ヒルカニヤの虎



 最高の季節に芽生える心はそう恋心

無事バナナマン「疾風の乱痴気」チケット落手。
けっこうな高値ですよ。でもこれで夏まで生きられる。7月23日にはさっそくbananaman Kick傑作選DVD発売。バナナマンの夏が来る!!
ついでに8月には「バナナマンとみうらじゅんのゼッタイに出る授業」DVD発売。これも勢いで予約してしまった。このお三方で買わないわけにはゆくまい。

きのうはアドレなガレッジにバナナマン。んでその前に雨トーーク家電芸人、ビーバップハイヒール、ラストフレンズ総集編。木曜は充実しておる。ビーバップはDVDになってないのかな。すばらしい教養情報番組と思う。そんなわけでおしゃ水はまだ...。

2008年06月27日(金)



 嫌な返事ってのだけ狙ってるから

あらびきでモストデンジャラスコンビ・ブロッケンジュニアとウルフマン。ザコシショウとケンコバ。びびった。なぜ村越じゃないの?
バナナマンチケットはまだ取れていません。やふおく高すぎるやろ。

きのうは兄夫婦が来て(帰宅したらいる状態)、「聖☆お兄さん」の何がよいか説明できなかったので今も悩んでいる。うーん。私は直感で物事を好き/嫌い等と感じてから、なぜそう思うに至ったかを理屈で詰めるようにしている。少なくとも言葉で説明できるようにはしている。でも最近またまともに考えていなかったのかもしれない。好きはまだいいけど、キライは突き詰めると大体自分に非があるので怠ってはいけない。
会社で一人どうも気にくわない人がいる、知識とこだわりによって仕事を異常に丁寧にやる。そのことを自負し残業をかさねる。あとはまあ私のきらいなガリ勉気質ってのも大きいけど。で、何故気に食わないのだろうとひさびさに考えてみた。うちは専門書の出版社で、でも編集者の大半は門外漢で、もちろん私もそう。でもその人は専門家で、おしみなく全力を賭けられるのだ。自分の専門だからこだわるし手が抜けない。それって理想だなあ。だからつまり、この不快感は羨望なのではないかと。門外漢を理由に本気のフルスイングをしない自分への後ろめたさではないかと。
この分野で賭けようと思ったら、私は一から学び直さなくてはいけない。もちろんそんなことしなくても誤摩化し誤摩化し働けるし、会社に何人も専門家はいらないし、最後は知識じゃなくて人柄だというし、6年もブランクのある社員はいらない。今のままのほうがよい歯車なんだともちろん知ってる。
でも知だけはね、適当に逃げられないんだよ。知への愛に関して偏執的であることは自覚している。だからこそ、他人に使われるために学ぶくらいなら、自分のために自分の専門で賭けるべきだ。命の賭けどころは恋と昔から相場はきまっている。でも恋はそう簡単には降ってはこないから、恋に賭けられないならここに賭けよか。
まあでもその人は相変わらず気に食わないですけどネ。

1週間ぐらい前から新選組にハマった一番最初のきっかけをずっと考えていて、「がきデカ」であったことに思い至り軽く凹んでいます。しかもあれは沖田フューチャーだった。10数年来の執着の発端がこまわり君て。


2008年06月26日(木)



 慣らされていく日々にだらしなく笑う俺もいて

ロンブー淳のビジュアルバンド新曲がgyaoCMのヘビロテで食傷中。
いずれにせよ人数多すぎないか。

リンカーン
・芸人ネタみせ:ここぞというときの楽珍トリオのダメさは芸人としていかがなものか/リアルゴリラの人は波に乗りそう
・タイムスリップ企画がことのほか面白い
・向かいの家にカラーテレビ「ポンパ」がきた日
・バナナマンは出なかった...

浜ちゃんと(よしもと麻雀)
・ゴールデン覇者揃いのメンバーのなかでライセンスだけ浮いてない?大丈夫?逆贔屓目?
・けっこういじってもらえた、よかった
・木村祐一をイラっとさせる弟気質井本→掟破りの1牌語り、さらに捨て牌からの復活
・来週に続く
・ある意味おいしいレギュラー

ザビエール
・メッセンジャーあいはら/サバンナ高橋/ケンコバ/藤本景子アナ:猛者揃い
・使える裏技紹介番組

バナナマンチケット決戦は今日が天王山であろう。なんとかします。

2008年06月25日(水)



 雨の中を傘もささずに走るのは

き、気管支がああああ(掻)
きのうそうめんを食べようとしたら文字通りのどを通らなかった。あの形状のものが滑っていかないってことは、腫れてんちゃうのこれ。熱は知りたくないので計らない派です。

そんなわけで毎日10分のこの日記を書くのもなかなかなのですが、ガキの使いとおしゃ水はとりあえずおさえたのでテレビお笑い関係。
ガキ、和田アッコの500のこと:「さすが昔抱かれただけのことはあるな」この一言に尽きる。和田アキオ。
おしゃ水は、えーと、なんだかメール配信の方がコピーライト苦慮してるのが目に浮かぶようです。書きようがないよね。
タカトシのお試しかっ!はすごくおもしろそうだったのに(タカトシと笑い飯とサンドウィッチマンのテーマ盛り込み型漫才対決)、途中で意識を失ってしまって残念。それぞれのネタの作り方が見れたのはよかった。
バナナマンチケットがヤフオクでえらい値段になっている件について。ラーメンズ以上の高騰じゃないでしょうか。テレビ露出が爆発的に増えたことの影響...?ちょっと手を出せない値段にまでのきなみ吊り上がっている。

日曜の晩は家で舞妓Haaaaan!を今さら初見。順番を間違えたと思う。せめてクドカン→アルモドバルにすればもうちょっと何とかなったものを。いや面白かったですけどね。個人的には山田孝之のオカマ走りが久々にみれてよかった。そんな感想。

先日からどうにも止まらない、本日のタイトル;バラ色の日々。そろそろまた解禁しようかなあと思うよ。イエローモンキーはここ数年、封印→解禁→爆発→封印の無限地獄に陥っている。

2008年06月24日(火)



 バラより美しい人生

TVブロスから清水ミチコと片桐さんは消えていませんでしたすいません。今号は冒頭から中村光特集で、波がきているのねと思う。「荒川アンダーザブリッジ」を集めるかどうか悩んでいます。今1巻だけ家にある。「聖☆お兄さん」は確実に集めますけど。荒川〜はキャラとかギャグじゃなくてシチュエーションが好きなんだよな。毎日通る橋の下にブルーシートの方がたくさんいらっしゃって、毎朝おなじ時間におなじ場所で釣りしてるのが何だか最近いっそうほほえましい。

土曜は会社から帰って↑の記事を読み、中村光→中村明日美子と一気読み。後者重い。でもおまけ頁「トースト考」には深く頷くところです。トーストにはぜっったい塩だよね。
たぶんきっと疲れているのでしょう、深夜からツタヤディスカスで借りっぱの「オールアバウトマイマザー」みて泣く。うおおん。昔みたときは別になにも思わなかったのに、最近こういう系をみると必ず泣いているな。でも同じアルモドバルでも「バッドエデュケーション」は再見して泣かない自信がある。
自分のなかでお笑いがそろそろ惰性になりつつあるのかしらと思う。最近テレビで薄めの野性爆弾をちょこちょこ見ます。きのうゴールデンでまたすべらない話やってた。ここがキリなのかもしれない。大事な核だけ大事に持っておいて、しばらく地上波のお笑いはお休み。その時間に映画と本を。

今日は朝から浅野いにお読んで、ライセンス無限大の残りをみて出勤。あー気管支がかゆい。なんかすっごい汗かいて首周りにあせもが出る勢いなんですけど、6月中旬〜下旬ってクーラー入れるのかな。入れないよな。

2008年06月22日(日)
初日 最新 目次 MAIL