てくてくミーハー道場

もくじ前回てくてく次回てくてく


2018年11月07日(水) 『岩谷時子メモリアルコンサート〜Forever〜Vol.3』(中野サンプラザ)

去年も同じ日にここ中野サンプラザであったコンサート。

なんで毎年11月7日に開催されるのかというと、越路吹雪さんの命日だから。今頃知りました。

で、去年の感想に書いた疑問点()が今回解けまして、タイトルに「Forever」とついたのが2016年開催からで、今回が3回目。「岩谷時子メモリアルコンサート」というもの自体は、その前に2回、岩谷さんの御命日(10月25日)前後に開催されていたそうなのです。

ぼくはその第1回(これ)からちゃんと行ってたんや。偉いぞ我ながら(自画自賛)

まあ、出演者に惹かれてってのが大きいんだけど、歌われる楽曲も、毎度「よくこんな歌詞が書けるなあ」と感心してしまう、まさに岩谷時子の世界、という感じ。

ただ、今回ちょっとだけ思ったのは、さすがに5回目ともなると「またコレ?」(こらっ)という曲もちらりほらり。

歌う人が変わるわけだし、お客さんも全員が全通してるわけじゃないんだから、それで良いのだろうとは思う。

でもなあ、それこそ膨大にあるんだよ岩谷女史の作詞曲って。

改めて掘り起こしてほしい曲がたくさんある。そういうのを次回は聴きたいな。

(そんならアンケートに書いてくりゃ良かったのに)

あっそうか。忘れてた。←



ところで今回は、

「なんか最近やけにテルさん(凰稀かなめ)を観るなあ」

と思ってました。

巡り合わせなのかもね。



ちなみに、ぼく的今回のハイライト(^^)は、田代万里生君歌唱の「裸のヴィーナス」でした。

「ど・う・したの〜ついて来ないのかい〜?♪」ゴーゴー!(←一応心の中で)



来年もきっと行きます。


もくじ前回てくてく次回てくてく
ておどる 【昔書いていた日記はこちら】Kin-SMA放言