いいことあった
おさがしものはこちらから

2006年05月20日(土)

ところでここ暫く、また何かの花粉が飛んでいるらしく目が痒くてたまらない。抗アレルギー剤として鼻炎薬を飲む日々。

家人に金曜日に買った解熱剤。イブウェルと書いたが実はイヴウェルという資生堂の薬だった。(イブはSS製薬。)イブプロフェンを使った薬は頭にイブ(またはイヴ)が入っててもおかしくないけど、セデスハイみたいに、イブの高機能高価格版だと思って買ってる人が多いのではないかな。(資生堂のサイトでは違う名前になってるので、名前を変えて売り出したのか?)google君もよく知らないみたいだけど、効き目はいいという噂。家人も効いたと言ってたよ。

* * *

今年のJICA「世界の笑顔のために」プログラム、5月31日までと日がないけどご紹介。
http://www.jica.go.jp/partner/smile/how.html
http://www.jica.go.jp/partner/smile/pdf/boshu18.pdf(募集物品リスト)

年に1回、スポーツ用品、楽器、文房具・画材、日本語紹介(古い教科書なども)、和風小物、子供のおもちゃ、手芸用品、介護用品などを集めて、世界中の必要な場所へ送るというもの。私は偶然去年見つけたサイトで、まだ協力したことはないけれど、先々協力したいと思っている。本当はグループで集められたら文房具など数が集まっていいんだろうなと言いつつ呼びかけとかはしない私。

* * *

ちょっと部屋を離れて戻ったらケロが「QQがー、どろどろなっちゃったー」と泣いてて、ズボンの膝前が汚れていた。Qが「(ケ)ちゃんのじゃんぷのおふとん」(大きいクッション)の上で吐いてて知らずにジャンプして膝をついたということらしい。
しかし少し泣いた後で「まいっか。あとでおかあさんがせんたくじゃぶじゃぶしてきれいするね。ばーばーじゅ(大丈夫)。」と一人で立ち直っていた。
起こってしまった出来事にくよくよしないよう、普段からそのように言い聞かせてきた成果かしら。私もケロが早期発見してくれたおかげで無事片付いたので助かった。

* * *

家人が職場で使わなくなった自転車をくれるというので、いつ持って帰ってくれるかケロが首を長くして(時々「(ケ)ちゃんもじーんちゃのりたーいー」と泣きながら)待っていたのだが、明日だと段取りが良いのでケロと取りに行こうと思い立ち、近所のホームセンターへ自転車用チャイルドシートを買いに行った。
散々悩んで「絶対ケロは後ろで寝る」と4点式シートベルトと高い背もたれがついたものを購入。ヘルメットは「ピンクがいい」というのでピンクを購入。あとはハンドルガードみたいなものもいるか。うーん、これで私の人生変わるんだろうか。(いや子供乗せ自転車買った人が「人生変わった」って言ってたっていうからさ。本当は自転車よりバイクがいいんだけどなー。バイクなら子供が暴れた程度じゃ倒れないし車道を走るから安定感もあるんだけどなー。まだバイク用チャイルドシートの規格よりちっちゃいんだよなー。)

で家人に連絡したら「そういえばあの自転車リアキャリアないんだけど」と言うので「何ですって?ケロはもう組み立てたチャイルドシートにヘルメット被って乗って、予行演習もばっちり乗る気満々よ」言ったら、後から「リアキャリア買っておく」と連絡がきた。大丈夫かしら。

* * *

ケロ語録。
「おかあさん、おくちおおきいねー。カバみたいねー。」(食事中。誉め言葉…?)


 過去  目次  未来  玄関  別館  読書メモ


つっこみ、コメントはこちらから/日記に引用させていただく場合があります