ヒルカニヤの虎



 その髪をほどく想い

ライセンスVol.Talk #10見たー。
今回は無限大DVDの売れ行きと藤原の土9ドラマ話と北海道のロケ話、あとライセンスライブのチケット争奪戦について。
ロケの話はライセンスらしくモテ話、今度はおばちゃんにモテた藤原さん。いのもっさんが楽しげでよかったです。んー、井本さん発信の話がないとあまりハネない。ドラマは楽しみに見ます。長瀬も深キョンも大好きであるし。
チケット争奪話はなんだかな〜と思いました。確かにファンはそこまで足掻いてチケットとるんですよ。それは確かにそうなんだけど、でもそれを演者の側から無邪気に言われるとなんかヤなきもちになる。客席のレスポンスもあんまり感じよくなかった。お笑いに限らず芸は純粋に天から降る贈与であってほしい。というのはまあ理想でしかなくて、業者が間に介在するのも、チケットが秒殺なのも仕方ないし事実だけど、それを演者と客が(お金をとって見せる)トークライブの場でネタとして共有して・なおかつ配信してしまうのは、違うんじゃないのかな。チケットとれなかった人はどんな気持ちであの話を聞くんだろう。あのトークはいのもっさんの無知と無邪気さを楽しむべきなんだろうけど、珍しく何ひとつ面白いと思わなかった。
…おっと剣呑ですね。えんじょい争奪戦に参加してない私が憤ることではないよね。
無限大DVDの売れ行きはすごい快挙。オリコンのほうは見てないけど、楽天かなんかのランキングでオードリー>すべらない話>ライセンス無限大>アメトーークになってて仰天しました。アメトーークに勝っとる!ほんとに不思議な売れ方をしていると思う。よかったねと思う一方で、いろんな意味で分岐点と思ったトークライブでした。きっとここからが難しい。藤原さんには帰り際の相方の車に手を振る姿勢を今後も大事にしてほしいと思います。井本の突っ込みが心配の揺り返しであったことは想像に難くない。


金曜、センパイKさんちの近くのジムで夜泳ぐ。現在腕と肩の筋肉痛でのたうちまわっておりますが、爽快です。私はスポーツのなかで唯一水泳だけは愛する。クロールと平泳ぎで3キロほど泳いだところで、腕があがらなくなってウォーキングゾーンでぐるぐる。並んでぐるぐるしてたKさんに「顔の毛細血管切れてない…?」とおびえられる赤面具合。私は少々の運動や度を越した飲酒ではカエルの腹みたく青白いままなので、顔が赤くなると別人になる。ふだん凝りかたまって血行をとめてる腕・肩の筋肉が一気に解けたせいだと思います。運動ってすげえなあ。なんせ4年ぶりなので体がついていってないけど、また水泳はじめよう。
ちなみに猛然と泳いでいた学部のころは、テレビドラマのWATER BOYSにダダはまりしていた。今回も水泳ものの何かにハマれば続くはず。


地上波とか
・ジムのサウナでくりぃむとさんまの番組を見ていたらオードリー、トイレで鏡を見ないコンビ。というか若林、検尿のあとは手は洗ったほうがいいんじゃないか。
・炎上baseはコンビネーションコントじゃなくて本ネタを!とさんざ書いてきましたが、来週から大阪でも放映開始のバナナ炎が炎上baseと時間丸かぶるので、しばらく見れないと思います。残念。
・メレンゲの気持ちオードリーロケ。なんかモデルさん宅にいって焼肉食ってたよーな気がするなあ。地上波への思い入れがどんどん薄れていく。
・志村どうぶつ園は大人気サファリ企画。若林のビビリはだいぶマシに。でもやっぱりフリもオチもほとんど一人でやってた。このロケは基本若林オチですが、あらためてオードリーはボケとツッコミと春日のコンビ。
・ネットの内村さまぁ〜ず+オードリーは非常によかった。おっさん3人がワチャワチャやっててほほえましいったらない。オードリーのポテンシャルはいまいち見えませんでしたが、前から見たかった3m走が見れてよかった。
・タモリ倶楽部はみうらさんでゴムヘビの世界。しょうもないことをしょうもないと重々承知した上で本気になれるって素敵なことだ。

基本Gyaoを聞いている土日。告っちゃに突入しました。
シャンプーおじさんも某所で聞けています。
シャンプー#2の若林氏のテンション炸裂にちょっと引いた。そうか、抑えないとあそこまで上がっちゃうんだ…。テレビではお見せできない。
ヤフトピにライブで見たい芸人1位オードリー。えっ、ネタ重視されてる?でも2位がはんにゃだから1位も(若林いうところの)春日のワーキャー勢力?オードリーはもうGyaoに出てくれればそれでいいよ。
10位のバナナマン以外は単独ライブ行ったことないし、これからも東京遠征してまで行く予定はないかも。ライブはバナナマン・ラーメンズと思い定めてしまっている。チュートと次課長は昔みたいにまとめて地方のホールまわってくれたらいいのに。

2009年07月05日(日)



 静かな場所にはいたくないんだ

うわあ...渋さ知らズがヤフートピックに...
いや、あの、もちろんね、法的にはダメに決まってますよね。
知ってるよ大人だもん。行方知れズで不破さんも叱ってたもん。
赤信号は渡っちゃダメなんだよ。
でもそういうことじゃなくてだな...必要悪ってのも...云々。
きのうからずーっと↑のジレンマに陥っていました。
非常にもにょもにょする。
別に音楽の特権性とかそういうんではない。

きのうは退社間際にセンパイKさんから会社に電話がかかってきて、待ち伏せ飲み。ほとんど嫌がらせです。全員にばれた。
泡盛をしこたま飲んでしまったので、今晩はジムに行く約束をしました。
午前会社→午後大学→夜ジム。たぶん足がこむらがえる。

オードリーの出演がないのでテレビ的に穏やかな日々。
水曜。
あらびき団の冒頭にTAIGAさん(元●道)が出ていました。ものまね…?
子育てプレイはおさらいとMOREについて。あ、全然まえのユウタの続編じゃなかったみたいです。早とちり。子育て系の違う話がはじまるらしい。どーしよかな。この時間は大阪ではおねがいマスカットとかぶるんですよ。録画できないじゃない(※蒼井そらちゃんが見たい)
あ、そうそうおねマスの次の枠からバカヂカラが始まりました。
くきさんやりましたよー!(私信)
木曜。
ビーバップは名前の由来。藤原氏ってすげえなあ。
アメトーークは肥後という男セカンドシーズン。盛りだくさんだったのに途中で眠くなってしまった…。
逆にアドレナで目が冴える。若手芸人の初恋の人をたずねる幸せの黄色いフリップ。あの企画いいね。フルポンちょっと好きになったよ。

んじゃ授業出てきます。

2009年07月02日(木)



 とにかくパーティーを続けよう

最近CMでブギーバックをよく耳にする。

ロンドンハーツ
・しばらく「春日ピンか〜」と思って見てたら若林おった
・ピンクのベストがビビッドなDSカラーに
・ブラマヨが最強すぎて戦慄する
・あらためてヨシモト帝国であるなあ(例外:アンタ山崎)

ペケポン
・春日のべストが黄色…カラシ色?イメチェン?
・「おりゃあ」と奇声を発した若林に対するツッコミ上田の指導「どっちかがしっかりしないと」

そらみな〜告っちゃ:ライブ
・ふらっとGyaoつけたら珍しくオードリー登場で夜中3時まで泥沼ですよ
・萎縮してないオードリーが見られるのはGyaoだけ!
・そらみなはもう完全に大輪教授がMC仕切りで、オードリーはゲストみたいなことに…
・平和さんがずいぶんおとなしかった(ホームを失う悲しみ)
・春日が地上波に出てるという異常事態に反吐が出るそうです
・きなこもエアーもおもしろかったけどなあ
・春日イズムは精神状態によっては腹立つけど、逆に元気が出ることもある
・ひるがえって告っちゃはノってた平和太郎
・すべらない裏話、ダイナマイト関西(?)裏話など
・ダイナマイト関西(?)はトーナメント決勝でコンビ対決になり、パワーバランスを崩したくない平和さんは会場の空気を無視してがむしゃらに勝ったそうです:勝ったんかい!
・バナナマンのカステラ対決を思い出す
・しかしあの美しさはこのコンビにはない(それもまたよし)
・さすがにうまい平和太郎の大喜利に3回ほど唸り笑いました
・チャッターの大喜利はやっぱり常連さんが強いですね
・原口の的確な指摘「世間が春日に甘すぎる」
・春日にもSっ気があるのだなあ(軸がブレてるのか壊れたのか)
・でも長まわしに耐えていて、着実に力はついている、ような、気も...
・朝7時から巨人師匠とのお仕事で2回ほど完落ちしてたけども
・ミッドタウンニュースの若林の自虐っぷりが私的に花丸です
・ストレスを軽減する石のバングルを手首にはめている平和太郎
・平和「Gyao見てる人なら僕がストレス溜まってるのわかるでしょ」
・いや、ほんっっっとによく我慢してるよね若林氏
・早々に「オードリーはGyaoだけでいい派」になりそうです
・でもほとんどGyao出ないけどな...


東京03大竹マネージャー事件以来アクセス数が増え、
メンタルと私生活と独断的解釈を控えております。
かなり落ち着いてきたけど、まだまだ浅瀬にいたいビビリ。
こういう表面的な内容はすぐ書けて記憶に残らないからね〜。
もう2年ほど続けてきたコレがブログじゃなく日記なのは私のなかで免罪符なんですけど、
結局オンラインで公開してるから同じことだよなあとしみじみ。
エンピツは自分以外見れない設定にもできたはずですが、
それをやるとまたバランスを欠きそうなので、迷う。

2009年07月01日(水)



 でも僕は今行かなくちゃ

今日の目標:改行を頑張ってみる。

◆しゃべくり007
ボビー親子と佐藤健ほか。
徳井がたまにミニコントを振られるとヒヤヒヤします。うまくいくと嬉しい。
チュートリアルはこのまま垢抜けた感じでいくのかなあ。
私はブラマヨの泥臭さと野性爆弾の治外法権具合を愛する。

◆飛び出せ科学君
このロケでライセンスが地獄を見たんですね。
ゲロはテレビ的にNG?私はOKです。藤原の声聞きたかった。
背中から翼が生えるくらいの大音量ってやつ。
宇宙からの映像を拾いに海上に出ていた模様です。
勝手に魚関係かと思ってたので、ちょっと残念(だって漁船っていうから...)。
でも藤原さんは本当にがんばっていたと思う。
使えるコメントを残してくれて、ライセンス首の皮1枚繋がった。

◆湯けむりスナイパー
佳境すぎて動悸が。源さんどうなるのー!(魂の叫び)


耳にあせもができたと昨日の日記に書きながら、
なんで耳?と不思議に思っていました。
きのう深夜にGyaoでそらみな聞こうとイヤホン装着して気付いたよ。
パソコン繋いでるのが耳にかぶせるヘッドホンに近いタイプで、
スポンジとの接触部分がムレムレしてたわけです。
寝る時もほとんど何か聞いてるので、下手すると朝までムレムレ。
粛々と耳穴にシリコンをねじり込むタイプのイヤホンに換えた。

そらみなの横暴きわまりない若林仕切りがクセになっている今日このごろ、
あのテンションがテレビで見られないことにジレンマすら感じる。
なんで地上波だと借りてきた猫みたいになってんのあの人。
そういえば「細かすぎて伝わらないモノマネ」で昔大好きだった
釣り名人ものまねの人=くじらさんだったことをそらみなで初めて知りました。
意気込んで見に行ったブログで若林に後頭部を踏まれてる土下座姿を拝見し、
たちまちくじらさんへの興奮醒める。その後のそらみなでも存分に情けなかった...
黄金伝説で水ぶっかけられてもまったく動じなかった春日といい、
暴挙は彼の周りではわりと日常茶飯なことなのだろうか。
なんかパピのもとさんとは全然ちがうタイプの、悪ノリに近いサドっ気。
まあそんなわけで若林若林と騒ぐことしきりですが、
多分しばらくは続きます。M-1まではテンション落とさず継続したい。

あと休会中のツタヤディスカスを再開するかどうか悩んでいます。
今更さあ、ツタヤで蒼井そらのAV借りるのはちょっと恥ずかしいんだよ。
エスワン女優が雨後の筍のごとく出てるのにそんな大御所...
と思いつつでもそらちゃんかわいいぃぃ!とオス的に悶えておるわけですが、
どうしたらいいんだろう。要するにハマっている。
※塙さんは一般成人男性並にAVをたしなみます。

そんなド深夜の私に院のIちゃんからメール。
S「最近能町みね子さんのブログ見てます?」
私「や、去年末くらいから全然...」
S「見たらええやないか(ニヤリ顔文字)」
なんで急にタメ口なんだよ。
でも見てみたらタメ口の理由がなんとなくわかった。
能町さんはものすごい勢いでオードリーにはまっている模様です。腐的に。
「腐じゃない」という防御線の張り方とテンションが腐以外の何者でもなく、
いとおしさがあふれた。嗚呼この人と一緒に飲んでみたい。
オードリーの受容層は圏外〜モテない系に集中してんのかなあ。
と頬杖ついてたらヤフートピックが「女子高生ですよ!」と教えてくれた。それは強い。

2009年06月30日(火)



 大きな声で喋れないから

耳にあせもができて、かゆい。

日曜:OSAKA漫才ヴィンテージ、イラスト変わっちゃった残念。前のイラスト好きだったのに。
ヤホーなくてもナイツはおもしろいですね。クソソソと裏筋で声出た。ノンスタは大阪でちょっとアウェイ感出てきてませんか大丈夫ですか。前後のトータル・ナイツ・サンドが受けてたから余計に…。いよいよ大阪でも東京漫才が受ける時代が来たのかもしれない。サンドは独特の愛嬌がありますね。銀シャリは森のくまさん、よく練られてて嬉しい。フットは会場で聞きたいなあ。ベテランさんもお元気でよかった。
こういう番組こそ出てほしいのにオードリーは今年無理だったの?去年は出てたはず。確か弁慶と牛若丸のイラストだった気がする。

土曜:すべらない話ゴールデン、聞いたことある話が多かったような。ほっしゃんの語り口が無限大とは段違いに丁寧でなめらかで、練習してるんだろうなあ。芸です。若林はもっとタラタラしゃべらないと持ち味出ないよ〜と手に汗握っていて、設楽さんのときもまったく同じ感想をもったことを思い出す。リンカーンでも思ったけど松村はすごいな。なるみが残念でした。ガヤは頑張ってたけど、あの里見まさと師匠話はキャラ知らない人には伝わりにくい気が&オチ弱い。師匠話なら松竹の安田大サーカス団長か漫才協会のナイツ塙を呼んでほしかった。
レッドカーペットにオードリー、おお春日クーイズ。無敵艦隊のくだりがなくて物足りない(あれはアドリブ)。漫才に1分は短いよ〜。2本目は知らないネタだったけどどんな内容でしたっけ。忘れた。バカリズムはここしばらく都道府県ネタで押す感じなんでしょうか。すばらしく揺るぎないなあ。
めちゃイケ、色とり忍者でキャンパスナイトフジ組(ナイツオードリーハライチ)。トークに間が空くと順番無視して勝手に喋りだしてしまう若林。中2以来一番面白かった春日のお仕置き。
タモリ倶楽部は原田芳雄のカシオペア乗車自慢でした。これは永久保存版で。

あとはGyaoジョッキーのそらみな見てました。
オードリー出演分はほとんど見たはず。なんにつけ若林のMCの堂の入り方ったらないんですが、ほんと腹立つぐらい仕切りうまいな。多分これ練習とか場慣れとかそういう次元じゃない。正確にはうまいというより、うーん、気持ちよくて楽しくて仕方ないんだろうなっていう。やっぱりボケだよねえ。ベクトルは全然違うけど、喋りながらタガが外れて加速していくさまはちょっとダイノジの大谷さんに似ている。でもインディーズの感じで、がら空きで隙があって内弁慶。
春日さんのおかまキャラには将来性を感じます。黄金伝説のとき、素肌にピンクベストの言動が(アドリブにもかかわらず)自然だったよね。
さっきはじめてシャンプーおじさん聞いた。みじかっ!
オードリーについてはまだまだ思案中。

2009年06月29日(月)
初日 最新 目次 MAIL