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■ 戻れなくて年を重ねてくの?
日曜にゴッドタンで芸人マジ歌スペシャルって、何のごほうびか。 やっぱり東京03のマネージャー大竹がおいしすぎる。ピアノをベースに持ち替えよった!なんだよあいつ超かっこいいよ。PVほしいよ。日村さんが例の乙女系で歌い切り、劇団ひとりが原型をとどめていなかった。そして森三中のポテンシャル!そこらへんの女芸人より一個上行ってるよね(@設楽さん)。でもキャンディファンとしては鬼奴ねえさんも出してほしいところ。 もう一回ちゃんと見ようと思います。たのしいな。
土曜は昼間っからサイゼリヤで暴飲暴食してきました。 4人テーブルに全然乗り切らない皿数で、とりあえず記憶に残ったメニューを片端からオーダー。それらを白ワインとグラッパで流す感じです。あいかわらず悪いワインで懐かしさに涙が出そう。 勢いで誘った元相方は黄金伝説みてないのに快諾してくれ、「無理なら日曜も付き合うから」とぬかしました。伝説達成したいなんて言ってない!でもあいついい奴だな…。帰りにねるねるねるね買ってくれたしな。
日曜はパソコンで動画系を流しながら論文書き。 ライセンスの無限大を初回から順に見ていて、ああいいなあとしみじみ思う。彼らはただひたすらになんて楽しそうなんだろう。計算や駆け引きや演技もすべて込みで、2人とも楽しそうです。ライセンスに遅い波がきているのは何もM-1効果じゃなく、2007年春に始まった無限大からのゆるやかな流れであったこと、が、とても素敵だと思う。彼らのトークの「楽しい」は人から人へ、口コミに近い形で伝わっていった気がする。それはたぶん伝播の形態では理想に近いはず。流行じゃないからうかつに消費もされない。商品でないところ、芸人としてテレビサイズにパッケージされきらない部分が残されてるからこそ、ライセンスは今こういう特異な位置にいるんだろうなあ。今後どうなるのか、今この時代だからこそ見続けたいコンビです。有吉の言葉を借りるなら、どうかバカにみつかりませんように。ちなみに私の専攻はメディア論とはなにひとつ関係がない。
Gyaoでそらみな(※蒼井そらちゃんとオードリーのトーク番組)をいくつか。こちらはバカとどう渡り合ってゆくのか。結構最近の回を聞いたんですが、現ツッコミの人が想像以上に痛痒い。ますます好みのめんどくささで、逆に二の足を踏むところです。あとちょっと躁鬱の気があるのかもしれない、今躁なんかな。トークでクレッシェンドしていく感じが箍外れそうな紙一重。やっぱりこの人ボケだよねえ。トークのハンドルは若林が完全に握っていて、動きも流れも単発のボケも全部御す立場なのに、やけに暴走しそうで目が離せない。あとチャッターとの大喜利が単純に楽しいです。先日のスマステなんかメじゃない春日さんのネタふりポンコツっぷりはすごいなあ。これでも成長したんですね。 このコンビは遠慮と介入のバランスがすごく変わっている。
2009年06月21日(日)
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