恋をしてしまった。 本当は夫だけを愛していたいのに・・・。
と帯がついた本を 本屋さんで見た。しかも江国香織さんの本。 大好きな作家。
財布にお金が殆んどなかったので(あまりお金を持って歩かないので) 昨日、買いに行った。
帰りがけに、カフェ?でお茶しながら読んだ。 前には、とってもベタベタしているカップルが居て その場にはふさわしくなかったけれど ときどきその2人を見ながら 本を読んだ。
息苦しくて 途中で帰ったけれど かえってから 一気に読むことが出来た。
細かい内容は別にして やっぱりどこの夫婦も同じようなことを抱えているんじゃないかと おもった。
印象的なコトバは
私はあなたに嘘はつけない。 あなたは私に嘘をついてくれないんだもの。 ねえ、知っている? 嘘は、相手を守る為につくのよ。
っていう台詞。 夫ではない、恋人に言う言葉。 (本を見ながら書いてないので、細かい部分は間違っているとおもう)
私の義兄夫婦はとてもとても仲がよく 結婚して、もう7年位経つけれど 恋が継続している、という印象。
コノ家には、恋が足りないとおもうの。
と、いう台詞があって まさしく我が家に足りない物は、恋だったのか。 と思ったりした。
満たされていないココロが 彼を求めていたのかもしれない。
彼ともし、結婚したとしても また。満たされない結婚となる可能性は充分にあると なんとなく考えてみたり。
昨日も休み時間は一緒になれなく 寂しかった。 午後からチャンスがあり すこし話をした。
彼は、来週出張する事になり 一緒に行く? といってくれた。
行かないということを、分かっているのに。
あと何回、彼と一緒に出かけられるのか。 嬉しいことは突然やってくるし やってこないかもしれない。
彼も、出てくる事を願いながら。
|