ヒルカニヤの虎



 春はなんか優しくて残酷

南パラが終わってしまったことが信じられない。誰かうそだと言ってくれえええ。

ハンサム芸人、そういえばまたvol.talkだったんですよね。配信はまだかな。で、ライセンス人気はうなぎ上ってる?単独チケ取れねえよ!ヤフオクに手を出すか迷いどころです。
はじめてヤフトピのコメント通読したんですけど、今回の男前ランキング上位に関しては井本氏のみ無傷だったんじゃないかな?
多かったと思われる意見;
藤原→藤井隆?/男前じゃないだろ/誰?/殿堂制はやめろ、等
金田→受け付けない/女子高生とか一部がキャーキャー言ってんだろ?等
石田→知名度/吉本が押してる、等
井本→藤原より井本のほうが男前だ←これ1本押しで多かった

藤原さんが拗ねそう。私は何をまとめているのかしら。

HPのVIVIENNE TAMバージョンを買いました。つるぴか真紅に金の文字。あのねこれすごいかわいいよ。臆面もなく言い切る。写真を掲載できなくて残念です。さっそくタイピング練習を兼ねてひさびさの日記。HPのキー配置とタイプ感覚は優秀だなあ!これで出張でもホテルでパソコン借りないですむぜ。あーかわいいかわいい(呆)

きのうは入学式。P.S.のスーツに紫の花柄シャツ+ライムグリーンのストールで行ってやった。学部新入生の18歳に紛れられず凹みました。まあ彼らとは10歳違うわけだから…。
修士の入学式は学部持ち上がりの惰性で行かなかったのですが、今回は自分のなかで重みがちがったので行ってみた。



以下、日記というかこの3年の極個人的総括メモ。
修士を修了する3年前はアカデミーがいやで研究がいやで、脱兎の勢いで社会に逃げた。入社して1年目は会社と仕事がいやで辛くて逃げたくて、3年で大学に戻ることばかり考えていた。あのころに先輩Fがいてくれたことは私にとって本当に僥倖であった。2年目になってできることやがんばり方がわかりはじめて、あらためて社会とアカデミーについて考え、どちらも逃げ場なんかじゃなかったと気づいた。ならば社会から逃げたくなくなるまで、仕事が人並みにできるようになるまで大学に戻らないでいようと思った。3年目、予想より早く仕事は辛くなくなって、それなりに面白く創造的でもある。だぶんこのまま根詰めたり酒飲んだり疲れたり雑談したりしながら、何年かはやってゆけるだろう。そこで初めて自分の限界とやりたいことについて考える。人生は有限で、できることだけやっていたのでは後悔する。
結局やりたかったのにできなかったことを果たすために私は今こんなことになっていて、それが元のやりたかったことと結果的に違ったとしもそれはそれでいいよね、と思う。明日で社会人4年目。早めに節を区切ったのはよかったのか悪かったのか。
私はプロとか職人とかいう言葉が好きで、それは自分なりに獲得した判断基準や価値観や法律でもって、後続の若い人たちを育てたり導いたり、褒めたりできるからだ。それは本当にすごいことなのだ。
でも私は飽き性なので一生ひとつのことに打ち込んだりはできず、先生と呼ばれるものにもきっとなれない。まずは3年ぐらいのスパンで、2つの場所を往復する。それから3つ、4つと場所を増やしていく。その運動から生まれるものと失われるものを凝視する。そんな将来展望。
10年前はもっと言葉が上手だったけど、こういう考え方はしなかった。言葉にできるものばかり選んでいた。でもそれもよかったかな、と思ったりしている。
年取ったらいろんなことがよくなるんだね。

2009年04月02日(木)



 All I wanna do is to make you laugh

今年のコンビハンサム速報。
よしもと男前ランキング、ワンツーはまぬがれました(1位藤原/4位井本)
けどやっぱり複雑ではある。アイドル蹴って東京出てきたのになあ。
はんにゃ2位は想定内でしたけど、3位の石田にびっくりしました。知名度ってすごいんだね。
そういえば先週雨上がり決死隊の合コンバラエティに藤原さんピンで出てました。途中で白目剥いたのであんまり覚えていませんが、破天荒(ノブコブ左)はおもしろかったような気がする。
ブサイク1位のカリカ家城さんには感無量です。ついに時代が彼に追いついた。
彼の顔面は笑えないというか、見てはいけない系だと思うんだ。

取り急ぎそれだけ。
土日もほとんど家にいなかったので、録画たまりまくってます。

2009年03月30日(月)



 小さな私を見失う夢でした

今日は金曜ロードショーでクローズZERO。ついに地上波登場です。
DVD持ってるけど見ちゃう。地上波になるといろいろ編集されるので、違うバージョンみたいでお得感。

木曜はビーバップハイヒールとアメトーークとクギづけがあるのに、11:30に帰宅してどうやってライセンスVol.Talkを見ろというのか。
答え:地上波は全部録画して後日見ればよい。というわけでいさぎよくライセンス2回見てしまいました。だってジャイアンがツナギだったから(ツナギ愛好)。

開始早々春休み開始のゴリ押しと藤原さんの天然さくれつ。もう3回目なのに藤原さんは床をはじめて見たの?マツコデラックスと正式にお食事するかもしれない藤原、セッティングは相方。あれは立派な身売りだと思います。
たしか今回のメインは岐阜行きで新幹線に切符忘れた井本兄さん(こちらも天然さくれつ)、レクサスモニター試乗ではしゃぐ藤原、憎まれっ子パピの善行、の3本でお送りしました。たぶん。
井本氏はそこまで恐れられるような人ではないと思ってきましたが、禁煙車の運転手が怯えて喫煙を許すような人なら、認識は変えざるをえない。そんな井本氏がものすごくいい人であることを証明するため、トークライブなのにまったくおもしろくない話(自称)をしていました。交番前で5パターン写メ撮る31歳。充分おもろい。というかいろいろおかしい。
いのもっさんのトークのほうが鮮明に残るのは、カットマン藤原がうまいんだよなあやっぱり。そういえば私はこの2人の関係性にピンポンのペコとスマイルをみていた時期があった(無限大の極初期)。今はそこまで似ていると思いませんが、やっぱりただ単純に、ヒーローなんじゃないのかな。
あっまたトーク内容に関係ない話に…(警戒警報)

おとなしくクロゼロを見てて公式に飛ぼうとしたらアクセスできず。
アクセス殺到してるのか!嬉しい。

2009年03月27日(金)



 優しさを手抜きしなけりゃ

11時になると帰宅途中にある新設ライフのお惣菜が半額になるので、つい寄ってしまう。まず買わないんですけど、きのうは判断力が鈍っていてのり弁199円で買う。深夜にそんなもん食えるか!
胃が痛い。

あらびき団
・おなじみ同性愛コントのシソンヌ、タチが「ブス・一重」と一刀両断される
・品川ただの番宣やないか
・コッセこういちって、劇団オトメメンの人じゃないのかな...?カリカ絡みで見た気がする
・マリリンジョイは私も好きなタイプです
・くしゃみ屋はなにがしかのパフォーマンスはやってそうな人たちだけど、中途半端さと選曲がいい
・ライト東野に「上手」と言われてしまったはるな愛

ガキの使い
・浜ちょんのいないききシリーズは甘くぬるく緊張感ゼロ
・というか華がないなあと思いました
・「同じ弾道を描いている」はおもしろかった

とりいそぎ。

2009年03月26日(木)



 今はただ春をやり過ごすだけさ

今週のおしゃ水は聞きたいかもしれない、ライセンス卒業式トーク。
ひさびさにブログみたら明日からVol.Talk配信ですって。
で、4年ぶりの5月5日単独ライブきた!
ゴールデンウィーク大阪→東京は新幹線混むよね...というかそもそもチケットは取れるのだろうか。ラーメンズ公演期間とかぶってるのが痛い。痛いですがこれは見ておきたいです。足掻く。

リニューアルだのスペシャルだのでおなかいっぱいの3月です。
早く通常業務に戻ってください<深夜番組各位
鉄筋baseも新しい波16もとどのつまり継続ってことだよね。でも番組改変期にはフットボール刑事があるので嬉しい。今回はオードリー春日と中山功太と天津木村でした。畑中フーさんは忙しいなあ。
嵐の宿題君はボックスが開くたびにベイビィ・ポータブル・ロックがかかる。びくっとする。

きのうは12時ごろ帰宅して、はじめてWBCの優勝を知る。純度100%の乗り遅れ感。そういえば火曜の出張時、梅田ホワイティのテレビ画面に鈴なりになっていたサラリーマンはWBC中継観戦だったのだろうか。なんか昭和のテレビ黎明期の感じでほほえましかったけど。

そんなに熱心に見ていなかった2008年度の無限大を潰し見ています。帰るの遅いからまとまったモン見れないんだよ。いとうせいこう一周したしラーメンズにそろそろ入りたいのだが、余裕が...。
で、無限大でいのもっさんに「妖怪」と呼ばれるPATAさんは現状どんな風貌なのだろう?とオフィシャルを見てみて、グッズにクギづけになる。なんだパタリロとのコラボって!ほしい!Tシャツほしい!手ぬぐいと扇子もほしい!PATAさんはあんまりいらないです正直。ファンの方ごめんなさい。私にとってパタリロ!は聖書に近い位置づけである。どうせTシャツになるなら30巻台のパタリロがよかったなあ。

エンピツ日記かきはじめてそろそろ2年になるんですけど、勝手にタイトルとして拝借してる歌詞がそろそろ重複しそうです。毎回確かめてるわけでもないので、もしかしたら既にかぶってるかもしれない。iPodをなくして1年、音楽情報の更新がいっさい行われていない私の耳。昔好きだった音楽すら聞いていない。ながら族には音楽がいちばん無害と思うのですが、うーん。

2009年03月25日(水)
初日 最新 目次 MAIL