| 2007年12月21日(金) |
アポロ着陸地点を撮影 かぐや、痕跡見極められず |
- 共同通信 調査捕鯨>日本、ザトウクジラ50頭の捕獲取りやめ - 毎日新聞社 公立通学者の学習塾費、過去最高に - J-CASTニュース
◆日常
休み。今日は自分のための日と決めて、ケロの体調をどきどきしながら見守っていたが治って良かった。
まず、まつげパーマ。開店早々行ったが既に予約が入ってて、一番早い11時半で予約して一旦辞去。時間になって改めて店に行き、小一時間横になってパーマをかけてもらった。大変残念なことにまつ毛パーマは両目同時に施術するので、何がどうなっているか一切見えなかった。ちょっと目にしみた気がするので、花粉症オンシーズンには(目のまわりが弱ってて)危険かなぁ。仕上がりは普段自分ではちゃんとやらない目頭から目尻までぐわっと上がって自分としてはとても不自然。でも帰宅した家人には何も言わなかったら反応がなかったので、他人にはどうでもいい違いなのかもしれない。
まつげパーマの待ち時間に近くのおもちゃ屋リサーチ。クリスマス商戦でいろんなおもちゃがこれでもかというくらい並んでいた。ケロのリクエストはプリキュア5セットだったが(最初は「あかちゃんのときもらったのとおんなじふくろにはいったあめちゃん」という可愛いものだったのが「あとプリキュアのトーチと、ピンキーをつかまえるのと、しかくいはこ(ドリームコレット)」とどんどん欲しいものが増えていった)、本当はサンタさんからは手を使うものとか、何年も使えるものがいいと思うのよね。(プリキュア5は今しかないと言えば今しかないが、多分1月で終わる。続編が始まるらしいが多分アイテムも替わる。)親が制限枠内のものをあげて、サンタにはリクエストできないとかさ。
で、買ってあげたいもの。その1)絵の具。絵本「まほうのえのぐ」を読んだりして、自分も絵の具が欲しいと時々言うので。しかしあんまり早く買い与えると小学校とかで新鮮味がないのではないかとも悩む。その2)ふわふわムースの粘土。これは去年プーだった時にも検討していたもの。ただ型抜きが多いので本来の「粘土で遊ぶ」遊びとちょっと異なるところがどうかと思う。3)くるくる回して使うクレヨラのクレヨン。普通のクレヨン持ってるし、回して使うものの使い勝手がどうなのかと。
まつげパーマ後に行った本屋で宇仁田ゆみ「うさぎドロップ」1巻を買って、コーヒー屋さんでコーヒーを読みながら読み、続きが欲しくて(買った本屋には1、3巻しかなかった)他の本屋をハシゴし、2巻を買って家でまた読んで、ケロを迎えに行く前に3巻を買いに最初の本屋を再び訪れた。 掲載誌を買ったり立ち読みしたりしてるので途中は知ってるんだけど、まとめて読むとくる。 深夜帰宅した家人に「これを読みなさい」と薦めたら家人もきたみたいで「続きが気になって眠れないじゃないか。どうしてくれるんだ」と言いながら1時半までかかって3巻途中まで一気読みしていた。うしし。
|