ヒルカニヤの虎



 ただ単純に好きなだけさ

■肉糞華劇団テクテクツアー‘コサジ一杯の鳥の中身in大阪’2010/08/25/Wed_19:30-@京橋花月

「不況ってうそなんじゃないの?」と疑うほど京橋花月に客が入っていました。男客多し。
大阪の客はBコースとガリチュウ福ちゃん(泥の2期)になじみがないのかしら。ちょっとアウェイな(というか「これ誰?」な)空気が漂っていて悔しかったです。安定感あるし演技力あるし、おもしろいのに〜。あいかわらずBコース羽生先生に釘付けだった私。裏口で出待ちしてたのはカナリアファンかな。

えっと、劇の内容はキ●ガイでした。
ひとことで終わってしまうのもどうかと思うのですが、何せストーリーはあってなきがごとしというか、あるけどそこそこ気が狂ってるので文章化できない。とりあえずは男同士の肛門性交を軸に話が展開していました。ひーひー笑ったけどな。パソコンの起動音が4年越しに生で聞けてうれしい(野爆TVのころの野性爆弾川島はやはり改めてものすごかったと思う)。
部分によっては絶妙に気持ち悪くうすら寒く、暴力的におもしろいのになぜかつなぎ部分であくびがとまらないパラノイア。こんなものに金を払って見に来る客の気がしれない!※ほめています。
ああそうだ、25日はピースがゲストのつもりで行ったのに、なぜか肉糞亭キャンサーこと千原ジュニアがゲストで、椅子からずり落ちるくらい落胆しました。…まあまあ暑いのに東京のタレントさんがよう大阪まで来てくれはって(※100%の悪意)。予想通り芸人とは思えない醜態と発声をさらけだしてたけど、いやほんまに芸人ちゃうであんなもん。どうせニケツのオールナイトのために温存してたんでしょ。先輩2人を相手にしたカナリア安達のほうが俄然がんばっていた。なんという舞台向きの美声。でもあの髪型はどこからつっこんでいいかわからない。
※私は「すんげー!Best10」ドストライク世代なので当時は千原Jr.大好きだったんですけど、今はほんとどうしちゃったんだろ、と首をかしげています。

終演後、うしろの男性客が「わからん!」と唸っていたのが最大公約数の感想と思われる。私はくーちゃんをハナから理解しようと思わない。


・・・・・


16日のABC放映「りんご&たむけんpresentsよしもと夏の自由研究〜base芸人が調べてきました〜」でうっかり涙した。近年のテレビ番組ではずば抜けて感動的だったわ。

・寝ている人が必ず起きる最強のにおいとは?
・セミは木ではなく人の体で羽化するのか?
・暑い夏の大阪を涼しくしよう!(※なんばに打ち水をして最高気温まで温度を上昇させない実験)

くだらなくも小さいことだけど、一生懸命小さいことをやってるからこそすばらしかった。base芸人への愛が泥沼った確かな手応え。
あいにく録画してなかったので、どこかに上がることを期待しています。

これまで極右の東京ageage勢びいきを自負してきましたが、やっぱ安い早いうまい西のライブに通ってるとケツが重たくなってきた。もう単独だけでいいかなあ、ageageとシチサンとトークは配信されてるし。今年下半期は東京遠征をひかえて引き続き大阪を攻めようと思います。わりと純粋にお笑いを楽しんでいる今。やっぱお笑いっておもしろい!三十にして立つ。
明日はマヨブラジオのマヨライブ。京橋花月オールナイトいってきまーす。


・・・・・


中川家の特大寄席がなくなったので行ってきた瀬戸内国際芸術祭と、1年ぶりに義姉の田舎の香川の海。
犬島よかった!豊島では横尾忠則を華麗にスルーして漁港のネコにかまけていました。そしてあいかわらず「うどんバカ一代」のうどんがうますぎて笑う。
芸術祭の島やネコの写真撮りまくったんですけど、この日記は旅行記とか載せる感じでもないので、どっかにまた違う形で載せよう。

2010年08月25日(水)



 景色が変わらなくなるなら

このお盆は仕事にも学業にも追われることなく、各種遠征もなく、古い友達に会ったり赤子をいじったり里帰りしたり同窓会に行ったりお笑い見たり、のんびりだらだら。NGKも無限大ホールもbaseも自転車で行けてしまうことに気づいた盆休み。
13〜15日はほとんど酒浸り。最終日ぐらいはと断酒&休日出勤です。


■和牛トークライブ‘ワッとしてギュッと!’2010/08/15/Sun_21:00-@baseよしもと

月1回の和牛トークライブ、2度目。
お盆で客の入りがあまりよくなく、客席は半分ほど。最近客が少ないとプレッシャーで押しつぶされそうになるよ...(例:京橋花月の1Hライブ)。だから大阪の若手はみんな東京いっちゃうんだよ...。
あ、そうだbaseよしもとの年輪刻みまくった座席カバーが新品になってた!
しかしあまりにザツな張り替え具合なので、新調した意味があったのか甚だ疑問である。

まだ書いてない7月分は和牛と同期の天竺鼠がゲストで、ものすごくおもしろかった。また思い出して書こう。藤崎マーケットやかまいたち、天竺鼠、ビタミンSなど全国レベルの逸材を輩出する花の大阪26期ではちょっと地味な印象の和牛。でも地味にできる子たちなんです。たしか銀シャリのbaseベイベー「ゲテモノ早食いダービー」における水田の反則料理技で興味をもったのだけど、ちょっと深入りしてみたらツッコミの川西のすさまじい善人オーラから目が離せなくなった。後輩から「おじいちゃん」呼ばわりされる川西賢志郎(26)。たしかに仕切り系の大阪芸人としてはありえないほど腹黒さが感じられないのですが、ホンジャマカの恵俊彰なみに目が死んでいる矛盾。あ、水田の上品なボケはふつうに好きです。愛媛っぽい。
来週21日の東京ソロライブタイトルが「乳しぼり漫才」な和牛、彼らだけなぜか何の冠もつかないため(ふつうは‘●●東京初単独ライブ’みたいな煽りがついてる)ケータイよしもとのライブランキングで注目度が急上昇中。
でも乳はしぼらないらしい。

8月はダブルアートとプリマ旦那というNSC30期生2組がトークゲスト。
前半が各コンビの紹介トーク、「お茶の時間」で水田のお手製料理を堪能したあとは心理テストで深層心理を知ろう!コーナー。
キャラが散らかりまくっているダブルアートは京橋花月でみて「ビジュアルの割にネタがベタ」という印象しかなかったのですが、Wartというハードコアパンクバンドをやっていた...という話でやっとテレビ露出とつながりました。ABCグランプリだか何だかで「顔のパーツが鼻に寄っている」フリがおいしかった太っちょ池田と、パンチパーマに赤いタートルネックの田口。とにかく濃ゆい。神戸のインディーズパンクシーンではすごいバンドだったらしく、解散ライブのDVDが出ているほど。上映してくれたけど、涙の解散ライブのMCが7割がた芸人のベシャリでした。なるべくして芸人になったと思う。
対するプリマ旦那は正統派のスーツ漫才師、去年のM-1準決まで進んだ若き実力派。同期のダブルアートが飛び道具すぎてライバル心と苦手意識を持っている。しかし野村が「クラムチャウダー」「ループタイ」というキラーワードを地味にぶっ込んだり、河野がどこまでもおいしくいじられていたりして、長く残りそうなバランスのいいコンビ。野村が「早く隠居したい」「(SEXに対して)金と時間もったいない」などの厭世観まるだしで妙におもろかった。若いのに。彼らはダブルアートのような逸話&紹介Vがないので、友達とやってたアマチュアバンド「空きっ腹に酒」のベース=野村、高校時代のクラス演劇「舞姫」現代版主役=河野の個人ビデオを上映。個人的すぎていろいろ爆笑した。お茶の時間のコロッケだいすき河野のいじられ方もすばらしかったし、プリマ旦那いいよいいよー。

来月のチケットもとってしまったので、このライブは常連になるかもな...と悪い予感がしています。だって来月はウーマンラッシュアワーがゲストなんだよ。先週のフットオンラインでもゲストに出てたけど、後藤との「アワー」縄張り争い&掛け合いでノリにノッてた。パラダイスの安定感ともあいまって恐ろしい勢いです。来月は公にできないブログ炎上ネタに期待する。
あとは勝手に確変と呼んでいる29期もゲスト出演期待中。コマンダンテはもうゲストで出ちゃったのかなあ。ちなみに解散ラッシュの28期は崖っぷち、24期は「そして誰もいなくなった」と呼んでいます(※24期のエハラやイシハザ、若井おさむは大阪を嫌っていたのだろうか)(別枠でいなくなったのは小笠原まさや)



22日の中川家特大寄席が中止になってしまったので、20-22日で瀬戸内国際芸術祭行ってくる。島!船!海!うどん!花火!

2010年08月15日(日)



 この街にはいないかも

KOC、犬落ちてカリカ準決進出。
あーおなか痛くなってきたー(緊張で)

ものすごい豪華出演陣だったのに、アノ京橋花月が満席立ち見状態だったのに、そんなに心に響かなくて書き起こしていなかったT-1グランプリ。
いちばんの収穫はベリーベリー上田あらためピン芸人上田歩武の姿を目視できたことであった。


■T−1グランプリ〜最強たとえ王決定戦〜2010/08/11/Wed_19:30-@京橋花月

主催は小籔千豊と笑い飯。小藪が審判、笑い飯は参戦組。
そのほかフットボールアワー、土肥ポン太、シャンプーハット、ヤナギブソン、千鳥ノブ、とろサーモン村田、中山功太、ダイアン西澤、上田歩武、モンスターエンジン西森、藤崎マーケットが参戦。
バッファロー吾郎木村と浅越ゴエが実況・解説です。

4人ずつの勝ちあがりトーナメント。
モノボケに近いのですが、お題となるブツをなにかにたとえる形式。
よいたとえだと「TTTTTTTT!!」、普通だと「TTT!」、イマイチだと「T!」と審判(録音)が叫ぶ。たとえてない答えには「No T!」←ただの感想だったりツッコミだったりする場合。

マニアックなライブなのに会場は親子連れ率が高かった。
お茶の間じゃないんだから、1問ずつ顔突き合わせておもしろかったワードを繰り返したりしないで…。ほほえましいんですけどね。
いずれにせよ私のツボに入る人たちが順調に落とされていったので、トーナメントが進むにつれ白眼になっていきました。ジャッジとの価値観の相違って大問題だと思うの。小藪だけじゃなく作家さんも審査してるんだろうけどさあ。
「No T!!」が連呼されていたシャンプーハット2人の回答こそ得難かったのに。笑い飯哲夫の答えはうまいけど笑えないんだよー。個人的に藤崎マーケット藤原時の回答の優しさにほっこりしました。
せめて決勝がフットボールアワーのコンビ対決だったらよかったのに。残念だった。いろいろ残念でもったいないライブだった。

2010年08月11日(水)



 腹いっぱい夢を抱いて眠れ

東京2日め。
朝6時半ごろカリカオールからホテルに帰って、3時間爆睡。
起きてお昼までルミネの本屋をうろつき、ポイズン吉田さんのブログにうまいと書いてあったシアターモリエール前の中華料理屋「達磨」に行ってみました。うまかったけど、もう朝ご飯だか昼ご飯だか。

帰りをぷらっとこだまで時間指定してしまい、ケツを気にしてやや集中できなかったクロスバー直撃。残念だった。順番と名前は若干間違ってるかもしれない。
クロ直の場合は内容書いたってあの衝撃はほとんど伝わらないので、コントリストのみ。
みんなー!クロスバー直撃おもしろいよー!


■クロスバー直撃東京初単独ライブ‘ベストオブクロスバー1926〜2010’ 2010/08/07/Sat_14:00-@シアターモリエール


GO!GO!ひろみvsシシ神さま
OPV:Boo Bee MAGIC
犬と少年
ちくわ
アダムの復讐
井戸のない村
ショートコント集
 映画館の注意
 洋画あるある
 壺
 異種格闘技
 世にも微妙な物語
 オルゴール
 時給9000円のバイト
鏡の世界

ブリッジ
グリー
鼻マリオ
ダメージジーンズ
ピタゴラスイッチ
世界ハプニング映像集

OPV:上京V
アンコール


最初のGO!GO!ひろみvsシシ神さま→犬と少年(※浮浪者コント)の流れで、あまりの泥臭さに赤面してしまった大阪人です。オールザッツで失笑をかったGO!GO!をまさか新宿でみることになるとは...。なんだろう、身内が恥ずかしい感覚に似ている。
でも東京であんなに男性客が多い若手ライブは初めてみました。やっぱり東西関係なく男ウケがはんぱないクロスバー直撃。満席ではなかったですが、どのコントも爆発的にウケてたし、テレビ等で放映されたいくつかのコントではタイトル時点で歓声があがっていた。東京にああいうタイプの笑いないもんなあ。みんな「井戸のない村」好きなんだね。私はピタゴラスイッチで不覚にも泣きかけたりしました。
あ、ちがう「オルゴール」はウケてなかったんだ。大阪であまりにもウケないので客が悪いと思っていた2人ですが、今回の東京で「客ではなく自分たちが悪い」と思い知ったらしい。あんな狭いネタに大阪も東京もあるか!(※オルゴールとは:幽々白書のOPだかEDだかで幽助が霊ガンを撃ち(霊ガンはレモンで対応)、背中合わせの戸愚弟といっしょにくるくる回転するシーンを忠実に再現したショートネタ)
ブリッジの「グリー」、ショートネタの「映画館の注意」「洋画あるある」「異種格闘技」は6月の大阪ソロライブと同じだったかな。でも相変わらず純度の高いおもしろさ。ムリヤリのアンコール含めてちょうど1時間半、4時の品川新幹線に間に合わすべく閉演と同時に飛び出したので、ホールの階段で倒れているコマンダンテを素無視して通り過ぎてしまいました。コマンダンテ安田がショートコント「壷」のヘビに腕を食われていたのだが。

2010年08月08日(日)



 そのうち陽が照りつけて

8月6日はバナナマンを見てから新宿へ移動。
ホテルで0時近くまでバナナマン単独のメモ書いて、そこから今年初のカリカオールです。ラム、ウオッカ、テキーラとスピリッツをちゃんぽんで飲みすぎて2部以降の記憶が曖昧。
DIAMOND SNAPで精魂つきたので、できるだけ軽めに。


■カリカオールナイトトークライブ‘曲がり角の向こう側’
 2010/08/06/Fri_24:30-@ロフトプラスワン

半年ぶりのロフトプラスワンは椅子とテーブルの配置が若干変更されてました。あとソフトバンクの電波が入るようになってて、0時を過ぎたころから誕生日おめでとうメールがちらほら。ありがとう今ロフトプラスワンにいるよ!朝まで飲むよ!と自虐的に返信してるうち1部開始。


ライブスタンドポロシャツで登場した林ちゃん、スーツのシャツをすべて洗濯してしまったらしい。ものすごい違和感です。
ルミネのオールナイトにレギュラーメンバーをほぼ持ってかれた今回のカリカトーク。1部開始時にはかたつむり林しか楽屋にいない状態で、ああ三須さんのホモスペシャル聞きたかったなあ!ルミネで林ちゃんに会った太一くんは行けないことを謝ってくれたけど、何言ってるかわからず誠意だけが伝わってきたらしい。家城さんがピースの又吉に来てくれるよう頼んだら「編集者に追われています」という文豪のような理由で断られた。ダメもとで頼んだしずる村上はやっぱり無理で、オコチャにすら断られる始末。林ちゃん「世も末だね」。Bコースのナベが来たがっていたのに、丁重に断った家城さん(笑)。アゲアゲ勢が忙しい、という話から林ちゃんがひまな2期がうける扱いのひどさを嘆いていた。あとBコース羽生先生の超人的睡眠サイクル(36時間ぐらいぶっつづけで活動し、その後16時間寝るの繰り返し)、家城さんの海行きの話、林ちゃん帰省時の甥っこにマークされた話など。
1部で一番おもしろかったのはキングオブコントにおける家城さんのいきすぎた戦略と、林ちゃんの「もっと手前でいいんだよ!」という悲痛な叫びです。家城さんは3回戦か準決でネクハゲを投入しようとしてたけど、2回戦で世間とのネタのズレを実感したらしい。家「で、キングオブコントではネクハゲうけないんじゃないかなって」林「うけるわけないじゃんあんなの!」林ちゃんは「俺がボケたら初見の人は‘えっそっちがボケるの!?’ってなるでしょ!」と全力で拒否。遊んでる顔面を武器として使おうとしない家城さんの「身体の内と外がブリンってひっくり返る芸」の話がおもろかった。舞台にホルモンの肉塊が転がっている状態。あと家城さんは去年の単独でやった「ズボンに食われる男」の林ちゃんを見るのが大好きらしく、これもキングオブコントにぶっこもうとしていた。あとハム人間。ゴールデンの生放送でモザイク入っちゃう。
ここでネクハゲの詳細な生い立ちが明かされる。ネクハゲは林ちゃんが首にネクタイの束を巻いている異様なキャラですが、あれは妖怪なんだそうです。名前も「ネクタイのなまはげ」の略らしい。もともとサラリーマンだったまじめなネクハゲは、自分と社会をつないでるのはネクタイだと思っていた。リストラされたくない、枠からはみ出たらダメだ、もっと社会との絆を強くしなきゃ、という思いが募って、ある日ネクハゲは2本のネクタイを締めます。そして不安からネクタイは3本、4本と増えていき、何百本とネクタイをぶら下げたネクハゲはいつしか妖怪に。そしてサラリーマンでもないのにネクタイを締めてる奴を殺したいと思うようになります。で、夜な夜な「ネクタイ締めてる奴はいねえか〜」と人を襲う........というバックボーンから生まれる笑いを家城さんはキングオブコントで伝えたかった。林ちゃん「長いわ!」。ネクハゲが好きすぎて全国展開を目論んでいる家城さん、携帯ストラップや音声モノ、明太ネクハゲなどご当地モノグッズを検討中。グッズ出たら買うよ!出ないだろうけど!
「あなたが面白ければいいんですよ」と正論をいう林ちゃんに対し、「あなたがズボンに食われてるのを見て熱くなりたいんですよ」と家城さん。家「俺がズボンに食われればいいのか」林「それでも4分には長すぎると思うけどね」家「じゃあズボンに吐き出されてるとこから始めればいいの?」林「ダメダメダメダメ!もうやだぁ〜!」うーん(笑)じゃあネクハゲより強烈なキャラができたらやってくれるのか?という家城さんに「どうしてさらに先に行こうとするの!?もっと手前だよ!!」手前というのは「どうも〜カリカで〜す」みたいなこと。そんな土地は家城さんの頭の中にはない。
そんな家城さんが決勝でぶち込みたいのは「ネクハゲvs顔から毒の出る男」(※絶対にやらないと林ちゃんが断言したので書いてますが、もしやったらもろにネタバレなので、カリカの決勝を楽しみにしてる方は以下読まないことをお薦めします)。顔から毒が出る、と医者に宣告された家城さんは死のうと思う。自分では死ねないから、殺してくれる人をさがしてネクハゲに辿り着く。でも家城さんはネクタイをしていないのでネクハゲは殺してくれない。家城さんがネクタイを締めることで、やっとネクハゲvs顔から毒の出る男の戦いが始まる。でも戦ううちに興奮した家城さんの顔面から毒が出て、家城さんは殺してほしかった人を殺してしまう.......という実にカリカらしいネタです。なんか日野日出志みたいね。聞き終えた林ちゃん「それは1時間半のコントです」カリカ賞レース向いてねえ〜〜。

あかん1部で力つきた。2部3部はもう端折る。
えっと、2部は特別ゲストふくろとじの2人が面白かったです。ケンちゃんは何だかものすごいポテンシャルだった。てつみちは話自体おもしろいのに、いろいろハングリーすぎて見ててしんどいな、と。お笑いだからさー、やっぱりそれだけじゃだめだと思うよ。せっかくおもしろいのに。あとたしかナベも来てたような。
3部は本気で覚えてません。ルミネオールナイトが終わった関町や菊地さん等のレギュラー陣が詰めかけていたはず。太一くんのシベリアンハスキー眉を確認できて、よかった。


2010年08月07日(土)
初日 最新 目次 MAIL