ヒルカニヤの虎



 ずっと笑ってこうね

番組みながら先輩Fとひたすらメール&細切れ電話、そして兄とメール。
キングオブコントについてここで今語ると騙るに落ちる気がするけれど、やっぱり素直な気持ちです。月並みですけど以下。

みんなかわいそう。悲しすぎてバナナマンDVDを通して見ている。
ザ・ギースはカツゼツが残念だけど頭いい感じのコントで、今後も見たい。TKOは売れてよかったなとは思いますが、今回ちゃんとネタを見て、私はいらない笑いだと思った。好き嫌い以前に、必要ない。天竺鼠はゴールデン全国放送でもまったくブレなく天竺鼠で、もっとよく声を拾えたらよかったのにと思う。でもよかったよ。バナナマンとぶつかってほしかったよ。チョコレートプラネットは馬鹿で好きでしたが、3分ぐらいがちょうどよい。長い。ロバートはごめんなさい、どうやら私にはロバートの面白さがわからないようで。単発のギャグの連続はキャッチーでテレビ向きなのだろうな。熟女好きの秋山は好きなんですけど。2700は客を楽しませるという意味では致命的に空気を作れていなかった。それ以前の問題な気もするけど。バナナマンは「朝礼」は鉄板。「宮沢さんとメシ」はよく5分にしたと思うし、テレビでもわかりやすいところだけ抜粋してアレンジしたなと。もちろんそれは私の好きなバナナマンの核ではないですけど、そこはまあいい。

もうとにかくシステムが悪い。セミファイナル芸人審査はまだしも、決勝で記名投票なんかやったらどう転んでも組織が絡んでくる、ように見える。全員が損する。あ、バナナマンとザ・ギースとチョコレートプラネットは損しなかったか。でも得でもないよね。わたし天竺鼠大好きなのに、本戦のネタもよかったのに、記名投票見てもう二度と心の底からは笑えないだろうと思って悲しくなってしまった。ロバートやTKOは阿るなり何なりご自由におやりになればいいけど、天竺鼠は川原のキャラが強いだけにそういうのとは無縁でいてほしかった。本心からバッファローが面白いと思ったのだとしても、あのシステムは人から笑いを奪ってしまうよ。

私ら関西のお笑い好きはバッファロー吾郎の恩恵を多大に受けているので、こんな形でゴールデンの晒しものになるのはしのびないです。変わらないことの凄さと視聴者目線でのお笑いへの愛、いくつになっても馬鹿がやれる貴重で無欲なコンビで、たくさんの才能ある芸人を見出して育てて、ダイナマイト関西やオワライヤルを主催して、ほんとにありがたくって、そういうバックボーン込みで愛していて、うん、何と言えばいいのかな。でも正直に、彼らは日本のコントの最高峰ではありえない。バッファロー吾郎はコントの王様ではなくて、「バッファロー吾郎」という特異な、誰も真似できない立ち位置の素晴らしい芸人さんです。先輩Fが何度も言っていた。「コントをやる人間が目指すべき場所ではない、バッファロー吾郎のおもしろさはそこにない」。私もそう思う。バッファロー吾郎のコントをお金出して見に行ったことが一度だけある。二度とは行かなかった。オワライヤルやダイナマイト関西はできるだけ行く。それがすべてです。
バナナマン好きの嘆きではなくって、ね。もちろんそれもあるけどね!でもバッファローさんもすごくすごく好きだったんだよ。兄も先輩Fも、決勝のあとバッファローさんが「参りました」っていえば一番よかったのにと言った。番組終了後に先輩Fと電話で15分ほどもやもやして、その後兄と1時間以上バナナマンの素晴らしさについて語って、問題の所在がよくわからなくなって今「エレファントピュア」まで見て恍惚としている。結局本当に問題なのは、来年以降のバナナマンのライブチケット高騰な気がしてきたよ。

ああでもこれだけは。関西には、大阪には、baseには、たとえばクロスバー直撃とかジャルジャルとかGAG少年楽団とか才能あるコンビがたくさんいます。関西以外の人にもきっとおもしろいと思う。そういう人たちがゴールデンで顔だけでも覚えてもらえるような、そんな機会になればよかったな。キングオブコント、これからでもなればいいな。来年からは決勝を最低10分にして、審査員にダウンタウンとウンナンとシティボーイズと赤信号とカトケンあたりを置いてほしい。放送作家も。投票は客でもセミファイナリストでもいいけど無記名で。じゃないと遺恨が残ってしまう。悪いのが芸人さんやレベルではなくてシステムであるなら、システムは改善できる。そう思います。

2008年10月06日(月)



 おなかに棒を入れても戦車は帰ってこない

ひさしぶりにこの日記編集画面を見た。生きています塙@会社です。
キングオブコントが始まるまでにはゼッタイに退社してやる。

とりあえず来週からGyaoの無限大動画配信がなくなる、ということはわかりました(多分)。今までの分も消えてしまうの?そのへんがよくわからない。ライセンス過去のトークがいつまで見られるのか、私にとってはそれが問題です。今後についてはリピート配信に貼り付かなくてはならないようですが、無茶いうな!金曜の夜と土曜の午後1時なんてまず家にいない。せっかくヤフープレミアム会員なのに残念ざんねん。
しかしまあ、ライセンスに関しては私がほしい情報は大体ひととおり吸収できた気がするので、今後の方向性についてはしばし考えます。ダイノジはもっとみたかったな...。

1週間超総括
・社員旅行の新幹線でモンスターエンジン大林目撃
・ブサイク芸人の逆襲:アジアン馬場園はただ性欲が強いだけ/グラビアアイドルとの確執/カリカ家城を出せ
・ビーバップはあいかわらずよい番組です
・アメトーークのマセキ芸能、色々驚いた/やはりバカリズム升野が好きだ
・あらびき団:ネタ2個はあかん!(ライトの名言)/GAG少年楽団宮戸ことただのボーリング好き:今回は彼氏にしたいプロボウラー/いとこい師匠のパロディ漫才:あれっこれ松竹せんたくばさみのリーダーとハゲじゃねえ?解散してたの!?
・キングオブコント前番組:しつこいですが天竺鼠が大好きです/バッファローさんには特別賞があればいいのにと思う/でもやっぱりわたしはバナナマンがコントの頂点に立つ世界を望んでいる/せめて15分あれば...

今週は移動移動。6回新幹線に乗り、ムーンライトながらにも乗った。当然なにもココロにひっかからず過ぎて行ったので、ほかにもお笑い見たかもしれませんが揮発性の泡となって消えていった。来週からはちょっと余裕が生まれるはず...。

2008年10月05日(日)



 

今週はほんとに出張と出張のあいまに校了で、社員旅行に行かないために軽い事故にあいたいくらいで、来週まで日記書かないつもりだったのですが、これだけ。

た、たいぞう生きてたーーーーーーーー!!!(笑う犬2008より)


感想は以上です。

2008年10月01日(水)



 たどり着いたらそこがスタート

やっぱりユーコン企画はいい。ミスターの名言「生まれ変われるかもしれない」(もはや何度めかわからない水曜どうでしょうを見ています)。
会社で日記を書こうとしたのだけど、「ゲロ吐いてきていいですか」から一行も進まなかったのでめずらしく家日記です。もう何連勤かわからん。どれくらい忙しいかというと、先週のライセンス無限大がフリートーク一切なし、ライセンスファミリーによる藤原誕生日企画に終始したことに対する私のくだくだしいオピニオンを書く時間がないくらいです!私が勝手にライセンス心の友と思っている某さんにメールをお送りしたいのに、下書きボックスに入ったままなんですー(超私信)
ああああ、でも今週は2回東京出張で金曜から社員旅行。そのあいまに2冊校了。む・り!これきりだと思うから耐えるけども。届いたSATCはしばらく未開封です。

列挙で、木曜から。ビーバップのロケ「あなたのためを思って」は面白いなあ。かしこブレーンは写真家のひと。アメトーークはゴールデンスペシャルの深夜ネタ。カレーとアナルで雁字搦めのケンコバ。POP屋の芸人マンションスペシャルに一押しとしてカリカコント。選択を間違えたんではと思わなくもない。金曜の即興コント、ケンコバvs友近で結局ローション対決。日村さんが残らなくて残念だー。

ツタヤディスカスさんから「北辰斜にさすところ」が届く。映画としてはたぶんダメだろなと思いつつ、旧制高校・寮歌・ナンバースクール愛好者として見ておかねばなるまい(北杜夫が大好きです)。でもこの映画の舞台は七高でね、六高までがいいよねやっぱり。わたし出身大学はさして愛着ないんですけど(寮歌が好きじゃなかった)、出身高校の校風は重んじています。なぜならバンカラだったから。すばらしき旧制中学の名残り。

2008年09月27日(土)



 明日あたりはきっと海行き

きのうのゴッドタンの風俗満載企画は何だったんだろう。バナナマン出てなかったので録画してないのですが、正直もう1回みたい。流し見後悔。

ガキの使い
・関西は罰ゲーム考案企画後編
・久々にトークあり
・何についてのトークでしたっけ...

あらびき団(思い出した順)
・ナベアツ:ultra soul!からALONEへ
・ガリガリガリクソン貫禄:「僕のポニョが」「ワンツースリー」みごとな下ネタでした
・モンスターエンジン:結婚式で3つの袋のスピーチを垂れる神々/3つめはイオラの袋/人間でいうなら女(ええっ)
・今までで一番ザツな村田の実況
・これからはマイキーの時代ですよシルクねえさん
・ナントカ三好:ライトひがしのりが30年前なら友達になりたかった人(乳首挟んだ洗濯バサミにひもつけてラジコンヘリでひっぱりまわす)
・モンスターエンジン西森「鉄工所あるある」実はラップ巧者
・ペナルティヒデがVOW化している件について

きのうはセンパイKさんと合格のお祝い、1杯だけが3杯ほど。我が事にように喜んでくれてやっと実感が湧いてきた。私が半学生になればいちばん迷惑がかかるはずの人なのに、そんなことは全然心配してないよと言う。ありがたいことです。周囲の人に恵まれていると思うことしきりな昨今。

2008年09月25日(木)
初日 最新 目次 MAIL