ヒルカニヤの虎



 いつものように幕が開き

気がつけば金曜日。出張があると一週間が簡単に過ぎ去ってしまい、週の後半があほほど忙しい。昨日は雨の中チャリで「喝采」を熱唱して帰った。
沖縄は首里城とひめゆりの塔とガラスボートを満喫してきました。タクシーの運ちゃんが大阪ではありえないほど親切。半日貸し切りで観光案内してくれた。海底・深海好きにガラスボートはたまらんです。

それで何を楽しみに生きてるかというとやはり無限大のザ・ちゃらんぽらんなんですけど、昨日も仕事終わってすぐに見た。ジャイアンには何か憑いてるのじゃないかと普通に思う。これからお盆になるし絶対なんとかしたほうがいいよ。
しかしこのコンビはいい感じの高さをいい感じに苦労しながらきただけあって、そこらの若手と安心感がちがう。特に客のいじり方。大阪のお笑い客は舞台の芸人に話しかけたりしないので(客としての野次や嬌声はある)、東京で培ったんだろな。東京無限大ホールの客はものすごい違和感がある。客は鑑賞者のスタンスをくずさないでいてほしい。

で、もうバナナマンライブ「Spicy Flower」まで1ヵ月をきっておるわけですが、赤えんぴつの有無にそわそわしっぱなしです。ゴッドタンのひーとんがもんのすごい太っていて設楽がやせていたのが大変気になります。おーちゃんは大丈夫か?っていうか赤えんぴつはみれるのか?

2007年07月13日(金)



 頭が忙しいといって電話を切って

つまらないことで忙しい。

ここんとこ目先の快楽をたよりに時間をやりすごしてる気がしないでもないです。8月のバナナマン、9月のKKP、10月のスライダースが生きる糧となりにけり。詠嘆。
一週間は∞の木曜日を中心にまわっています。こんなにはまるとは正直思わなかったよ元ライセンス(ザ・ちゃらんぽらんと書くと長いので今後この方針で)。またひとつガキの観覧にいきたい要因がふえた。

この週末は金曜が同僚と∞鑑賞オール。ひたすらに元ライセンスをみる。1回が90分なので一晩に6回程度しかみれないのですが、やっぱりコンビはニコイチでなんぼやなと唸る。っていうかシュガーライフとババリアって解散してたのか!

土曜は院の後輩とオール。天満のメキシコ料理屋で零時までのみ、あとは始発待ちで魚民でずるずる。結局お笑いの話で盛り上がる。R-1でずばぬけておもしろかったのは同点1位だった灘儀でも徳井でもなく、バカリズムのイニシャルトークだろ!ほえる朝4時。

日曜がバーゲン参戦。ひさびさに近場の京橋。わたしは大阪ビジネスパークにあるIMPが子供のころから大好きだったのですが、数年ぶりに行って愕然とした。古着屋とか家具屋とか、好きだったお店がほとんど全部なくなってる!端的に3セクのにおいがする。潰れられてはかなわんと微力ながら散財してみた。

そんなサイクルで月曜を迎えるわけですが、ほとんど寝ないのであいもかわらず世界が白いです。しかもこれから沖縄出張だ。飛行機とホテルで寝だめしてやる。いってきまーす。

2007年07月09日(月)



 誰かはずっと上機嫌で誰かはもっと悲しそうな顔

KKPライト三兄弟があっさりとれてしまう。うわー。あらためてうわー。ついに小林賢太郎ピンに足を運ぶか私。

さて最近めっきりヨシモト回帰。というかライセンスあらためザ・ちゃらんぽらんのフリートークに夢中です。ギャオで動画が見れてしまうとだめだな。廃人だ。ライセンスは漫才とコントはみたことがあって、でもフリートークは知らなかった。非常におもしろくここちよい。これは盲点。
彼らのトークは若い頃のダウンタウンに雰囲気や話の持っていき方が非常に似ていて(ガキ前説ゆえに?)、でも発想は違うので非常に心地よくみれてしまいます。

コントに関してはそろそろ東西ともに見尽くした感があるなあ。逆に漫才は関西しか知らないし最近はあまり明るくなく、今年のM-1に誰が出るか予測できない。ゴールデンはみないけど関西ローカルはとりあえず押さえる程度。
で、あとなにが残るかというとフリートークですよね。ダウンタウンの漫才・コント・フリートーク三種の神器で育ったんだもの、いいフリートークは見たい。フリートークがおもしろい芸人さんて実はそんなに多くないと思うのですが、ザ・ちゃらんぽらんはいい。生でみたい。しかし木曜平日に渋谷までいけるわけないしな。

気付けばもう週半ば。今日はゴッドタンでマジ歌でしたそういえば。昨日は格付けで日村さんが出ていて、子供をうみたくないダントツ1位でした。いやいやいやいやおかしいだろ。ライブは1ヵ月後!

2007年07月04日(水)



 ゴロワーズという煙草を

FUJIに渋さが出ると今頃知る。しかも金曜。えええー。

土曜はさすがに飲みには行かず、夕方から家で仕事しつつDVDとビデオ鑑賞。片桐さんカビ人間、同僚が今はまっているライセンスのライセンス、あと∞のライセンス改めザ・ちゃらんぽらんフリートークいくつか。
カビ人間は特に感想なし。つまらないとかではなくて映画ほど舞台を見慣れてないためです。しかし無垢オーラがすごいなこのひとは。
ライセンス、コント→漫才→フリートークの順に面白かった。あの喋りを聞いてるだけで嬉しくなってきます。ヤンキーが多い頃に学生だったせいでノスタルジー。そういえば最近めっきり笑いが東寄りで洗練系だった。なにこのクラスメイト感。ちょっと新鮮。

日曜はもはやバーゲンに行く気力がなくて夜に梅田で軽く飲みだけ。大学学部〜院時代の悪友と夜景をみながら下ネタとおたく話。25を越えると女性は二極分化するんだな。最近は女友達がめっきり減りました。服も新しい挑戦ができなくなった。無難なの買うくらいなら買わない方がましと思っちゃうと、結局今までと同じ路線になる。変わるのは煙草の銘柄くらいだ。

飲み会も合コンも不毛におもえてくる昨今。私はなにもしないでいることができないので、つねに交互に「対・人」と「対・自分」期がきます。対人は出力、対自は入力と消化がワンセットでくる。そろそろ深く潜れ。

2007年07月02日(月)



 ぼくはきみになりたい

バナナマンの夏がくる!
会社のトイレでなぜか感極まるわたくし。疲れてるなー。
昨日今日と校了作業や出張がバッティングし、口を開けばゲロが出るいきおいでした。なのにその後職場の人とのみにいってしまうサガ。

帰宅するとゴッドタンで日村さんマジ歌・設楽判定。
しかも川島とケンコバで最高(東京03はよくしらない)。
その後you tubeでダウンタウン→ライセンス改めザ・ちゃらんぽらんを明け方まで鑑賞。そして今日は不眠のまま泡盛で本屋バイト時代の同僚と飲む。
特撮→大河→シティボーイズ→ラーメンズと順調にはまってきた人に今度はどうでしょうDVD全貸し。次はバナナマンとスライダースを押しつける。
これを布教とよびます。朝までぐだぐだ。

寝ろ私。寝ないとそろそろ死ぬ。
しかし今日も飲みに行くのです。ただのマゾなんじゃないか。

2007年06月28日(木)
初日 最新 目次 MAIL