キッキの時々日記

2009年09月18日(金) 釧路・厚岸へ…

今日は10時頃の出発です。
帯広〜釧路〜厚岸です。
途中道の駅しらぬか恋問に寄り…


恋問館内にあるレストランムーンライトで…


ある人が絶賛していた[ぶう丼]を頂きました。



見た目は豚丼ですが…中割にうなぎが入っているのです。


ぶた丼の「ぶ」、うな丼の「う」で[ぶう丼]だったのね??? 
はっきし言ってボリュームもカロリーもあり過ぎで…私には持て余し状態です…若者にはいいかも…

釧路の動物園に行ってみました。平日なのでひと気はあまり無く…



アムールトラの【タイガとココア】コーナーへ行って見ると、タイガを亡くしたココアが寂しそうに横になっていました。。。



ひぐまのコーナーはガラス張りで目の前にひぐまが…


ひぐまコーナーのすぐ前にこんな看板が…


一通り回って見ましたが全体的に寂しい感じの園でした…平日だからでしょう。

釧路の和商市場で夕食の買い出し(今夜は道の駅で車内泊)をして厚岸へ向かう。



【道の駅あっけし】は温泉施設が併設されていないので町内にある銭湯【喜楽湯】へ…


この銭湯昔ながらの番台でおばあちゃんが座っていて、夫婦で入ったら相手の上がり具合を教えてくれるんですよ(笑)
お湯は私の好きな「ラドン湯」でした!!!気持ち良かった〜♪

入浴後、【道の駅あっけし】コンキリエの2Fにある【炙り屋】へ1杯飲みに♪



店内に入る前に食材コーナーで焼きたい食材をトレーに入れてお会計…というシステムです。



もちろん今は牡蠣ですね〜♪

車に戻りもう一杯♪




2009年09月01日(火) DVD&本

DVD「ハンティング・パーティー」(リチャード・ギア/テレンス・ハワード)
「ブラインドネス」(ジュリアン・ムーア/木村佳乃)

本 「最悪」(奥田英朗)
「それでも警官は笑う」(日明 恩)
「そして、警官は奔(はし)る」(日明 恩)読み終わる

  「金閣寺」(三島由紀夫)読み始める

見る片っ端から忘れる…読む片っ端から忘れる…記録しておかなきゃね…



2009年08月31日(月) 帯広【Rolling kids】で…

来る9月22日帯広【Rolling kids】でライブがあります♪


☆長津宏文さん…札幌北区でライブハウス【LOG】のオーナーもしてます♪
☆三上寛さん…三上ワールドの凄い歌聴かせてくれます♪
☆竹原ピストルさん…熊切監督の映画「青春☆金属バット」の主役(共演:安藤政信・坂井真紀)を演じた方です。歌うたっていたんですね…
こんな凄い3人が揃っちゃいました。
帯広近郊の方は是非いらしてくださ〜い!!!

9/22[Tue]Rolling Kid's 17thSPECIAL LIVE PARTY!!
1部 OPEN18:30/START19:00
2部 OPEN21:00/START21:30
\3000(ワンドリンク付き)
【Rolling Kid's 】帯広市西1南11 0155-22-0455 or 090-7051-3432



2009年08月28日(金) 日増しにエスカレートする自民党の愚かさ

これで何冊目???
郵便受けにまた民主党の悪口特集の冊子が…
自民党はお金あるんだね。
こんなもの配るために企業のみなさんは多額の献金してるんだろか???
ま・まさか…税金使ってないでしょうね???
やめようよ!こんなの…
こうなった責任は自民党にあるんだから。
誰も民主党が素晴らしいなんて思ってやしないから…
国民はもう自民党が信頼出来ないから、ほかの政党に目を向け始めたのだよ。
国民の苦しさを理解してもっと真摯に(手弁当さげる位の覚悟で…)問題に向き合っていたならね…
もう遅いよ…そんな事に使う莫大なお金があるなら福祉に寄付しなさいね。



2009年08月03日(月) 今日のDVD

「ラスト・コーション」(トニー・レオン/タン・ウェイ)
「スパイダー・ウィックの謎」(フレディ・ハイモア/メアリー・ルイーズ・パーカー/ニック・ノルティ)観た。

「そして、警官は奔(はし)る」(日明 恩)読み始める。
これだもん、疲れるさ…



2009年07月30日(木) 背番号64 鶴岡君がいいね♪

セギノールが抜け、マイケルが抜けどうなる事かと思っていたけど…
日ハムは頑張っているね。
それぞれが自分の仕事をきっちりしている。
不振の時もあるけど一生懸命やってる。ファンとの距離も近い。
稲葉様は神様だけど…最近鶴岡君がいいね♪
あの子のリードは安心して見ていられる。
大野君も育って来ているけど、もっと鶴岡君を使って欲しい。絶対落とせないゲームの時は特にね。
…で、頑張ってる日ハムを応援しなくちゃと8月15日と20日の札幌ドームは帯広から行っちゃいます♪なんせ帯広ゲーム雨天中止だったから…
後半戦出だし好調!このままの勢いで優勝して日本シリーズを札幌ドームでやりましょ♪
日ハム頑張れ!鶴岡君頑張れ!!!



2009年07月27日(月) 【青汁&赤ワイン】→【焼き鳥&ビール】

調子が悪くなると健康志向になり朝は青汁、夜は赤ワイン(赤ワインは腐った葡萄を食べてるようで好きじゃない)
しかし、どうにも…やっぱり今日は競馬場だし…馬券買ってレースを見るには、焼き鳥とビールでしょ!!!
…って事で調子はいたく悪いけど焼き鳥とビールに決定!
調子悪けりゃ大人しく寝てろ!って感じだけど昨日当たった馬券の両替もあるし…少し歩かなきゃね。家から競馬場までは歩いて15分という好条件。
お、途中に【魚誠】があるから毛蟹のむき身てんこ盛り甲羅を買って帰ろう!あれで¥680は嘘みたいに安い!!!…となると、今夜は日本酒か白ワインだな…賞味期限ギリギリのマスカルポーネもあるからトマトとバジルのサラダも作ろう…白ワインに決定!


矢口敦子【証し】
若竹七海【閉ざされた夏】
北村薫【空飛ぶ馬】
逢坂剛の百舌シリーズ  読み終わる

ただいま
道尾秀介【片眼の猿】終盤

控えは
神山裕右【サスツルギの亡霊】

そろそろ読む本が少なくなってきた…



2009年07月16日(木) 北大路魯山人展

思えば28年前魯山人の作品を見た感動から始めた陶芸だった。

紆余曲折しばしば…しかしいまだに続いていると言う事は…

今月14日から帯広美術館で没後50年魯山人展が開催されたので初日に見に行った。

あらためて創作意欲が湧いてきた。

とりあえず次回はレプリカ作っちゃおう♪



2009年07月14日(火) 支社長夫妻とローリングキッズ♪

支社長夫人のKさんと魯山人展に行き、お昼はアンジーがバイトしている「寿司正」へランチに行き天丼を食べ、次に「ウエモンズハート」へコーヒーゼリー食べに行き、その後支社長宅で17:30までお茶して、一旦帰宅して晩酌の酒肴作ってたらパパからTel有り、お酒かぶっちゃったから着替え持って来てという事で、着替えを車に積んで宴会のお店へ行き、着替えさせてから帰宅し、2‐1で負けている日ハム(対ソフトバンク)の試合見ながら晩酌の用意を済ませ、20:30にアンジーの店へ…途中宴会終了のパパが合流し24:00まで飲んで、帰りに二人で「拾丁目食堂」へ行き、冷やしつけ麺と塩らーめんを食べて帰宅する。楽しかったけど、疲れた〜…



2009年07月13日(月) やっぱり豚丼は…「ぶたはげ」!!!

昨日のTVのニッポンの丼ベスト10を見ていたら…やっぱり「ぶたはげ」の豚丼が7位に入っていた。
帯広に引越してきて、あちこち豚丼食べ歩きしたけど、「ぶたはげ」の豚丼が1番美味しいと思ってあちこちに書き込んでいたのよ〜。。。
みんな「ぱんちょう」に行ってたみたいだけど…分かる人は分かるのね〜♪
取って置き情報としては…駅西エスタの「ぶたはげ」はそれはそれは美味しいけど…実は、本店「はげ天」のランチメニュー豚丼セットもいいのですよ。
味噌汁、漬物、うどん(稲庭かな?)とセットで¥800だっけ…かな?
「ぶたはげ」の本店ですから豚丼は同じだし、小上がり等もあり、広くて高級感のあるきれいなお店で落ち着いて食べられます。
エスタ「ぶたはげ」は目の前で炭焼きするから匂いで食欲はそそられますが…。
とにかく自分の好きな店がベスト10に入って嬉しい!!!


 < 過去  INDEX  未来 >


ミーとキッキと時々おじじ