てくてくミーハー道場

もくじ前回てくてく次回てくてく


2012年12月04日(火) 先週のおさらい

先週の木曜日からてくてく4連チャンしまして。

うち1本分しか感想をアップしてないんだが、月曜日から早速仕事がハード。

現在、半徹夜2晩目であります。

目が凝って、つらい(;;)新キューピーコーワi⊂(^-^)

いやそんなことより、早く仕事を終わらせたい(なら、こんなブログとか書いてる場合か)





先週は、ぼくが仕事でぐったりしてる間に、とうとう紅白歌合戦の出演者の発表があり、ぼく的には300%間違いないと思っていたとおり、ゴールデンボンバーも初出場することになったと知りました。

ほぼ間違いないだろうと思ってはいたんだけど、正式に発表された瞬間は、やっぱり「すげえな」と思いました。

こういう「今年ブレイクした人」を、ブレイクする1年以上も前から知ってたことって、ここ数年なかったんで(大抵ブレイクしてから知ることが多かった。トシなもんで)

本当にブレイクしたんだ・・・へへへ、おかしい(←深い意味はありません)

まあ逆に言えば、ぼくごときが気になるくらい、既に一昨年から、ブレイクしそうな雰囲気を醸し出してたってことなんだよね。



あとそれと、関ジャニ∞も出ることになったとか。

・・・おい、京セラドームは?!(いや、別に恒例というわけでは・・・)

超トップアイドルのくせに紅白に縁のないままここまできた人たちのオタだから言うわけじゃないけど、エイターの皆さんは、大晦日にNHKホールにいる彼らを視て、果たして嬉しいんでしょうかね?

彼らと、彼らを大好きな5万人だけで、大規模だがウチワな雰囲気のステキな年越しは、今年はできないのか。そんなんヒドい。

そんな想いはないのか? 大きなお世話かもしれないけど。(行けない人にとっては、彼らがNHKにいようが、京セラドームにいようが、その瞬間はテレビ(多分CX)で視るんだから、一緒か)

それとも、嵐と関ジャニの「元Jr.黄金時代メンバー」がわちゃわちゃと楽しそうにカメラの前ではしゃぐ姿が視られそうだから、その方が嬉しいのかな。



で、話はゴールデンボンバーに戻りますけど、初出場歌手の恒例の記者会見では、期待(?)どおり研二が小学生発言をしまして(でも、実はキリちゃんが唆したらしい)、慣れてる人は「やっぱりやったか(≧∇≦)」と笑い、慣れてない人は「バカが!」と驚愕し、ネットニュースに花が咲き、ぼくは、

「時の人って、何やっても話題になっていいなぁ」(←こっちの方が問題発言?)

と生温かく見てました。

それより、あの会見で初めてゴールデンボンバーを見る人に、あの衣裳とメイクはどう映ったんだろうかその方が心配(^^;)

実輪さ・・・いや、美輪さん(汗)、どどどどうお思いになりましたでしょうか、多分眼中になかったと思いますけど(爆)

まぁ、あの日の喜矢武さんが実輪さんになってなかっただけセーフだったと言えましょう。

大晦日・・・やってくれるかしら? いや、やるなよ!(慌)他の日ならともかく、大晦日だけは危険だ。視聴者が一年で一番特殊な日だから、やっちゃならん。喜矢武さんのご両親がふぐすまに帰れなくなる(←コラ)

(既に研二が福岡に帰れなくなってるような気もするけど/泣笑)





てな感じのお祝いムードの中、金爆ギャには気がかりなことが一つ二つ。

その中でも最大の気がかりは、やはり、ここ数か月の鬼龍院翔の声のことである。

ソロワンマン「ひとりよがり3」延期のお知らせ(21日)も、「えーっ?!」というよりも、「やっぱ・・・そうだよね。うん、それがいいよ」と思った方が大多数だったであろう。

実は夏のイベントの頃から少しずつ不調だったようで、FCツアー(金爆祭り)の時も、スルドい人には喉の不調はもうだいぶはっきりと判ってたらしい。

ぼくは、生唄聴くのが3回目ぐらいだったので、よく判んなかったというか、高音が出ないのは“仕様”かと思ってた(すいませんごめんなさい)

だましだまし数か月やってきて、ついに、紅白記者会見の翌日の学園祭(同志社大学)ライブでは、キリちゃんが開演前に直々に観客にお詫びして「口パク」で乗り切るという、ゴールデンボンバーにとっては前代未聞の事態になったそうだ。

「only エアーバンド、But not エアーボーカル」のレゾンデートルが!(←いや、ぼくはそんな深く知ってるわけではないですけどね)

なんか、おかけする言葉がないです。本当に。

こういうことだけはふざけられないってことは、解ります。



その翌日、28日は研二の誕生日で、今年は実に彼らにとって、悲しいことと嬉しいことが交互にやってくる空前絶後の年となった。

『日テレ系音楽の祭典 ベストアーティスト2012』の生放送があり、2009年以降ぼくの本命さまは出てないから、ここ数年視てねえよフン(でも、悲しきジャニオタのサガで、一応録画はしてる)

だけど今年は4年ぶりにオンタイムで視させてもらいました。

・・・うん、どうやら口パクだ。

出てる歌手のほとんどが(コラ)←だがそれが事実!

ネタは研二のお誕生日のお祝いで、巨大ケーキが出てきたときに、「顔面にクリームバーン!」というオチかな? と思ってたら、そうじゃなくて、研二がろうそくを吹き消すともくもく煙が充満して、その中から浦島太郎のごとく“おじいちゃんになった研二”(シルバータレントさん)が出てくるというイリュージョン(←)だった。

まぁ、実はたいしたネタではないんだが、予想してないとけっこう腹筋にくる。

どうやら、事前に日テレサイドに提出してたネタがNGをくらって(理由は分からないが)、直前にこのネタに変更になったらしい。

終了後の楽屋では無事(?)に研二の顔面クリームが執り行われたらしく、ベタだけど楽しそうでいいなぁ、と、ほっこりしました。



そんで、翌日はぼくもてくてく4連チャンの初日。うっかり「月刊ゴールデンボンバー」を見逃しそうになったが直前に回避し、哀しいネタは一切なしの番組をいつものように思いっきり楽しんで(この衣裳でいるのを見るのは3回目だが、3回とも研二と淳くんのメイクが全然違うのはなぜなんだ! キャラが定まってない!)翌日を迎えました。

お仕事に励んでてくてく2日目。

生ツヨぽんをうっとりと観賞して(まだ感想アップしてないけど、この日観に行ったのは『ぼくに炎の戦車を』でござんす)帰り道。

携帯を切っといた間に来ていたユークリさんからの謎めいたメール(題して「今後の活動に関してのお知らせ」)に「・・・」となる。



これって、来年の1月から4月まで、バンドがすべて仕事を休むってこと?(そうともとれる)

いや、キリちゃんは喉の治療に専念・・・てんだから、他の3人が、せっかく上がった知名度を下げないように(ておどるさん! 舌禍!)逆にプロモーションを頑張るってこと?(すごーく前向きに捉えればそんな感じ)

いやいや、ライブはやんないけど、キリちゃんも含めて「テレビ」「インスト」などの仕事はやるってこと?(これが一番現実的な解釈)

でも、テレビであろうとインストであろうと、歌うことは一切控えなきゃ、待ってるこっちとしては納得いかない。中途半端な治療じゃ、また同じことになるよ? いや、それもそうだし、テレビには出ても歌わないって、まるで芸人みたいじゃん、いや、今でも芸人視されてるけどさ、そこはやっぱりレゾンデー(略)

と、悶々としておったところ、早速ネットの芸能ニュースが、

「ゴールデンボンバー、来年早々活動休止!」

とぶち上げ、

「今のゴールデンボンバーのニュースバリューって、すげえんだな」

と、ちょっと取り残された(なんでお前が)気分に。

そうこうしてるうちに、当日のうちに当人たちが慌ててツイッターで「“休止”じゃないです!」と発信し、「まあ、そういうことだな」と、納得。

ネット時代って、間違った情報が広がるのも早いが、“当事者”が即座に訂正できるというメリットもあるんだな。リアルタイムで体感してしまった。



まぁ、来年のことは来年になってみなきゃわからないわけだけども、ぼくが「ガチ○ピン」に出会って彼らにDANDAN心惹かれて(笑)あっという間にもう2年経ってるんだから、来年のゴールデンウィークなんてのもあっという間にやってくるであろう。

ただ、その「あっという間に」過ぎた5か月後に彼らがどうなっているのかは、今の時点ではもちろん誰にもわからない。

キリちゃんの喉が治ってる保証もない。

テレビに出る量が今よりもちょっとでも少なくなれば、来年の今頃は一発屋扱いされてるかもしれない。

でも、道に迷った時に根拠なく方向を変えるのが一番タブーなように(天才的方向音痴のぼくが言っても信用性が薄いが)、「こっちだ」と決めたら、迷わず行けよ、行けばわかるさ(←パクるな!)

ちょっとずつ下がっていく知名度(いや、さほど下がらない可能性もあるぞ。だって紅白だもん。すごいんだぞ紅白は←)にビビッて、中途半端に歌い始めるのだけはやめてほしい。

それじゃあ、正直に待ってるお客さんにすまないからね。

まあ、ブログを読む限り、本人(鬼龍院)が一番それを解ってるようなので、ぼくも気長に待てると思います。

他にもたくさん楽しいことがあるし(←おめぇは・・・)





てな感じで、ぼくも仕事がんばるよ。

若い子たちのリアルサクセスストーリー(だと思ってます)に久々に触れてる感じがして、ここんとこ何だか楽しいんです。

女の子はももいろクローバーZ、男はゴールデンボンバー。

お先真っ暗と言われ続けてきた大不況の平成ニッポンに、がむしゃらに“明るい将来”を信じて頑張る若者世代が出てきたんだなぁって気がします。

今どきの若いもんに力づけられてる中高年なのであります。


もくじ前回てくてく次回てくてく
ておどる 【昔書いていた日記はこちら】Kin-SMA放言