Imasen High School

イマセン高校★校長室   >>>イマセンブログ

2021年10月29日(金)  10月に観た映画とおすすめテレビドラマ

コロナが今のところ収まりつつありダンスも再開でコロナ前の生活にもどりました。
10月は映画は4本だけでした。
◎MINAMATA
◎琵琶法師 山鹿良之
◎由宇子の天秤
〇サウンド・オブ・メタル

娘今井雅子脚本のテレビドラマが再放送されます。
私は見て楽しめました。見ていただければ嬉しいです。
佐々木蔵之介主演

「ミヤコが京都にやって来た!」 東京ドラマアウォード ローカル・ドラマ賞受賞を記念して ABCテレビにて再放送
11月2日(火)第1・2話 11月3日(水)第3・4話 11月4日(木)第5・6話 13:45-14:45


2021年10月12日(火)  2本の映画など

緊急事態宣言が解除されて10月はコロナ前の生活にもどりました。テニスは週3,4回。金剛山は緊急事態宣言時も月2回。カラオケはここ1年半は一人で行ってましたが先日コロナ前まで2人でよく行ってた高校同級生と1年半ぶりに行きました。各部屋定員4名です。10名の部屋では1列5席の椅子のうち中3席が使えず隅の2席だけ使用可。ビール頼んだらアルコールは出せませんと言われた。
ダンスレッスンも週1回だけだが再開。

いつも月末にその月に見た映画を投稿してましたが
今回2本の映画を上映終了前に観ていただきたく投稿します。1本目はMINAMATAです。写真家ユージン・スミスが
3年間水俣に住み水俣病患者や患者団体の裁判闘争などを載せた写真集「MINAMATA」の映画化です。多くの人に見ていただきたい映画です。もう1本は由宇子の天秤です。2時間半を超す長い映画でしたが緊張の連続でした。女子高生のいじめ自殺や貧困問題、教師と生徒の男女関係など考えさせられることが多い映画でした。おすすめです。


2021年09月30日(木)  9月に観た映画など

緊急事態宣言が明日から解除されるので土日できなかったテニスも出来るしダンスレッスンも週1回だけだけど再開とコロナ前の生活にもどれそう。コロナが本当に収束してほしい。9月は3本、3本 落語の会の日に1本の7本の映画を観ました。時間の関係で見るつもりなかったのも見ましたがどれもが楽しめました。

◎かぐや様は告らせたい
◎孤狼の血LEVEL2
〇モンタナの目撃者
〇テーラー人生の仕立て屋
◎パンケーキを毒見する
◎ドライブ・マイ・カー
◎太陽の子
   後ろの3本が特によかった。


2021年08月31日(火)  8月のおわり。見た映画など

コロナの緊急事態宣言が出ている大阪。2か所のテニスコートのうち土日の桃教大コートは使用禁止。市営コートは使用できたので週2日平日テニスできました。金剛山は友人とワイワイ喋って登るのが楽しいんだがコロナが心配で2回だけ一人で登りました。7月末に再開したダンスレッスン8月はまた休止。パーティも1年ほど行ってない。
さて映画は1日だけ見に行きました。3本です。3本とも見る価値がある映画でした。

◎キネマの神様。さすが山田洋次監督だ。家族のつながり等感動をもらいました。

◎OLD  時間が早く進み1日で人生が終わるスリラー

◎鳩の撃退法 主演の藤原竜也と私が数学の講座でよく見るユーチューバーのヨビノリさんと感じがよく似ている。


2021年08月01日(日)  7月に観た映画

7月は下旬に3日間1日3本の計9本も観ました。緊急事態宣言発令でまた休館になるかもしれないと思ったのと株主招待券が残っていたからです。どれもが楽しめました。一番良かったのはるろうに剣心TheBiginingかな。今まで見たるろうに剣心の中で一番良かった。名探偵コナンは今まで見たことなかったけど良かった。

◎るろうに剣心TheBginning
◎ザ・ファブル殺さない殺し屋
◎東京リベンジャーズ
◎1秒先の彼女
◎少年の君
〇ブラックウイドウ
◎名探偵コナン
◎竜とそばかすの姫
〇インザ・ハイツ


2021年07月01日(木)  7月に観た映画

映画館ではコロナ感染は起こらないと思い毎月映画館に行ってましたが5月は緊急事態宣言で映画館が閉館でしたので1度も映画館に行けませんでした。6月に緊急事態宣言がまん延防止になり映画館が再開されましたので2日で6本を見ました。事前に高評価の映画であることを調べてましたので6本とも見ごたえのある映画でした。
◎いのちの停車場
◎クルエラ
〇るろうに剣心TheFinal
〇戦場のメリークリスマス
◎ブータン山の教室
〇逃げた女

一番見てよかったと思ったのはクルエラでコロナで憂鬱な日々を送っていたけど本当に心から楽しめました。いのちの・・とブータン・・は涙が止まりませんでした。逃げた女は女性の心理理解する能力が私になく理解できないところがありました。残酷な場面が苦手な私はるろうの・・
戦場の・・の2作品よかったけど◎でなく〇にしました。


2021年04月30日(金)  4月に観た映画

4月は初旬に1日に3本映画を観たが緊急事態宣言が出て映画館休館になり結局最近では一番少なく3本だけだった。
3本とも良かったがノマドランドが1番良かった。

◎騙し絵の牙   出版業界の内情がわかりました。
大泉洋さすがだね。

◎ノマドランド  自動車で寝る食事の生活をして全国を                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              遊牧するノマドと呼ばれる人たちを初めて知ったが貧しくとも希望が持てる生活に感動。アカデミー作品賞に選ばれうれしい。

◎バイプレイヤーズ  映画撮影現場とバイプレイヤーのことが少しわかりました。


2021年03月31日(水)  3月に観た映画など

3月はテニスが週に3,4日。コロナが心配で金剛山は一人で3回。一人カラオケは2回。映画は検温や除菌などコロナ対策しているのでたぶん大丈夫と思い2日で5本観ました。
早くコロナの心配せずに映画館に行きたい。

韓国映画2本、邦画1本です。
ブレイブとDAUは考えさせられる映画でしたが残酷な場面が多くついていけませんでした。韓国映画の野球少女とミナリはよかった。
◎野球少女
〇ブレイブ群青戦記
〇DAUナターシャ
◎テスラ エジソンが恐れた天才
◎ミナリ


2021年02月28日(日)  2月に観た映画

2月も今日が最終日。1月と同じくテニスが週4日ぐらい。映画は電車がすいていると思われる時間に大阪市内の
映画館に行き2日で6本を観ました。
実話物、裁判物、やくざ物等どれもがなかなか見ごたえのある映画でした。

◎すばらしき世界
〇花束みたいな恋をした
◎ヤクザと家族
◎私は確信する
◎ある人質 生還までの398日
◎ファーストラブ


2021年01月31日(日)  1月に観た映画など

1月はテニス16日、映画3日、金剛山2日
一人カラオケ2日、ダンス0日とダンスを除いてはコロナ前とほぼ同じ生活でした。テニスは月初め絶好調でしたが後半はまあまあ。それでも6ゲーム先取の試合では23勝12敗と大きく勝ち越しました。映画は洋画5本邦画3本でした。   

◎ミッション・マンガル崖っぷち(インド映画)
〇ニューヨーク親切なロシア料理店
◎声優夫婦の甘くない生活
◎新感染半島ファイナルステージ(韓国映画)
◎約束のネバーランド(邦画)
〇ワンダーウーマン1984
◎ジョゼと虎と魚たち(邦画)
◎えんとつ町のプペル(邦画)
   どれも見ごたえのある映画でした。

 < 過去  INDEX  未来 >


imasen [MAIL]

My追加