今日も休み。何度も携帯@PCヘルプデスクに電話がかかってきて、ケロが「もしもししたーい」と横で騒いで大迷惑。でも同僚Aさんは2児の母なので慌てず騒がず「先にちょっとお話しようか?」と代わって何やらケロと話してくれた。A家の方に足を向けては寝られませんわ。ごめんなさいごめんなさい。
着物整理案をノートにまとめる。机上の立案は簡単なんだが…また「材料として買ったけどデザインがいいので染み抜きしてサイズ直して着たい着物」とか登場してしまって眩暈。ああどうしよう。
そして「七緒」のバックナンバーを読み返して「好きな着物と好きな帯を適当に買うんじゃなく(何故ならすべて掘出物のような気がするからだ)、ちゃんと着物買ったらあわせて帯を買い、手持ちの帯に合う着物を買い、しなくてはいけないなぁ」と反省。そしてミシン仕立てで帯の背景になる無地の綿の着物でも作ろうかと思い、また着物を増やす方向に進みそうで思いとどまる。
仕事休んで家にいる分せめてもと思い、洗い張りに出すつもりの着物を夜から解き始めたら4時までかかった。悉皆屋さんでかかる解き代は2千円。プロがやるとどれくらい短時間でできるのか知らないが、2千円で人がやってくれるなら頼む方がいいと思ったよ。でもどこをどう縫うという勉強にはなった。今週解いたの2枚目だけど、この手間を考えると自分で縫うのはやっぱり袷じゃなく単がいいと思ったし。
|