Imasen High School

イマセン高校★校長室   >>>イマセンブログ

2019年10月14日(月)  ピースボートの船友と金剛山へ

福岡から山好きのOさんが大阪に来ると言うので一緒に金剛山に登る人を募り7名参加者が集まったが都合が悪くなったり今日の降水確率が高く50%なので取りやめたりが出て結局4名だけで14日祝日に小雨の中金剛山に登りました。

顔ぶれを見て登りはハードコース。下りは中りんと金剛山の常連は呼んでいる道を下りいつものように河内長野駅近くで飲みました。

金剛山は月2回のペースで登っているが大抵は一人です。仲間とわいわい言いながら登るほうがやっぱり楽しいですね。


2019年09月30日(月)  9月に観た映画

9月は洋画5本邦画1本。
実話やドッキュメンタリーとインド映画が好きな私には今月も本数は以前に比べ少ないものの映画については満足できる月でした。
観たい映画が満席で観るつもりがなかったトイストーリー4だが期待もしてなかったのに良かった。プライベートウオーとフリーソロはムービーウオーカーでの観た人の評価があまり高くなかったがネットの友達の映画通のKさんが高評価なので観ましたが2本ともよかった。Kさんの評価いつも信頼できます。
出演者の不祥事で期間限定公開の台風家族は良かった。まだやっているかな?

◎トイストーリー4
◎プライベートウオー
◎ヒンディ・ミディアム
◎台風家族
◎おしえてドクター・ルース
◎フリーソロ


2019年09月19日(木)  亀会

今日は何の予定も入っていない日だった。
たまにはこんな日もあるのはいいことだ。
早めの昼食をとった12時ごろ小学校の同級生から電話。
今どこと言うので家やよと答えると今日亀会やよという。

亀会とは担任だった○○遊亀江先生の名からとった小学校のクラスの親睦会で2か月に1回10名ほどが集まっている。幹事が10日ほど前に参加できないときはメールくださいとメールを送ったらしいが私は受け取ってない。

40分ほど遅れて会場に着く。イタリアンのコースで1800円は安い。
お互いのスマホを確認したが幹事のSMSには確かに私に送信している。
私のSMSには届いていない。

今日集まった10名は誰もが??詳しい人なぜこんなことがおこるのか?教えてください。
食事の後ジャンカラで2時間お喋りとカラオケ。
ジャンカラのいいところは焼酎や酎ハイが無料。
もちろんコーヒーなどのソフトドリンクも無料なことです。


2019年09月15日(日)  カトラ谷




金剛山最近は楽な道しか登ってないので今日は2年前の台風で
めちゃくちゃ荒れているカトラ谷に挑戦。
道が分かりにくいので大きな石の多い谷を歩いたりで2時間半もかかりました。

下りは久しぶりの道を途中で間違えカトラのはしごの上に出てしまい後半はまたカトラ谷でした。下りも2時間半。

今日は久しぶりに沢山難所を歩いた。


2019年09月01日(日)  色々あった9月1日

今日は毎年9月の最初の日曜日開催される私の1番目の赴任校H工高の26回目の旧職員の会の日だ。朝からテニスに行くか見たい映画を観るか迷ったけど映画に行くことにした。よかったこと〇。よくなかったこと×で書きます。つまらんことですのでひまな人だけ読んでください。
〇8時に家を出てなかもず駅の改札出口付近でうろうろしている白杖の若い女性を見かけ改札まで連れていき次どこに行きますかと尋ねると地下鉄にのるということだったので連れて行った。長居競技場で毎日曜日マラソンの練習ということでした。
×9時半にステーションシネマに着いたが10時からのニューシネマパラダイス満席。他に観たい映画があったけどすべて満席。仕方ないので10:50からのトイストーリー4のチケット購入し大阪駅をうろうろ。
〇トイストーリー4吹き替え版期待もしてなかったのによかった。お子さんやお孫さん連れていくことお勧め。
×旧職員の会40名ほどの参加毎年来られているのに昨年参加されてなかった同じ年で親しくしていたK先生が亡くなられたとのこと。
〇親しくしている体育のT先生と席が隣になった。今日は思い切り飲むしかないなと覚悟する。ビールはサントリーのプレミアムが出てきたがビールは朝日だよとT先生が言うので我々のテーブルだけ朝日を頼む。中瓶4,5本は飲んだ。
×いつも終わってから地下1階の翡翠(?)という喫茶店に10数名行くので地下一階に行ったが店が見当たらず。携帯で一緒だった人に聞くと店じまいとのこと。
〇仕方ないので一人で帰ることに。酔いさましにドトールでアイスコーヒーを飲む。出てから親睦会でもらった近況報告等の入った紙袋忘れたが無事見つかった。
〇泉が丘から自転車で無事我が家に着きました。自転車保険には入っているがまだ酒が残っている状態なので多分事故を起こしても保険は出ないと思う。以後気を付けます。


2019年08月31日(土)  8月に観た映画

8月は2本ずつ3日で6本の洋画を見ました。シネリーブル梅田で3本テアトル梅田で2本シネマート心斎橋で1本でした。実話物とインド映画が好きな私にはよい映画に恵まれた月でした。
今回も6本とも◎です。三重〇つけたいぐらいです。

◎存在のない子供たち
◎あなたのなまえを呼べたなら
◎ペトラは静かに対峙する
◎風をつかまえた少年
◎工作 黒金星と呼ばれた男
◎シークレット・スーパースター


2019年08月13日(火)  梅田で映画2本

今日もテニスコート使える日だったけど炎天下で4日連続はしんどいので冷房のきいた映画館に行きました。

梅田シネリーブルで観たかった映画「存在のない子供たち」児童婚、貧困、移民、戸籍のない子考えさせられる問題がいくつも。

場所を変えてテアトル梅田で「風をつかまえた少年」を見に行ったら満席で立ち見ならいけますと言われ迷ったが30分後の「あなたの名前を呼べたら」を見たがインド映画の好きな私はこれも満足。この映画も立ち見の人がいた。


2019年08月08日(木)  熱中症に気を付けテニス

毎月2回テニス仲間のIさんとテニスのシングルスの試合をしている。
今日は、いつもの荒山コートで9時から11時までだったが暑かった。

前回は彼が調子悪く私の圧勝だったので3試合もできたが今日はデュースのゲームが多く熱中症対策で水分補給の休憩時間も多めにとったので2試合目は時間切れだった。

1試合目最初のゲームを取られ次のゲーム何とか長いデュースをサービスキープする試合展開で結局6−3の勝ち。1時間ほどかかった。2試合目も5−1までで時間切れ。デュースが多くどのゲームも接戦だった。

今日の良かったことは2人とも熱中症にならなかったこと。
もし熱中症になって病院にでも運ばれたら年寄りが炎天下でテニスなんかするからだと非難されるのが分かるからね。


2019年07月31日(水)  7月は映画の日(1日3本観る日)が2回

7月は久しぶりに1日3本観る日が2回で洋画4本邦画2本の計6本。どれも満足のいく映画で◎です。6月もみんな◎だったし私にとって良い映画ばかりで嬉しいことです。

◎COLD WARあの歌、2つの心
◎アラジン(吹き替え)
◎新聞記者
◎アマンダと僕
◎GIRL/ガール
◎主戦場


2019年07月30日(火)  金剛山頂23度

3年前の10月に金剛山1500回達成してから回数稼ぎの登山を止めにしたが最低でも月1回は登ることに決めている。

今月1回も登っていなかったので登ってきました。
朝7時に家を出ていつもの河内長野7:55発のバスの中でどのコースにしようかと考えて昔はハードなコースを選ぶことが多かったけど年を取ったからか楽なコースを選びました。
登りは細尾谷(シルバーコース)を選んだ。半分は川沿いの道
半分は川の中の石ころいっぱいのところを歩く。このコースは急なところがないし川の中を歩くので涼しい。

10時半に頂上着。気温は23度。下界より10度は涼しい。下りはハードコース。登るのは大変なコースだが下りは楽。

なかりんコース伐採作業のため通行止めだったけど通行可。
寺谷はまだ通行止めです。

 < 過去  INDEX  


imasen [MAIL]

My追加