。

◆ケロ傷病2

DVDが見られないので字の練習をはじめたケロがいきなり腹痛。続いて嘔吐。私は食べすぎだと思うけど、調子が悪いのと調子が悪いことが悲しいのでケロおもいっきりダウン。しばらくおかゆで様子見だ。

朝の星占いで「お母さんアンラッキーでかわいそうだねぇ」と私に同情してたけど、ケロの方がよっぽどアンラッキーデーだった。


 過去  目次  未来  玄関  別館  読書メモ


つっこみ、コメントはこちらから/日記に引用させていただく場合があります