DiaryINDEX過去の日記
2021年10月22日(金) 型の習得

62個目の型の習得に取り掛かっています。これは前にも書いたと思いますが30〜40挙動ほどの型なら、2〜3回教えてもらえば、動き方と言うか、型の手順や流れは把握する事が出来ます。そしてその日のうちに2〜3回、型の動作や流れを復習すれば、先ず忘れる事はありません。ただそれは動きを覚えただけで体の使い方も技の使い方も不完全ですし、技の意味もあまり把握できていなく、型を習得するには程遠い状態です。型は動きを完全に覚えてからが本当の稽古の始まりです。その稽古の中で、稽古している方に求められている身体の使い方や技の出し方を学び、またその型の中に隠されている応用を見つけ出して行きます。そう考えると本当なら型は4〜5つ出来たら本当に凄い事です。私もただ型をたくさん覚えるだけではなく、完全に習得したと言える型を作りたいと思っています。


2021年10月21日(木) たまには

やっと本日のお昼過ぎぐらいから体温が37.0になったので夜は通常通り稽古の指導を行う事が出来ました。子供の頃は病弱だった私も水泳を始めた小学四年生ぐらいからとても健康になり、人生でインフルエンザにかかった事も一度しかなく、それこそこの20年でも39度以上の熱を出したことなんて思い出しても2〜3回ほどしかないので、39度以上の熱を出すとこんなにキツイんだと思いました。体の弱い人や病気の人の気持が少し分かった気がしました。人の気持ちが分かるためには、たまには熱を出したり体調を崩したりする事も大切だなと思いました。これからは少し優しくなれそうです。


2021年10月20日(水) 発熱

新型コロナウィルスのワクチン接種のため発熱してしまい、道場の稽古をお休みさせて頂き道場生、ご父兄様には本当にご迷惑をおかけしました。道場生、ご父兄様にはご協力本当にありがとうございました。火曜日の朝10時にワクチン接種をしました。その日の夜まで体調はなんともなく、あまりの自分の元気さに稽古をお休みしなくても良かったかな?と稽古をお休みにした事を申し訳なく思ったぐらいでした。でも念のためお風呂には入らないで夜の10時には就寝しました。夜中の2時に少し寒気を感じ起きました。厚い掛け布団を出し厚着をして、また寝ました。その1時間後ぐらいにさらに寒気を感じたのでおかしいなと思いながら寝ていたら今度は身体が熱くなって来ました。起きて体温を計ると39.5ありました。念のため用意していた解熱剤を飲んでもう一度寝ましたが、熱のため寝る事が出来ませんでした。朝7時に起きて体温を計ると全然解熱剤が効いていなく、やはり39.5ありました。熱で体力が落ちてはいけないと思い、頑張ってご飯を食べて、また横になりました。その後も何度か起きて熱を測ったり、ご飯を食べたり、解熱剤を飲んだりしましたが、夜まで体温は39のままでした。夜中に起きた時に、少し体調が良くなった感じがしたので、熱を計るとやっと38.5に下がっていました。木曜日の朝に起きて熱を計ると38.0にまた下がっていました。その後どんどん体温が下がって行き、お昼過ぎには37.0まで下がりました。そんな感じでしたので今回は結構キツイ思いをしました。考えてみると私は怪我はたくさんして痛い思いはたくさんして来ましたが、大人になってから熱を出した経験ってあまりありません。この20年でも39度以上の熱なんて2回ぐらいしか出した事がないですし、風邪を引いたのだって、この20年で2〜3回しかないと思います。私は怪我には強いが熱には弱いという事が分かりました。何はともあれ、2回のワクチン接種が無事終わって安堵しています。


2021年10月19日(火) 2回目のワクチン接種

2回目のワクチン接種をしました。夜中から発熱してしまいました。


2021年10月18日(月) よく分からない

テレビの中から聞えてくる言葉によく意味の分からない言葉が増えています。「バズる」「エモい」この辺の意味がよく理解できません。テレビでこの言葉の意味は何回かは聞いているのですが、やはりよく理解できません。自分達が十代の頃は、やはり同じように大人が理解できない言葉を使っていたのだと思います。ということは私も大人になったということなのかなと思います。


2021年10月17日(日) 子供達と

長男と次男と三人でプールに行きました。前回よりもたくさん泳ぎました。長男も次男も嫌がらずに頑張って泳ぎました。なかなか体力はあるようです。もう少ししたらタイムを計ってあげようと思います。プールのあとは三人で銭湯に行きました。今のうちに出来るだけ子供達といっぱい遊びたいと思います。


2021年10月16日(土) 兄弟でも

長男のコハクと次男のマシロは、兄弟ですが体格も違えば性格も全然違います。それに私にも妻にも似ていない部分を持っていたりもします。先祖から遺伝子がずっと繋がってきた中で、その中の誰かから受け継いだものなのか?私と妻の中にあったものなんだけど、育った環境のため表には出る事がなかったものを受け継いだのか?それは全く分かりません。長男には長男の良さを生かして生きて行って欲しいと思いますし、次男には次男の良さを生かして生きて行って欲しいと思います。


2021年10月15日(金) 鈍る

今日の稽古は廣田さん、翼、大地と上級者が揃ったので、久しぶりにコロナ前と同じような稽古をしました。稽古は1時間30分で、柔軟体操、基本稽古を全て20本、サンチンの型、前蹴りと後ろ蹴りの蹴り込みを左右10本、サウスポーでのコンビネーションを全部で40本、スパーリングを3分4セットやりました。やはり身体が鈍っていました。けっこうキツかったです。またスパーリングを3分10セットやってもスタミナが切れない身体に戻したいと思います。


2021年10月14日(木) 情報

私はニュースやワイドショーなどは、ほとんど見ないようにしています。ネットなどの情報も見ないようにしています。ツイッターは絶対に見ません。フェイフブックはやっていますが、自分にマイナスになるような情報は見ないようにしています。自分がポジティブになれる情報以外は必要ないと私は思っています。


2021年10月13日(水) どんな理由があれ

私は、どんな理由があれ自殺するという事に対しては、心から同感する事は出来ません。ですが自分が命を賭けている事に命を賭ける事が出来た人に対しては尊敬の念を抱きます。この差は微妙ですが、この差は大きいと私は思います。でも自殺した人の事を悪くは思いません。本当に本当に残念だったなと思います。


kanno

My追加