Imasen High School

イマセン高校★校長室   >>>イマセンブログ

2019年08月13日(火)  梅田で映画2本

今日もテニスコート使える日だったけど炎天下で4日連続はしんどいので冷房のきいた映画館に行きました。

梅田シネリーブルで観たかった映画「存在のない子供たち」児童婚、貧困、移民、戸籍のない子考えさせられる問題がいくつも。

場所を変えてテアトル梅田で「風をつかまえた少年」を見に行ったら満席で立ち見ならいけますと言われ迷ったが30分後の「あなたの名前を呼べたら」を見たがインド映画の好きな私はこれも満足。この映画も立ち見の人がいた。


2019年08月08日(木)  熱中症に気を付けテニス

毎月2回テニス仲間のIさんとテニスのシングルスの試合をしている。
今日は、いつもの荒山コートで9時から11時までだったが暑かった。

前回は彼が調子悪く私の圧勝だったので3試合もできたが今日はデュースのゲームが多く熱中症対策で水分補給の休憩時間も多めにとったので2試合目は時間切れだった。

1試合目最初のゲームを取られ次のゲーム何とか長いデュースをサービスキープする試合展開で結局6−3の勝ち。1時間ほどかかった。2試合目も5−1までで時間切れ。デュースが多くどのゲームも接戦だった。

今日の良かったことは2人とも熱中症にならなかったこと。
もし熱中症になって病院にでも運ばれたら年寄りが炎天下でテニスなんかするからだと非難されるのが分かるからね。


2019年07月31日(水)  7月は映画の日(1日3本観る日)が2回

7月は久しぶりに1日3本観る日が2回で洋画4本邦画2本の計6本。どれも満足のいく映画で◎です。6月もみんな◎だったし私にとって良い映画ばかりで嬉しいことです。

◎COLD WARあの歌、2つの心
◎アラジン(吹き替え)
◎新聞記者
◎アマンダと僕
◎GIRL/ガール
◎主戦場


2019年07月30日(火)  金剛山頂23度

3年前の10月に金剛山1500回達成してから回数稼ぎの登山を止めにしたが最低でも月1回は登ることに決めている。

今月1回も登っていなかったので登ってきました。
朝7時に家を出ていつもの河内長野7:55発のバスの中でどのコースにしようかと考えて昔はハードなコースを選ぶことが多かったけど年を取ったからか楽なコースを選びました。
登りは細尾谷(シルバーコース)を選んだ。半分は川沿いの道
半分は川の中の石ころいっぱいのところを歩く。このコースは急なところがないし川の中を歩くので涼しい。

10時半に頂上着。気温は23度。下界より10度は涼しい。下りはハードコース。登るのは大変なコースだが下りは楽。

なかりんコース伐採作業のため通行止めだったけど通行可。
寺谷はまだ通行止めです。


2019年07月12日(金)  プロの歌手とヂュエット

中学同級生が自宅を改造しスナックをしている。

今日は東京から叶純子という歌手が来るので来ませんかと誘われ行きました。12時から同級生10名ほどで食事とお酒。
歌手が到着した2時頃には同級生でなく私の知らない人が10名ほどで計20名ほどに歌とどうして歌手になったのかなどのお話。

着物姿で目の前で歌ってくれるし、みんなと握手も。
デビューして38年ということはかなりの年だが若くみえる。
自分の持ち歌数曲歌ってくれたが聞いたことのない曲ばかり。
他の歌手の歌も何曲か歌ってくれたが、これは聞いたことのある歌だつた。

デュエット誰かしませんかと同級生の店のママが呼びかけたので私とM君が手を挙げ私は北空港をお願いした。

歌手とデュエット出来るなんて幸運でした。

余り歌ったことのない北空港でしたが自分ではうまく歌えた気がします。



2019年07月10日(水)  喜寿の誕生日

今日は私の77歳の誕生日。
facebookの友達10数名がおめでとうのコメントを送ってくれた。

月に2回4才年下のIさんとテニスのシングルスの試合をしている。4年ほど前からなので200試合近くしているとおもう。

最初は大体6−0か6−1で勝つことが多かったけど彼が上手になったのか私の体力が弱ってきたのか最近は6−2とかの試合が多くなった。
今日も最初のゲーム落とした時は彼が調子が良いので負けてしまうかもしれないと思ったけど6−2で勝ち。2試合目も6−2。まだ一度も負けていない。


2019年06月30日(日)  6月に観た映画

6月は洋画2本、邦画1本のたった3本だけ。ここ2,3年で一番少なかった。ドキュメンタリーの最強の85才RBGを見ることが出来よかった。長いお別れも良かった。邦画がんばっている。主戦場と新聞記者を見に行く予定。

◎ハーツ・ビートラウド
◎長いお別れ
◎最強の85才RBG


2019年06月18日(火)  東京3日間

14日〜18日まで4泊5日で東京に行ってきた。往復夜行バスなので実質3日間である。
15日雨の午前は孫のたまちゃん(中1)の運動会だったが雨で17に延期。
8時過ぎに新宿についたので東京駅まで行かず下車して、たまちゃんの家に行く。

午後2時から日比谷の日生劇場でたまちゃんが出演しているオペラ「ヘンデルとグレーテル」を観賞。これが東京に行った最大の目的だ。

コーラスの先生がこのオペラに関係していることから18名の仲間と出演することになって特訓を受けていたらしい。本格的なオペラ見るの多分初めてだと思う。話の筋が分かっているのと歌が日本語なので大体分かった。玉ちゃんら18名の出番は最後の20分ほど。みんな躍動的な動きで良かった。
夜は娘の家で娘、旦那,旦那の母、たまちゃんと私で娘の手料理や宅配のピザ、ワインで盛り上がった。娘の仕事室で泊めてもらう。


2日目朝から娘、たまちゃん、私の3人で日比谷のTOHOシネマズに行ってそれどれ見たい映画を観る。タマチャンはピカチュウ、私は「長いお別れ」を観た。
良かった。

午後1時に鶯谷のダンスホールでピースボートのダンス仲間○○さんと待ち合わせて4時まで踊る。生バンドで上手な○○さんと踊るのは気持ちよい。
ダンスが終わってから先日行った台湾料理の店がおいしいというので行った。
おいしくて料金が安い。2人で4000円行かなかった。

夜は馬喰町のホテルリブマックスに泊まった。ネットで調べたんだが新築ホテルで冷蔵庫、レンジなど設備がそろっていて3840円と言う信じられない安さ。


3日目の朝はピースボートの知り合いの△△さんが勧めるので新宿ABCクッキングでハンバーグとパンの実習。2人に一人の先生がつき無料。楽しかったがただほど高いものはない。今なら入会金無料とかいろいろ言われて一番安いおお試しコースに入会。2万円近くの出費。
午後はスカイツリーに上ってきた。


2019年06月13日(木)  ひとりカラオケ

かかりつけ医院の紹介状をもつて近畿大学病院泌尿器科に行ったのが3週間前。前回は待たされて3時間もかかったが今回は予約なので30分で全て終了。

早く終わったのでよく行くカラオケボックスに行くことにした。
開店からまだ20分しかたってないのにパ―テイルームしか空いてないということで30席以上もありデイスプレ―も5つある大きなへやで2時間1人で歌った。

この部屋はダンス仲間と10数名でカラオケとダンスで利用している部屋だ。

20曲ほど歌ったがDAMで85点以上は2曲だけ。

これでも数年前の80点が出なかつた時と比べると格段の進歩と思います。
  (誰も言ってくれないので自分で言います)
  


2019年06月09日(日)  今月2回目の金剛山

6月の土日でテニスコートが使えないのは今日だけなので金剛山に行くことにした。バスの中であの道にしようか、それとも最近登ってないあつちのほうがよいかなと考えているうちに終点に到着。

バス道から登山道にはいつてすぐ右尾根に登る道にした。この道はほとんど誰も登らず今日もダイトレ道に出るまで誰にも会わなかった。全行程4時間弱。

 < 過去  INDEX  


imasen [MAIL]

My追加