七宝日記
Shippo

≪過去 最新 目次


 ブラウン管テレビ

まだ映るけど、それにつないでたレコーダーが壊れたので、思い切って買い替えした

当然テレビ単体で録画も出来るので、いっきに時代に追いついた(笑)

先週はそれに加えて家庭内無線LANもはじめて・・・
今頃?って感じだけど、必要なかったもんで
でも使ってみるとコリャ便利だわ〜

5年前に買ったBDレコーダーにサーバー機能があるのを発見して、どの部屋からもレコーダーを鑑賞できるようになったし

今年買ったデジカメも無線機能がついてるし

パソコン内の動画と写真も、テレビから操作して見られるようになったし

これは原始人が一気に文明開化した感じだね(笑)

2015年09月13日(日)


 映画「切腹」

知ってはいたけど見たことなかった映画
NHK-BSプレミアムで放送してたから見たけど、
すごかった…越しぬけた…
1962年の白黒映画だけど、今の映画がいかに腑抜けか分かるね
ハリウッドなどのCGてんこ盛りの娯楽作品も良いけど、
こういう日本の古い映画も食わず嫌いせずに見たほうが絶対良いわ〜


2015年04月17日(金)


 しっぽのページ終了

いつ終わるかなあ?
2月28日期限だからもういつ消えてもおかしくない
どこからもリンクされないこの日記は、
本当にもうネットの中の孤島だね

どっかに「しっぽのページ」の表紙だけでも作ろうか、どうしようか

2015年03月09日(月)


 三度目の脱走<とんがり>

2011年に完全室飼いに移行してから<とんがり>三度目の脱走を成功
朝、雨の中玄関を必死で開けて入ろうとする猫アリ
見たら<とんがり>と<ふぁーふぁ>

調べたら、玄関脇の通称「押入れ部屋」の網戸が破壊されていた
しかしその網戸の穴の前で<かぎー>は黙って表を見て、
自分は出ようともしていなかった
<かぎー>は外に興味ないのかね??

<とんがり>、出たは良いけど逆に入るのは無理だったのかね
必死で玄関を開けようと引っかいていた

<とんがり>最初の脱走は2011年、
<ちびら>が浴槽の窓から逃げるのについていって
2回目は2013年、また浴槽から、今度は一人で(ちびらは、もういなかった)
そして今回3回目となった

2014年08月16日(土)


 タイヤの評価

タイヤのメーカーとか商品名とかまったく気にするほうじゃなく
ただ店頭で見て値段で決めたわけだけど
改めて、自分が買ったタイヤってどんなもんか?と
価格COMを覗いてみた

TOYO TEO plus 155/70R13 75S

意外と評価が良いので、ほっとした
これ逆にめちゃくちゃ評判が悪かったら泣いてたよ(笑)
安くて良いタイヤみたいで安心した
それにこの商品、発売が2006年って…
2010年くらいの書き込みに「生産打ち切りで残念です」とか書かれてるし
もしかして人気に答えて生産続行したのかな?

次回交換は「ミニバン専用タイヤ」ってのを試してみようかな
かなり先になるけど
なにしろバモスは、前輪の外側がよく減るという傾向にあるので
サイドウォールが固めのミニバン用がそれを軽減してくれると助かるのだ


2014年07月13日(日)


 タイヤ交換した

バモスは前輪の外側がすごく減る
いわゆる偏磨耗ってやつでやんすが、これはミニバン(軽箱も)の宿命なんだとか
重心が高いからコーナーのたびに前輪の外側に加重がかかりやすいとか
思い返してみれば、峠を何度も何度も、…何度も越えたもんねー
外減りを軽減する補強された「ミニバン専用タイヤ」なんてものあるらしいけど…もうおととい安いタイヤに交換しちゃった
やっぱ新しいタイヤは、溝が深いわ(笑)

2014年07月11日(金)


 木枯らし紋次郎

BS-TBSで再放送しておりやすが、これが面白うござんす
以下徒然に…

有名なセリフ「あっしにはかかわりのねえことでござんす」
これ、意外と言わないのね
もっと毎回ニヒルに決め台詞っぽく言ってると思ってた
むしろ「紋次郎さんその楊枝は?」「こいつはただのくせってもんで」
このやり取りは毎回と言って良いほど出てくる…
そもそも紋次郎は意外と親切で、すぐ関わっちゃう(笑)

毎回代わる代わるゲストに来る女優が、どいつもこいつも「良い」
ヒロインだったり悪女だったりするけど、ああ女優だなって言うか
下手な人が皆無と言って良いくらい、みんな役者

紋次郎って「ミステリー」だったんだなって気が付いた
儚げに出てきた女優が最後の最後で牙を剥いたりして度肝を抜いたり
展開が読めないって言うか、うまく引っ掛けてくれる
そういえば原作者は推理作家でもあるもんね



2014年07月02日(水)


 人懐こくない<とんがり>

「人懐こい」の対極にあるネコ
ある敷居というか境界線があると、前脚で入るがそこで止まって
それ以上は入ってこない
ここから入っちゃ駄目と自分で決めて警戒してるのかね
例えば、敷布団にも前脚だけかけてそれ以上は乗ってこない
持ち上げて乗せてやる

でも座布団は自分のものだと思ってるのか、
それを敷いてやると安心して乗っかってくる

2014年06月12日(木)


 撫でる、撫でる、撫でる

まず<かぎー>がやって来るので、撫でる
気配を感じた<ふぁーふぁ>がすっとんで来たので、二匹同時に撫でる
それをじっと見つめる<とんがり>
二匹が去ったあと、ゆっくりと椅子を降りて近づいてくる
無言で撫で撫での催促
<とんがり>はいつもそんな感じ

2014年03月20日(木)


 <とんがり>と、毛布

新しい毛布を買ってきた
その肌触りの良さに<とんがり>が目をつけて占拠している
寝る前に明け渡してもらわねば・・・

<とんがり>が布団とか毛布の上で寝るって、考えたら今まで無かったこと
よほど気に入ったのか

いつも寝ている椅子の上に使い古しの毛布を敷いてやったが、
十数年も使い込んでぼそぼそになった毛布なのが気に入らないのか、また戻ってきた

2014年02月03日(月)
≪過去 最新 目次