| 2007年12月16日(日) |
ノロウイルスの胃腸炎が急増 前週の1・5倍、九州で顕著 |
- 共同通信 エレベーター停止>乗客が飛び跳ね50分 東京のホテルで - 毎日新聞社 毎日世論調査>外国人労働者容認63% 雇用悪化に懸念も - 毎日新聞社 異常4割はタミフル非服用 昨冬の137人 - 共同通信 内閣支持率が35%に急落 年金、57%が「公約違反」 - 共同通信 私立高生に年10万円援助 民主、通常国会に法案提出 - 共同通信 トルコ軍が大規模空爆 PKK掃討でイラク北部を - 共同通信
15日 海賊キャプテン・キッドの船か=カリブ海底で残骸発見−米研究チーム(時事通信)
◆日常
同期Oさんと会員制スーパーへ行く約束をして、ケロと車でOさんを迎えに行く途中、某身内から電話で到来物のお裾分けに来るという。「出かけるところなので、用事が終わったら某身内宅へ回る」と約束して電話を切ったが、ここで冷凍冷蔵品を買うのは断念。くっ、くやしいー。
Oさんとお嬢さんのHちゃんを乗せてから、ケロと「お買い物の前にお約束ね。欲しいものたくさんあると思うけど」「わかってます。ひとつだけね。」「大きい一つは買えないかもしれないから」「はい。ちいさいひとつだけにします。」とお約束してたらOさんが「ちょっと、聞いた?H」とHちゃんに話しかけたがHちゃん「聞いてない」ときっぱり。小学生になるとお約束はできなくなるらしい。ケロは幾つまで言うことを聞いてくれるんでしょうか。
今回はものすごく混んでいて購買意欲が削がれ、冷凍冷蔵品を買えないのもあって(買えないと思うとやたら欲しくなる)、ケロの「小さい一つ(箱はやたらとでかいがシールやビーズや文房具のセット)」、レモン果汁大瓶、インスタント春雨スープ、魚肉ソーセージ、DVD−R50枚、消毒用アルコール1本、炭酸水30本と、割におとなしい買い物。 それからOさんと「もう休日に来るのはやめましょう」とお約束をして、Oさん親子を降ろして、ケロと途中で食事をしてから某身内宅へ。
ケロは某身内と公園に行く気満々だったが、着いたのが3時半で却下され、代わりに字の練習に励んでいた。(この前突然「ほいくえんでね、みんなが(ケ)ちゃんに『字書けないじゃん』っていうのー」と訴えていたので、字を覚えたくなったらしい。)
そして大河ドラマが始まり、ケロが「たたかいこわい」と言うので「じゃあ帰ろう」と促すと「まだかえりたくないー」と泣き出した。でも某身内は大河最終回を見逃す気はさらさらなく、ケロは「がまんする」と私にへばりついて川中島の合戦を見てから、かまぼことメープルシロップ、柿、みかんをお土産に貰って(牛乳でお腹一杯になって夕飯を一口もたべなかったケロはおにぎりをお土産に貰って)、帰宅。
|