| 2003年06月22日(日) |
列島ライトダウン 札幌時計台、東京タワー、通天閣も |
新国立美術館の名称公募、結論は……「国立新美術館」 #これ駄洒落みたいでおかしい。 脳梗塞治療薬の原料、SARS流行の影響受け輸入停止 「3年以内に高速道無料化」 菅代表がマニフェストで(asahi.com) #まぢですか? と。自分はともかく物流コストが安くなって経済が回るかも。
* * *
昨夜はスモークサーモンの散らし寿司を作った。スモークサーモンと胡瓜と紅しょうがと青紫蘇だけの簡単なものだったけど、レモン汁と胡椒が効いて美味しくできたよ。
そういえば今年は騒いでなかったけど、キッチンガーデニング隊は青紫蘇とバジルが頑張っている。
* * *
Mさま
わたしのことではないのかもしれませんけれど、私信返しです。 日記にあったのはMさまのことです。何もできないので念だけ送っておりました。 少しでも伝わったのなら嬉しいです。
* * *
フィリパ・ピアス「トムは真夜中の庭で」(2003-073) 岩波少年少女文庫(1975年11月)
子供の頃の愛読書。この本でシェイクスピアの「真夏の夜の夢」(おおそういえば今日はMidsummer)と聖書の黙示録を覚えた。 先日ブックオフで見つけてつい買ってしまった。
やっぱり面白い。じーんときてしまった。
子供の頃から「この挿絵は怖い」と思っていたが、あとがきによると作者の父方のお屋敷の資料を基にして描かれたらしいので、これにはこの絵が必須なんだろうな。でも顔が怖いのよー。
|