Imasen High School

イマセン高校★校長室   >>>イマセンブログ

2019年02月11日(月)  嘘八百の続編

長女今井雅子が共同で脚本を書いた「嘘八百」の続編が来春公開されるらしい。


大物狙いで空振りばかりの目利き古物商・小池則夫(中井)と、
腕は立つのに落ちぶれくすぶっていた陶芸家・野田佐輔(佐々木)。
再会した2人の前に現れたのは、謎めいた着物美人(広末)と、
利休の茶の湯を継承し「天下一」と称された武将茶人“古田織部”の幻の茶碗!?
今度は、お宝眠る古都・京都と堺を股にかけ、世紀の化かし合いが始まる――。
作品を手がけるのは、前作に続き、人間味あふれる芸達者たちの
軽妙なやりとりや知的好奇心をくすぐる骨董トリビアを散りばめながら、
強欲うずまく抱腹絶倒の騙し合いを二転三転どんでん返しさせ話題を呼んだ
監督:武正晴と脚本家:今井雅子×足立紳の強力チーム。
今回も、今井と足立がオリジナル脚本で描く一作となる。
公開は2020年1月全国ロードショーを予定。
是非、ご期待ください!


2019年02月02日(土)  元同僚と金剛山へ



今日は私の最後の勤務校の鳳高校時代の同僚と男4名女3名で金剛山へ樹氷を見に行きました。気温が高いので樹氷あるか心配でしたがきれいな樹氷を見ることができました。

このグループで毎年2月初めに樹氷を見に行ってるが帰りに必ず府営の河内長野荘で露天風呂のあと飲みます。
今日も風呂で汗をながした後のビール最高でした。


2019年01月31日(木)  1月に観た映画

1月は1日に3本観た日はなかったが大阪に出たついでに
映画を観たりで4日で洋画5本邦画1本の計6本でした。

◎家へ帰ろう
〇メアリーの総て
◎こんな夜更けにバナナかよ
◎迫りくる嵐
◎パッドマン 5億人の女性を救った男
〇ナチス第三の男
 今月も実話物が多かった。実話物好きです。
 それにインド映画は今まで外れなし。


2019年01月24日(木)  小学校同級生の新年会

小学校同じクラスだった者が2か月に1度集まって食事会とカラオケをしている。今日は同級生が自宅を改造してスナック風にしている遊舎倶楽部に10人が集まった。一人神戸からの参加だが他は堺市に住んでいる。
欠席の2名も堺市だ。
皆堺市が好きであまり遠くに行かないようだ。

何回も利用させてもらっている遊舎倶楽部だが今日もおでんの他何種類も料理が出て飲み放題でたった3000円。同級生だからこんなに安くしてくれているのだがありがたいことだ。3時間ほどの飲み食いの後カラオケタイム。
私は酒よ、酒の宿、矢切の渡しを歌った。

小学校4クラスのうち、このような会が続いているのはわがクラスだけ。
いつまでも続いてほしい。



2019年01月06日(日)  関西在住者の大学同期会

関西に住んでいる大学同期の者で毎年新年会をしているがいつもは5,6名の参加だが、なんと今日は9名全員がそろった。
がんの手術など大きな病気をした者もいるが今日のように元気で集まることが出来るのはうれしいことだ。

会が終わってから麻雀が好きなm君が無理やり誘うので付き合ったが彼以外はみんな久しぶりの麻雀。つもれば四暗刻で一発逆転トップだったけど・・結局
最下位で終わてしまった。


2019年01月05日(土)  テニス8連勝ならず

イマセン高校日記を訪れてくださった皆様へ
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
3月末でイマセン高校はなくなりますがイマセンの日記は続きます。
イマセンの日記を検索してお越しください。

3日4日5日と3日連続で午前中テニスをしました。
初日は2勝2敗でまあまあでしたが昨日なんと5連勝。
自分でも不思議なほど調子がよかった。
そして本日ペアーにも恵まれて2連勝。
昨日から7連勝。
8連勝がかかった試合も5−3でリード。何度も後ワンポイントで勝つチャンスがあったのに逆転され5−6で負け。悔しい。
次の試合は勝ったので今年は今まで10勝3敗。
数年前にも年の初めすごい勝率の時があった。
でも実力がついたのでなく今回も運がよかっただけなのでこれから負けが込むんだろうな。


2018年12月31日(月)  12月に観た映画と今年のマイベスト10

12月は2日で4本だけ
◎いろとりどりの親子
◎私が愛したケーキ職人
◎アリー/スター誕生
〇くるみ割り人形と秘密の王国

今年は1月に1か月フリーパス券で19本も観たが8月以降毎月4,5本で1年で84本でした。私のベスト10を観た順に。
スリー・ビルボード
ああ、荒野
ダンガル きっとつよくなる
万引き家族
ワンダー君は太陽
焼肉ドラゴン
カメラを止めるな!
ウインド・リバー
判決、ふたつの希望
ボヘミアン・ラプソディ
いろとりどりの親子

あれ!11本選んでしまった。


2018年12月30日(日)  金剛山の樹氷

金剛山の樹氷を見に7時に家を出ました。
頂上の気温はマイナス4℃で樹氷はきれいでした。
アイゼンを持って行ったが結局つけなかった。
2,3度滑って転んだけど大丈夫でした。
今年は金剛登山は20回でした。通算1549回。


2018年12月15日(土)  金剛山の樹氷

朝刊に雪と樹氷の金剛山の写真が載っていたので金剛山へ。

シルバーコースから右の尾根。
10年ほど前イノシシの親子5頭と出会ったので私がイノシシ道と勝手に名付けている道を登る。
細くて急な道から広い道になる好きな道だが今日も誰にも会わなかった。

下りも松の木尾根入口を通りこして久しぶりに急坂の道を下った。
家を出たのが遅かったので樹氷は無かった。
頂上の気温はマイナス1℃。うっすらと広場に雪が積もっていた。

これから雪と樹氷の季節が始まるのだ。


2018年12月06日(木)  ピースボート86回ダンス旅行

ピースボートのダンス講習を受けた人たちが毎年2泊3日でダンス旅行をしている。粟津、日光、熱海と続き今年は伊勢志摩の鵜方の和風旅館沙都邑に12月3日に全国から43名が集まった。

昼のダンスは勿論楽しめたが夜カラオケ宴会の後8時から2時間のダンス。10時から深夜12時までフラダンス、マジック、マンドリン、ウクレレの演奏など得意芸の披露を2日とも楽しんだ。持ち込みの酒もいろんな種類があり2日ともいい気分でした。

3日目ホテルのマイクロバスで内宮に行ったが車窓から見る紅葉が本当に素晴らしかった。

来年はどこになるんだろう。

 < 過去  INDEX  


imasen [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加