$$ 平穏な日常 $$




目次古い日記へ新しい日記へ


2021年08月17日(火) 焼きプリン初挑戦<デザートカップ>

牛乳、卵、砂糖のシンプルなプリンを作りたくて、6個セットの耐熱ガラスカップを買いました。
カップを持っていなかったので、今までプリンは茶碗蒸しを作るような陶器の器で作っていたんですが、蒸しプリンになるし、見た目が茶碗蒸しです…(ーー;

ゼリーを作るのには、耐熱ではない普通のラウンドグラスを100円で買って使っていました。
どうせなら、ゼリーもプリンもいけるカップを手元に置いて、不要な食器を処分したい!と思い、思い切って6個セットにしたのです。

オーブンの中でぐつぐつ沸騰していても平気。
iwakiの耐熱カップありがとう!!
iwaki(イワキ) 耐熱ガラス ゼリー型 プリンカップ KBT904 100ml ×6個セット


ころんとしたラウンド型が食べやすそうで、気に入りました。
お気に入りがひとつあれば、いいんです(^^
100円のガラス容器はもう処分して、このカップ6個に絞れて、しかも耐熱♪

でも初めて作ったので、見栄えよくはできませんでした。
ぐつぐつ沸騰するので、オーブンの中で、すがたったようになり、微妙な温度調節ができる蒸しプリンより難しい気がします。
味はよかったです。蒜山ジャージー牛乳、てんさい糖、地元の卵を使って自然な味になりました(^^


あきら |HomePage