$$ 平穏な日常 $$




目次古い日記へ新しい日記へ


2021年08月18日(水) ゴールデンタロット

十年以上使い込んでコーティングのくたびれたカードをかいなおしました。

ですが、新しいバージョン、よくないです。
まるでプラスティック!!
十年前のゴールデンタロットは、紙の感触がざらっとしていましたが、重厚感があり、持っている喜びも感じられました。
そのわりに丈夫で、長持ち。汚れも目立ちにくいので、十年以上も使ってしまったのですが。

最新版のゴールデンタロットは、プラスティックですか。
残念です。

右が古い方。左が今日手にしたゴールデンタロットです。
つるつると光沢がすごい。
ゴールデンタロットは、光を反射しないマットな感じがよかったのに!(涙)



裏面は特にわかりやすいと思います。



箱(ケース)は、ほとんど変化はないです。
まったく同じ、紙の箱。


重ねて横から見た金つけの部分。ここはさすがに新品の方がきれいです。



プラスティックって、安っぽくて、品がないと思うんですが、古い感覚でしょうか?
ゴールデンタロットだけでなく、他のデッキもですが、新しく買い直すたびにプラスティックコーテイングが派手になっていて、どうにもいただけません。



「カードは化学製品を嫌います。ケースは天然素材を使ってください」
「麻や絹の布で包んでカードを休ませてください」
というような方をお見受けするのですが。

「カードが化学製品やんけ」

と感じる昨今ですね。滑稽に見えてしまいます。
私はカードのメンテナンスは、レイキでやります。
一発叩く(殴る)だけよ。

そもそもコーティングされていないタロットなんて、よほど高価な限定品以外ありません。私も1セット持っているだけですが、定価25000円ぐらいだったかな。
ゴールデンタロットのこの変貌ぶりは、悲しいですし、値段だって安いものではないんですよ。見た目だけじゃなく、かなり強烈な石油くさいにおいもします。

プラスティックのカードで宇宙とつながる???(苦笑)
なんだかかっこつかない気がします。

こんなカードじゃ、古びたデッキをを捨てられそうにありません。くたびれていても、てっかてっかのプラスティックよりは魅力的です。どうしよう!!!
タロットカードは開封して手にとって買えませんからね…

※やっぱりiPadで撮った画像の方がくっきりきれいですね。一番下のだけ、Andoroidで撮影したものです;;;


あきら |HomePage