DiaryINDEX過去の日記
2021年02月24日(水) 今日からくみてあ

やっと今日から技を限定した組手を行う事が出来ました。ずっと落ちなかった体重も少し落ちて来て92キロになりました。どんな稽古をするよりもやはり組手が1番息が上がるし1番汗も出ます。身体の状態はどんどん良くなって来ているのでここからさらにダイエットを頑張って行きたいと思います。


2021年02月23日(火) 休日

今日はお休みでしたが、妻が仕事のため私と子供達で朝は「呪術廻戦」を見て、昼は雑色駅前にある横浜タンタン麺を食べに行きました。今は無くなってしまった、私が21歳の頃から食べていたお店のタンタン麺に味が似ていたので、とても懐かしい感じがしました。子供達も美味しいと言っていました。そのあと3人で雑色駅から品川でJR京浜東北線に乗り継ぎ東京駅に行きました。2人には千円まで好きな物を買っていいよと言い、長男はトミカの戦車を買いました。次男は欲しい物が五千円ぐらいしたので我慢して千円を貯金しました。帰りは人身事故で電車が止まっていたため東京駅で20分足止めをされました。長男も次男も電車の中で寝れたのでちょうど良かったと思います。電車の中で、長男がまだ3歳になるかならないかという頃に満員電車の中で抱っこしてとグズり、1度電車を降りて叱った事がありました。長男はそれを覚えていて、その時の話をして来ました。覚えてくれていたんだと嬉しい気持になりました。あとで思い出せば良い思い出です。雑色駅に着き夜ご飯の買い物をして帰宅し、私は長男とお風呂に入り、みんなで夕食を取り、みんなで「呪術廻戦」を見ました。寝る前に長男と次男と呪術廻戦ごっこをしました。長男は狗巻棘でタオルで口を隠し、次男は五条悟でタオルで目を隠していました。


2021年02月22日(月) 今の状態

膝の状態は、もう日常生活にはなにも不便は無くなりました。ただ違和感はかなりあります。正座は出来ませんし、膝が真っ直ぐに伸びていない感じもします。動くと膝がガクガクする感じもあります。やはり完全な状態にするにはまだまだ時間がかかりそうです。焦らずに、でも出来る限り急いでこの膝を完全な状態にしたいと思います。早く移動稽古や型を思いっきり打てるようになりたいです。


2021年02月21日(日) 悪戦苦闘

今日は、日曜日でしたが朝から道場へ行き自主トレでストレッチで身体を整え基本稽古で空手の技を稽古したあと、ジムへ移動しウエイトトレーニングで筋力を鍛え、エアロバイクで有酸素運動を行いました。やっと体重が92キロになりました。1ヶ月半で6キロのダイエットなので、全然進んでいませんが頑張っています。この1ヶ月半は本当に頑張りました。代謝が悪いせいか食事制限をしてもなかなか体重が落ちなくて、膝が悪いので有酸素運動も1番カロリーを消費する下半身のトレーニングも出来ずで全然体重が落ちなく、本当に心が折れそうになりましたが、諦めずに少しずつ少しずつ体重を落として来ました。だいぶ膝も良くなり下半身のトレーニングとエアロバイクを出来るようになり、空手の基本稽古でも蹴あげるような蹴り技を出せるようになったので、ここからは体重もグッと下がると思います。目標は4月までに80キロです。残り12キロ頑張ります。


2021年02月20日(土) 考えさせられるお話でした

中村文則の「銃」を読み終えました。偶然に拳銃を拾った男の話でした。とても考えさせられる結末でした。拳銃を拾ったからその結末があったのか、拳銃を拾わなくても結局はそれと同じような結末になってしまったのか?とても考えさせられました。力を持つ、力を得るという事は、それを使うと言う選択肢がその人に与えられます。力を持たなければ、力を得なければ、それを使うと言う選択肢は無いわけです。正しい事に使う事も出来ませんが、間違った事に使う事はありません。やはり力を持つ、力を得るという事は、その人の選択で自分の人生や周りの人の人生を幸せにも不幸にもするのだと思います。それを考えさせられるお話でした。


2021年02月19日(金) 好きなキャラクター

完全に「呪術廻戦」にハマってしまいました。やっと本編に乙骨憂太が出て来て、新たなキャラクターも出てきて新たな展開になって来ました。この前も好きなキャラクターを書きましたが、この前より好きなキャラクターも増えたので、今現在の好きなキャラクターを書きたいと思います。1位乙骨憂太、2位狗巻棘、3位五条悟、4位虎杖悠二、5位夏油傑、6位伏黒甚爾、7位東堂葵、8位九十九由基、9位七海建人、10位伏黒恵、11位釘崎野薔薇、12位禪院真希、13位家入硝子、14位冥冥、15位パンダ、16位与幸吉、17位三輪霞、18位加茂憲紀、19位禪院真依、20位夜蛾正道、こんなに好きなキャラクターがいるのでジャンプの発売が毎週楽しみです。


2021年02月18日(木) 大人

ワンピースと呪術廻戦を読むために週刊少年ジャンプを買っています。子供の頃、友達と「俺たちはいつから大人になるのかな?」なんて話をしました。私は「ジャンプを読まなくなったら大人なんじゃない」と言いました。私は今48歳ですが、今でもジャンプを読んでいます。いつになったらジャンプを読まなくなるのでしょう。いつになったら大人になるのでしょう。


2021年02月17日(水) 年男

今更ですが、今年の干支は丑なので私は年男です。人生の中で年男になるのは100歳まで生きたとしても12歳、24歳、36歳、48歳、60歳、72歳、84歳、96歳の8回です。今回は4回目の年男なので、これが最後の可能性だって無きにしも非ずです。12歳の年男の時は中学1年生であまり良い記憶はありません。24歳の時は全関東大会に出場した事や全中国大会に出場し人生初飛行機に乗り鳥取で試合をしました。36歳の時は妻と結婚して、私は山梨県大会の一般部で準優勝しました。今回はどんな思い出を作る事が出来るのか?とても楽しみです。


2021年02月16日(火) 俄然

昨日、リハビリと診察を受けてやっと松葉杖なしの歩行が許されました。膝を120度曲げる事が出来るようになったのでエアロバイクも漕げるようになりました。これで有酸素運動が出来るようになったのでダイエットを頑張ろうと思います。そして右足の太腿の筋肉が無くなってしまい驚くほど細くなってしまったので右足の筋トレも頑張ろうと思います。俄然ヤル気が出て来ました。4月には完全復活したいと思います。


2021年02月15日(月) 座右の銘

「空手は湯のようなものだ。常に熱を加えないと水に戻ってしまう。」と言う言葉を私は座右の銘にしています。一度身に付けたものでも止めてしまえば元に戻ってしまいます。これは目に見える体の事や技の事だけではなく、心もそうなのだと思います。だから一生稽古を続けなければいけないのだと思います。


kanno

My追加