 |
 |
■■■
■■
■ ずっと笑ってこうね
番組みながら先輩Fとひたすらメール&細切れ電話、そして兄とメール。 キングオブコントについてここで今語ると騙るに落ちる気がするけれど、やっぱり素直な気持ちです。月並みですけど以下。
みんなかわいそう。悲しすぎてバナナマンDVDを通して見ている。 ザ・ギースはカツゼツが残念だけど頭いい感じのコントで、今後も見たい。TKOは売れてよかったなとは思いますが、今回ちゃんとネタを見て、私はいらない笑いだと思った。好き嫌い以前に、必要ない。天竺鼠はゴールデン全国放送でもまったくブレなく天竺鼠で、もっとよく声を拾えたらよかったのにと思う。でもよかったよ。バナナマンとぶつかってほしかったよ。チョコレートプラネットは馬鹿で好きでしたが、3分ぐらいがちょうどよい。長い。ロバートはごめんなさい、どうやら私にはロバートの面白さがわからないようで。単発のギャグの連続はキャッチーでテレビ向きなのだろうな。熟女好きの秋山は好きなんですけど。2700は客を楽しませるという意味では致命的に空気を作れていなかった。それ以前の問題な気もするけど。バナナマンは「朝礼」は鉄板。「宮沢さんとメシ」はよく5分にしたと思うし、テレビでもわかりやすいところだけ抜粋してアレンジしたなと。もちろんそれは私の好きなバナナマンの核ではないですけど、そこはまあいい。
もうとにかくシステムが悪い。セミファイナル芸人審査はまだしも、決勝で記名投票なんかやったらどう転んでも組織が絡んでくる、ように見える。全員が損する。あ、バナナマンとザ・ギースとチョコレートプラネットは損しなかったか。でも得でもないよね。わたし天竺鼠大好きなのに、本戦のネタもよかったのに、記名投票見てもう二度と心の底からは笑えないだろうと思って悲しくなってしまった。ロバートやTKOは阿るなり何なりご自由におやりになればいいけど、天竺鼠は川原のキャラが強いだけにそういうのとは無縁でいてほしかった。本心からバッファローが面白いと思ったのだとしても、あのシステムは人から笑いを奪ってしまうよ。
私ら関西のお笑い好きはバッファロー吾郎の恩恵を多大に受けているので、こんな形でゴールデンの晒しものになるのはしのびないです。変わらないことの凄さと視聴者目線でのお笑いへの愛、いくつになっても馬鹿がやれる貴重で無欲なコンビで、たくさんの才能ある芸人を見出して育てて、ダイナマイト関西やオワライヤルを主催して、ほんとにありがたくって、そういうバックボーン込みで愛していて、うん、何と言えばいいのかな。でも正直に、彼らは日本のコントの最高峰ではありえない。バッファロー吾郎はコントの王様ではなくて、「バッファロー吾郎」という特異な、誰も真似できない立ち位置の素晴らしい芸人さんです。先輩Fが何度も言っていた。「コントをやる人間が目指すべき場所ではない、バッファロー吾郎のおもしろさはそこにない」。私もそう思う。バッファロー吾郎のコントをお金出して見に行ったことが一度だけある。二度とは行かなかった。オワライヤルやダイナマイト関西はできるだけ行く。それがすべてです。 バナナマン好きの嘆きではなくって、ね。もちろんそれもあるけどね!でもバッファローさんもすごくすごく好きだったんだよ。兄も先輩Fも、決勝のあとバッファローさんが「参りました」っていえば一番よかったのにと言った。番組終了後に先輩Fと電話で15分ほどもやもやして、その後兄と1時間以上バナナマンの素晴らしさについて語って、問題の所在がよくわからなくなって今「エレファントピュア」まで見て恍惚としている。結局本当に問題なのは、来年以降のバナナマンのライブチケット高騰な気がしてきたよ。
ああでもこれだけは。関西には、大阪には、baseには、たとえばクロスバー直撃とかジャルジャルとかGAG少年楽団とか才能あるコンビがたくさんいます。関西以外の人にもきっとおもしろいと思う。そういう人たちがゴールデンで顔だけでも覚えてもらえるような、そんな機会になればよかったな。キングオブコント、これからでもなればいいな。来年からは決勝を最低10分にして、審査員にダウンタウンとウンナンとシティボーイズと赤信号とカトケンあたりを置いてほしい。放送作家も。投票は客でもセミファイナリストでもいいけど無記名で。じゃないと遺恨が残ってしまう。悪いのが芸人さんやレベルではなくてシステムであるなら、システムは改善できる。そう思います。
2008年10月06日(月)
|
|
 |