いいことあった
おさがしものはこちらから

2006年02月04日(土)

今日こそは着物着るぞ、と朝起きてから員数外※の正絹の着物を着込む。(※:解いて加工するつもりで買って箪笥には入れていないもの。)家の中で着るだけだけど、お太鼓結びの練習のため帯は3本結んでみた。(ケロの昼寝で添い寝したりするので何度か脱ぎ着した。)

正絹の着物…やっぱりポリより着崩れないような気がするが、私の数少ない着物経験では断言まではできない。そうすると半襟と着物の襟がずれるのももしかして半襟がポリのせいかしら。(着付けが下手なせいでは)
帯はポリの紅葉柄の袷帯(滑る)と絹と化繊混紡の萩柄の夏帯(これも滑った)を試しに結んで、この二つは糸でお太鼓を止めて作り帯にしないと駄目らしいと納得し(っていうかもしかして私には要らない?)、正絹の単帯で二重太鼓の練習。これも実は滑ったんだけどどうしようかなー。これはリバーシブルなので糸で止めてしまうのは嫌だしな。(やっぱり着付けが下手なせいでは)

たすき掛けで家事もしたよ。でも割烹着があったほうが良いんだろうな。

当然ケロは私が着物を着たら自分も「ぽんちゃりん」と言い出したので着せたが、私がお風呂を洗ってる間に着物のままベランダで遊んでて裾と袂を真っ黒にして戻ってきた。洗える着物といいつつ金加工してあるから雛祭りで着せるまで洗わないつもりだったが、こうなっては1秒でも早いほうがいいのでたすき掛けでケロの着物を押し洗い。おかげで綺麗になった。しかし揚げを解いてしまったのでまた夜なべ仕事をしなくては。

毎日こんなに着物の話ばっかり書いてて読んでる人はつまらなくないんだろうか…いや日記だからつまらないって言われても困るんだけどさ。

* * *

デジカメで着物の写真を撮っていたらケロがカメラが欲しいと手真似するので、むかーしむかし私が愛用してたオールプラスチックで使い捨てカメラに毛が生えたようなフィルム式カメラを貸してあげた。(中にフィルムが入っててびっくり。)ケロは器用に手回しのフィルム送りを回していたがレンズを覗いていたので撮れないと思う。


 過去  目次  未来  玄関  別館  読書メモ


つっこみ、コメントはこちらから/日記に引用させていただく場合があります