ヒルカニヤの虎



 大きな声で喋れないから

耳にあせもができて、かゆい。

日曜:OSAKA漫才ヴィンテージ、イラスト変わっちゃった残念。前のイラスト好きだったのに。
ヤホーなくてもナイツはおもしろいですね。クソソソと裏筋で声出た。ノンスタは大阪でちょっとアウェイ感出てきてませんか大丈夫ですか。前後のトータル・ナイツ・サンドが受けてたから余計に…。いよいよ大阪でも東京漫才が受ける時代が来たのかもしれない。サンドは独特の愛嬌がありますね。銀シャリは森のくまさん、よく練られてて嬉しい。フットは会場で聞きたいなあ。ベテランさんもお元気でよかった。
こういう番組こそ出てほしいのにオードリーは今年無理だったの?去年は出てたはず。確か弁慶と牛若丸のイラストだった気がする。

土曜:すべらない話ゴールデン、聞いたことある話が多かったような。ほっしゃんの語り口が無限大とは段違いに丁寧でなめらかで、練習してるんだろうなあ。芸です。若林はもっとタラタラしゃべらないと持ち味出ないよ〜と手に汗握っていて、設楽さんのときもまったく同じ感想をもったことを思い出す。リンカーンでも思ったけど松村はすごいな。なるみが残念でした。ガヤは頑張ってたけど、あの里見まさと師匠話はキャラ知らない人には伝わりにくい気が&オチ弱い。師匠話なら松竹の安田大サーカス団長か漫才協会のナイツ塙を呼んでほしかった。
レッドカーペットにオードリー、おお春日クーイズ。無敵艦隊のくだりがなくて物足りない(あれはアドリブ)。漫才に1分は短いよ〜。2本目は知らないネタだったけどどんな内容でしたっけ。忘れた。バカリズムはここしばらく都道府県ネタで押す感じなんでしょうか。すばらしく揺るぎないなあ。
めちゃイケ、色とり忍者でキャンパスナイトフジ組(ナイツオードリーハライチ)。トークに間が空くと順番無視して勝手に喋りだしてしまう若林。中2以来一番面白かった春日のお仕置き。
タモリ倶楽部は原田芳雄のカシオペア乗車自慢でした。これは永久保存版で。

あとはGyaoジョッキーのそらみな見てました。
オードリー出演分はほとんど見たはず。なんにつけ若林のMCの堂の入り方ったらないんですが、ほんと腹立つぐらい仕切りうまいな。多分これ練習とか場慣れとかそういう次元じゃない。正確にはうまいというより、うーん、気持ちよくて楽しくて仕方ないんだろうなっていう。やっぱりボケだよねえ。ベクトルは全然違うけど、喋りながらタガが外れて加速していくさまはちょっとダイノジの大谷さんに似ている。でもインディーズの感じで、がら空きで隙があって内弁慶。
春日さんのおかまキャラには将来性を感じます。黄金伝説のとき、素肌にピンクベストの言動が(アドリブにもかかわらず)自然だったよね。
さっきはじめてシャンプーおじさん聞いた。みじかっ!
オードリーについてはまだまだ思案中。

2009年06月29日(月)



 またかどわかす風の音

バナナマンぴあ一般はやい!瞬殺でした。1回見れるだけでも僥倖か。

なんで夜アクセスするとヨシモト見ホーダイのライセンス動画が切れまくるんでしょう。
結局土曜の朝までロクに見れなかった。
まあでも穏やかにハズレなくいいトークだった気がするVol.Talk#9。
男だらけのラブホ取材と学祭のオープンカーと(とろサーモンの消息が聞けてちょっとうれしい)、森木のアホ話と(森木は歩行できることが神様からの贈り物)、白い粉持ってても警官に追求されない藤原と歩いてるだけで4人の警官にガン見される井本。井本さんはまず歩き方が悪いということがわかりました(歩き方から教えなあかんか!@藤原)。
1週間後にはまた次のが配信されるらしいので、急いでリピートせねば。

2日ほど日記を飛ばした気がする。
木曜は引越して1ヵ月めのアシさん宅に酒もって社員3人(KさんSちゃん私)で殴り込み。
北摂から市内デザイナーズに鞍替えたHさん宅はドラマに出てきそうな、白と茶を基調としたこじんまりかわいらしい部屋でした。うーん、読んだことないけどくうねるとかに載ってそう。ボタンとか北欧の端切れが入った小瓶が並ぶ感じ。シンプル・ナチュラル・スロー。
Kさん「部屋には個性がにじみ出るよね...」Sちゃん「塙さんとは女子力が段違いですね」私「お笑いのDVDはおろかDVDレコーダーがないなんて!(漁)」Sちゃん「塙さんの部屋を台無しにしてるのはDVDじゃなくて深海魚のフィギュアですよ」えっまじで?っていうか思ってたなら言ってくれても。何回も泊まっておいて深海魚古代魚ゾーンはスルーしてたKさん「言ってもどうせやめないから言わない」...まあそうですね。お笑いは別に女子力を下げないらしい。

木曜金曜の地上波。
・黄金伝説の後編:若林さんの「ポッと出!」「...やっちゃうよ?」がよかった。顔面を殴ると喜んで代わりに食べてくれる春日。これはこれでいいコンビだなと思いました。高校のときの思い出話あたりから若林が常軌を逸していく感じが如実に。だってもうテンションがおかしいもの。
あとは厨房いって半熟卵割らせてくれのくだりと、ランチセット登場時に店員と店長呼んで説明を求めるくだりと、そんなんだから週刊誌に撮られんだよ→ギャラリー笑い、記憶にない水かけがよかったかな。半熟卵は見たかったなあ。たぶん若林はもっと多く仕掛けたり喋ったりしていたはず。
最後の若林がキレて帰る流れはプロレスと思うんですが、春日が追わなかったので驚いた。え、そこはそういうシナリオじゃないんだ...。でも春日の名言「世の中すべて意味があるものばかりじゃないんだよ」と「ここまで来れたのは何よりも若林氏と一緒だったからっていうことは言っておきたい」「お前それ本気で言ってんのか?」「本気だよ」が出たのでよかったのではないでしょうか。役割入れ替えての面目躍如。もっと殺伐としてるかと思ったけど、前編後編とおしてそうでもなかったな〜。そらみなだと春日が突っかかる感じ、黄金伝説では春日がいなす感じ。例:「おー怖い怖い」。
あとなんかこの人たち素で喋り方がカマっぽくてなかなか慣れない。関東男子のタメ口喋り言葉はそうなのかな。沸点低い若林氏はわりとすぐべらんめえになるけど、基本語尾が女子です。
・ビーバップハイヒール:戦国武将。かしこブレーンは戦国カフェの店主。今はやってるんですねえ。戦国BASARAというのが結局どの媒体なのかすらわかっていませんが、ゲームなの?アニメ?特にひっかからず、はてなの自由研究は見返し美人。やっぱ相手の男子が出ないと盛り上がりに欠ける。
・アメトーーク:即興コントすぐやる芸人。トークなし!ハンサム芸人を超えた。これ次長課長と友近と中川家にコントさしといて、他に何人か芸人呼んでトークさせたらトーク番組の体裁は整ったんじゃなかろうか。ホトちゃんが珍しくキレていました。彼らは舐めてはいないと思う。
・ごぶごぶ:ミナミの信濃屋でにくすいを食おう!暑そうなロケでした。ここはいつか行こうとセンパイKさんと目論みながらなかなか行けていない。あんまりミナミ行かんのよな。

そんなもんか?そんなもんですね。さあて退社しよう(会社で日記かいてた)

2009年06月27日(土)



 最後のバスは今出てったよ

多少おねだん高くなってもライセンス無限大のDVDには歴代OP映像と音楽入れてほしかったなあ。あれテンション鬼上がるから。
今週末にはあのパスタを作ってしまうであろう自分がいる。だって皆そうだろ?

子育てプレイ続くんかい!!(渾身)
いや全然いいんですけど、むしろ人気で嬉しいですけど、なんか...なんかな...。最終回には過剰にカタルシスを求めてしまうタチです。
それにしてもラストの結婚・妊娠は予想外だった。親孝行プレイより子育てプレイ派であるのは、子育てプレイが疑似家族ってことが私の中で大いに関係してただけに。これから疑似家族のなかに本当の家族が入れ子構造になるわけで、この偏愛のゆくえはどうなるんだろう。

火曜水曜順不同で思い出した順。
・ゴッドタンは放送されなかった団体芸。非ヨシモト芸人のときのアメトーークってそんな視聴率高かったんだ!15.4%でしたっけ、すごいですね。設楽さん「春日は掘り下げてもおもしろくない」「(キンコメ高橋に対して)芸人じゃない人が紛れ込んでる」いじめっ子。高橋は若林の団体芸「マネージャー」によって救われてた。あれ使えるなあ。
・あらびき団はベルセルク三好が登場したので嬉しい。シソンヌはずっと2人であんなコントの練習してるの?
・99プラスはオードリー最終週で、もうあんまり記憶にない...。とりあえず春日クイズはグッダグダ。春日さんはまあ噛むよね。期待してた若林の腹黒エピソードは超小声のエンドレス「つまんねえ」と水バケツぶっかけと教諭のポストに犬糞投入(未満)。なんかもっと精神的に陰惨なことをしそうな気がしていました。テレビだから話せなかったのか。

コンビニでブロスを買おうとしたら表紙が春日の自室写真。...旬ですね。なかの記事はオードリーDVDの番宣的なこと。2頁見開きインタビュー、電通の広報さんが自分たちの笑いをノンインテリジェンスだと言っていて、へえええと思う。ラーメンズの名前が2度も出て来たことがけっこう驚きです。へええええええ。がぜんDVDのピン芸がたのしみになってくるぜ。あと高校時代の悪ふざけは鬱屈と紙一重だと思うんですが、中高一貫私立男子校のノリがわかりません。そんなもんなの?

黄金伝説後編みたー。まるまる2週にわたるとは!うれしい。
長くなりそうなので感想は明日です。またサイゼ行く。

2009年06月25日(木)



 だけどママカリってなんだろう

広島の奥地に取材出張行ってました。
岡山名物ママカリがあったので迷わず購入記念タイトル。
雨じゃなくてよかったけど、スーツしぬほど暑かった。あと確実に焼けた。
しかし単線から単線へ乗り継いで、駅舎もない無人駅に降り立ったときのわくわく感がこの取材の醍醐味である。ランドマークが一個もないんだぜ。
それはそうとこの4年で出来上がった出張ルールが3つあります。
1.何があってもひかりレールスター優先(かわいいから)
2.駅弁の売り子のおススメを諾々と買う(食えない駅弁でもやむなし)
3.会社への土産は3回に1回は攻めの姿勢(そして失笑を買う)
コレの2が確実に外すんですよね…。今までうまかったことがない。
今回はタコ飯をすすめられた。まずかった。

出張から帰ったらライセンス無限大DVDが届いている。いやっほう!
特典映像入ってるなんて知りませんでした。
なんでリーフレットにレシピ?と思ったらそういうことか…
DVD発売してすぐ感想書いていいのかな。
おもいっきりネタばれるけども。

あとですね、繰り返しますけど東京03マネージャー大竹についてのテレビ以上の情報はここにはないですよ〜。
面白いものをそのまま「おもしろかった!」って書いてるだけなんで、A=Aの情報でアクセス増えるとなんか申し訳ないような複雑なような。
ライセンスとかはA→B,C,Dって解釈した結果を書いてるせいか、アクセス増えてもそこまで気にならないんですけども。


ここからきのうの話↓

ギャアアアアアアアアやりすぎコージーの録画失敗した!というかしゃべくり007のスペシャルに押し切られた。待望のCD芸人だったのに…!あらびき団と丸かぶってたよって誰かに慰められたい。
ショックさめやらぬまま科学君の巨大剥製に興奮し(書いてて自分の単純さに哀しくなる)、ぼーっとしてたらいつものように明石屋電視台が始まって、油断してるところにオードリー。ちょっ、お、ええ?DVDが反応してなかったので普通に茶を噴きました。
内容メモは少なめに。
・なにを聞くねんの若林特技「5人のなかから春日のツッコミを目隠しで当てられる」は特技っていわないんじゃないかな。でも見事でした。春日が逆やって見事に外したので余計にそう思った。今まで外したことのない若林かわいそうになってきたぜ…。新人マネージャーの杉本君よりは華あると思うよ!
・いつものことながら早押しイラスト大辞典はボケ(大喜利)るテンポが早すぎるので、割り込むのが難しい。しかもいちいち破壊的。ひねったウマイ系の大喜利はこの番組では不利なんだよね。
・100秒漫才の宮迫―春日、宮迫が若林の完コピ。春日は春日。コントは若林―花子で、ああ若林切り返しうまいな!ちょっと安堵した。
さんまはいいオモチャみつけたな〜。おかげで関西ローカル番組のなかでも一番コワい番組から入る羽目になったオードリー、初めて心の底からがんばれと思った。だって雨上がりと中川家とくりぃむが全力でボケ解答する番組ですよ。入りはなんぼでナンボくらいが良かったんじゃないかと一瞬思ったけど、メッセ黒田にボコられる絵が見えたので却下で。たかじんは言うまでもなし。そう考えるとやっぱり東京の番組は上品だよね…。育ちよさそうなオードリーに大阪が恐怖の地として刷り込まれませんように。

2009年06月23日(火)



 大切なモノなんて何にもないけど

落雷で飛び起きる朝5時半。近いところに落ちるとビリビリってくる。
がぜん梅雨ですねえ。梅雨は息苦しいのであまり好きではない。

取り急ぎ、東京03/角田/マネージャー大竹をキーワードに辿り着かれた方々へ。
ここには過去のゴッドタン感想以外の情報はありません!
独断と偏見で成り立つお笑い好きの辺境日記に過ぎない。
彼のプロフィールなら私だって知りたいよ。誰か教えて。
昨日の深夜から(エロ詩吟と神々の遊び以来の)集中アクセスでびびっています。
今までゴッドタン見てなかった人たちが曜日変わって見たのかな。

土日のオードリーはさんまのからくりTVとメレンゲの気持ちロケにも出てましたが、繰り返しになるので岩清水君はスルーで。メレンゲは乗馬春日の「殿〜!」がよかった。
今は地上波よりGyaoを集中的に攻めている。
そらみなを欠席すると翌週に執行される罰ゲーム「春日による2年前の自ブログ朗読」、あれは非常によくできた拷問ですね。ブログや日記は音読される前提で書いてないし深夜の魔力もあるし酒入ってたりもするし、おお怖(ガリクソン)。
そらちゃんはまだしも平和太郎さんのが格別に痒くてもう、資本主義が頻出ワードって何なんだよ。資本主義の定義を小一時間問いつめたい。言うことがいちいちピリっと古傷に触れて自分に跳ね返ってくるんで墓穴ですけど、あの痛がゆさはオダジョー(あえての過去呼び)やコバケンの上をゆく。どろだんご日記すごい読みたいけどすごい読みたくないなあ。
今後の目標:大人になりましょうよ。

2009年06月22日(月)
初日 最新 目次 MAIL