ヒルカニヤの虎



 僕らは何処へ行くのだろうかと

ポストを探しながらてくてく会社から帰ってたら道を1本間違える。もう4日目なのに...orz
まあ言い訳じゃないですが、途中で大きな川を渡るのです。中州のある大きな川。気持ちよくなってぼけーっとしてたらすぐ迷子です。今日は会社の女子が襲来するのというのに、果たして自宅に迷わず辿り着けるのか。

木10はラストフレンズ(職場で猛プッシュ)、嵐の番組(珍獣スペシャルなまけもの他)をザッピング。うえのじゅりはいい役者だー。えったはやはりオダギリの後釜感はぬぐえない。けどいいと思います。...ってこの2人は主役じゃねえのかよ!そういえば長澤まさみが出ていたものね。

その後なにげに長寿番組ビーバップハイヒール(怖い絵特集)をみて、アメトーーク:バンドブーム芸人。
・ZIGGYのフルメイク(?)で歌う設楽さんに絶叫
・新宿二丁目芸人と揶揄される:ごもっとも
・レピッシュが出た瞬間にうわーっとこみあげる
バンドブームのバンド自体はほとんど知らないのですが(80年代生まれで特に早熟でもなかったから)、大変熱い企画でした。レピッシュは私はずいぶん後で知ったのだ。イカ天出たバンドでリアルタイム追えたのはBJCくらいである。そういえば筋少PVがかなり出ていたよ<F。
イントロクイズ(最初の1拍)で感嘆しつつ、そういえばイエローモンキーでよくやってたなと思い出した。全曲イントロ1拍でわかってしまうバンド、今まで一度たりともタイトルにしたことはないけれど。しかし私たち世代(現在20代後半)は細分化しすぎて、ひろく共有しあえる文化というのは実際ないのかもしれないなあ。ちょっと羨ましい30代。

熱すぎて大林監督「SADA」を見忘れ。これずいぶん昔に地上波で放映してた。椎名桔平がレプラ(ハンセン病)の医学生を演っていたのでよく覚えている。黒い眼鏡+黒い眼帯、これがレプラのイコンであることがなんだか強烈だった。定の初恋の相手である彼は隔離されるために心だけ切り取ったメスを渡して島(たぶん愛生園?)へ行くのだけど、あれは大林監督の創作なんだろうか史実なんだろうか。

あ、深夜にやってるジョーデキとかいう番組見たんですけど。なんかサブカルがよってたかってアイデア出してノリノリになった挙句とっちらかっちゃいましたみたいな印象だな。オーケンがBLドラマ作ってるよ。何なんだろうこれ、と最後のテロップみたら鈴木おさむとオークラが入ってた。うーん??芸人マンションのナベアツはおもしろかった。ROCK YOU!のカラオケにドリカムのLOVE3を合わせて歌う。田中直樹と宮川大輔のコントにカリカ家城が出ていたのはびっくりしましたけど。あのスーツ役に林ちゃんじゃなく家城さんを選ぶのは一癖ありすぎです。

2008年05月30日(金)



 眺めのいい部屋にぼくたちは住んでいる

携帯復活、ネットも繋がりました。あとは自宅からDVDデッキを引き上げる(全能)。
ほんで思いのほかですけどちゃんと「生活」しているよ。あまり飲みにも行かずレトルトも食わず自ら料理して食べてますよ。

明石屋さんちゃんねる
・最後のほうだけみたんですけど、も、モンスターエンジン神々がゴールデンに!!
・神々の衣装も立派になって...(凹)

レッドカーペット
・はじめてちゃんと見たこの番組
・テロップ入れてないのはいいですね
・天津木村には年に1回くらい放送に不適切なエロ詩吟を吟じていてほしかった
・オールザッツの衝撃と爆笑はもはや望むべくもない...
・頑としてコントの型を崩さないしずるガンバレ
・いずれ東京シュール5は見にゆきたいです
・グランジしかり、トリオ多いような?
・だからコラボはやめておけ
・今まで泣かず飛ばずだった芸人に光を当てるという意味ではいいのかもしれないと思い直す(U字工事/ななめ45℃/ラインバックなど)
・あれ?ラインバックっていうコンビ名じゃなかったような?

あらびき団
・とろサーモン村田解説は相変わらずの粗さ
・ナベアツB面:あの頃の渡辺鐘の残影をみました◎
・エハラマサヒロは「達者やな〜」から次が難しいなあ
・銀シャリつっこみ:人生幸朗師匠の安定感
・レッドカーペット予備軍であるあらびきにはめったに私の贔屓芸人は出ないので、モンスターエンジンとエロ詩吟は例外として諦めることにした
・だってバナナマンはもちろん、野性爆弾もカリカもライセンスもそれぞれ違う意味で出(られ)ないだろうからいいのだ

おしゃ水
・田中涼子ちゃんは人として私的にだめかもしれん
・長澤さんはバカ天然を演じながらもものすごく頭がよかったけど、残念なことにたぶんこの子にはいい意味での賢さがない
・藤原さん、みてるこっちが引くほどの氷点下
・相方とのバランスで優しい井本兄さん
・そこで井本に救いを求めずに藤原と向き合わないと!(珍獣で終わってしまってはだめだ、それはプロとしてだめだよ...)
・長澤さんカムバック希望(※大好きです)

あ、そうだSex & The City映画もうすぐですね。あの秀逸なドラマはテレビサイズで見たいけど、しかしDVDになるまで待てるかどうか。映画DVD買っちゃったらテレビ版のBOXも確実に揃えてしまう予感があって怖い。

2008年05月29日(木)



 こうなることはわかっていたの

きのうから携帯の調子がおかしい。起動→強制終了が1分おきごとに繰り返されてネットにつながらない=メールとウェブができない。通話も数秒で切れます。あのね今うちまだネットひいてないんすよ。電話は勿論ない。つまり家に入ってしまうと外部との連絡が一切断絶するということ。電池消費するから携帯の電源を切ると、え、なにこれ普通に怖いよ?今日会社抜け出してでも修理行く。
というわけでオフのみなさん、生きてますがしばらく携帯では連絡とれません。会社にいない10時以降はやふめも見てません。幼なじみ出産の瀬戸際なのになんということ!

そして神々は何故そんなに暇を持て余しているの?生きながらえているの?
昨年末〜今年初旬の猛攻アクセスふたたび、またもやモンスターエンジン神々関連のワードを消そうかと思い始めました。かわりにエロ詩吟が落ち着いてきた。うつろうなあ人のこころは。
だって本当に何もないですからね。バナナマンと野性爆弾とダウンタウンとラーメンズ(とライセンス)鑑賞をライフワークとするイチお笑い好きの備忘録ですよってに。

ジョー連載が終わってから買わなくなっていたテレビブロスを買ってみた。えっ、掟ポルシェの連載はどこへ!?あと清水ミチコと片桐仁の連載もないようなのですけど、AV紹介もないのですけど、ブロスはどこへ行くですか。BRUTUSも最近違和感を感じるし、ここ半年のQJにもついていけてない。迷子は私か?
月曜は調子にのって月9→すますま→あいのりという黄金のOLパターンを踏んでみた。無理はよくないなとおもいましたまる。あー深夜番組はいい。っていうか今のチュートリアルは本当に何というか...うん。息をひそめて見守っているよ。

お試しかっ!
・タカトシはオンバト以来ながらく知らないのだけど面白かったので
・しかしいまだにとタカとトシの左右がわからない
・あのボケ(ライオンのほう)はかなりダメな人ですね
・ボケ、むかし体型もファッションも尖ってなかった?なんでこんなに丸く...?
・相方が横にいると焼酎のピッチが異常に上がるボケ○
・酔っぱらって後輩相手に相方のダメだし(になってない)

ガキの使い(関西:か行で一升)
・バキュームさんきた!
・顎関節症なのにスタジオ笑いが起きない藤原
・重度の花粉症とあわせてライフラインが断たれている
・ずっと地味にご飯をよそっているライセンス:がんばれ
・この葉っぱ嫌!の井本の頭をシバく松本:ツッコミ?教育?
・浜田さんと遊ぶからって打ち合わせを休む井本

★バナナマン単独ライブ 今年も開催決定!
 公式発表きました!

【日時】2008年8月7日(木)ー10日(日)

【開場/開演】
7日(木)<夜>18:30/19:00
8日(金)<昼>14:30/15:00 <夜>18:30/19:00
9日(土)<昼>14:30/15:00 <夜>18:30/19:00
10日(日)<昼>12:30/13:00 

【チケット発売日】2008年6月21日(土)

できるだけ行く。


2008年05月27日(火)



 朝、目を覚まして最初に考えたことは何

日曜から新居に引っ越しまして、何とかやっております<各位。
みんな連絡くれるのは嬉しいけど「暮らせてる?」ってどうなの。
生きてますよ。白飯炊いて冷凍しましたよ。それで誉める周囲が私をこんなにしたのだと思う。まあ近所の居酒屋ハシゴしたけども。

新居にDVDとネットがないので(今週末に揃う)、地上波ばかり見ています。こんすたんちん見た。当時は海洋関係に夢中でスルーしてたのですけど、流行ってたよねえこれ。見ながら2回くらい「えっ」って声でた。評価分かれまくったろうな。
あとやりすぎコージーが2週分連続放映、新婚の井上マーが非常に微笑ましく(野爆TV年越し以来好印象)、ケータイ大喜利連携企画でライセンスファミリー(カナリアとラフコン)が出ていてへええと思った。ナベアツの大喜利はやはり面白い。椿鬼奴の大喜利は想定外に面白い。あの姐さんはできる人。

それでは恒例の。...つっても金曜無限大はバッファ処理の猛攻のなかほんのちょびっと見れただけです。でもそれが非常によかった。飛行機が着陸できずに死を覚悟したとき、立ち上がって相方パピに「ありがとう」って言いに行こうかと思ったっていう。うん。飛行機恐怖症でつねにいっぱいいっぱいのあの藤原が。まあまた全部見れてから詳細書きますけど、...ええ話やないか。あの奈良の夏空がふと見えた気がしたよ<先輩F@東京
先週15日の無限大は後半T.CP公募案、なげやり。っていうかライセンスにおいて大喜利的なものはあんまり見たくないなと再確認した。いや、芸人ですよ。わかってますけども。フリートークの首痛くて動けないパピのもとさんが山でした。あの人は自分だけは大丈夫という無根拠な自信をどうにかしたほうがいい。はらはらする。
おしゃ水...は聞きながら寝てしまったんですよね...。これ明日までに聞かないと先週分が聞けなくなるのに。むーん。

やっぱり箇条書きのほうが備忘録として後で見やすいな。
あ、あとモンスターエンジン神々の遊びでいらっさる方、ココ有用な情報は何もないですよー。


2008年05月26日(月)



 あたしの夏がきた

ちょっと間が空いた。午後有給をとった翌日は地獄ですね。
ここ数日はお笑い見てません。水曜あらびきも木曜アメトーークもスルー。おしゃ水もまだです。

おととい水曜は初有給で引っ越しの荷物受け取りなど。偶然にも仕事休みだった兄夫婦に手伝ってもらってなんとか形になりつつある。ありがとうございますマジでマジで。みんなどうやって1人で引っ越すんだろう。ありえない。
夜に前祝いとして焼酎ひと瓶を開けてしまって、この部屋は飲酒のためにあるような部屋だと思いました。トリコソファ+間接照明が魔力を発揮する。受験のための部屋なのになー。

ここを見ている友人各位へ:
 ・ダウンタウン ごっつええ感じDVD
 ・ダウンタウン 一人ごっつ
 ・木原敏江 まりとしんご
以上のものを私からむりやり貸された方は連絡ください。
あとアルバムが何枚か足りない気がする。あ、イトウセイコ等は6月1日着でおねがい>先輩F@東京

センパイKさんとの恒例水曜の飲酒は木曜に延期。彼女と飲むのはなぜこんなに気楽なのだろう?やはりお互いの目的が「酒がうまい」であるというその一点につきる。潤滑油や起爆剤としての酒、ではなくどこまでも酒本位。それがいい。無理にテンションを上げる必要もなく無理に話す必要もなく無理に飲む必要もなく、ただあるがまま主役である酒に従う。それが一番気持ちがいいからだ。比較的人間関係が持ち重る私にとって、こんなに気を張らない酒が飲める人ははじめてである。


2008年05月23日(金)
初日 最新 目次 MAIL