maekiyo freak -前川 清・熱風-

2004年12月23日(木) 年の差なんて!

今日は、会社の上司のお付き合いでディナーショーにお呼ばれして行った。
私たちと同じテーブルには、一人のおじさまとおばさまたちが5人。
私の上司はけっこうお調子者なので、初対面の人々であるにもかかわらず、シャンパングラスを上げて、
「(同じテーブルなので)よろしく!」
と乾杯の音頭をとった。
おばさまたちもついついつられてグラスをあげて
「よろしく」
と言ってにっこり。
でも、次の瞬間、
「だけど、私たちお邪魔みたいね」
と上司と私を交互に見てウフフと笑った!

やめてよぅ〜!!
上司と私は27・8歳も違うんだよぅ!?
確かに上司は若く見える方だけど、私だって実年齢よりは4〜5歳若く見られるのが唯一の自慢なのよ!! ってことは、結局は差し引きゼロでしょ!?
親子に見えても、カップルに見えるなんて、そりゃあ、おかしいっしょ!?

とそこまで心の中で大反論していたけど、ハッと気がついた。

そういえば、上司は前川さんと同い年だ!!
ということは・・・!?

それ以上言うな? ハイ、すいません。。。



2004年12月22日(水) 出ました!

ようやく出ました、NHK紅白歌合戦の歌唱曲!

あの、名曲「そして神戸」を大晦日に聴けるなんてうれしいねッ!

テーマが「愛・感動・希望の歌を」だから、「前川さんの楽曲すべて当てはまるぢゃん!」とか思いながらも、今年は災害が多かった年だから、やっぱり癒し系ってことで「ひまわり」や私が個人的に好きな「故郷の花のように」とか、「おいしい水」もアリかな・・・もしくは新曲の「よろこびの予感」も明るくてピッタリなのでは!? といろいろと思いをめぐらせていたけど。。。

「そして神戸」だと知って、「そう来たかッ!」とちょっとゾクゾクしちゃった。
たしか、阪神・淡路大震災の年にも「そして神戸」を歌唱しはったはず。
今年も、ココロのこもった歌唱が楽しみでする。



2004年12月21日(火) 無念・・・

今日は丸一日、風邪で寝込んでいた。
こんなにつらい一日はひさしぶりよぅ!!

もちろん、風邪ひいて苦しかったってのもあるけど、前川さんがディナーショーで神戸に来てはるっていうのに、神戸方面を見つめることすらままならなかったことが悔しくてつらくて。。。
そもそも、ディナーショーに行けない時点で無念っちゃあ無念だったんだけどさ。。。

来年こそは行きたいな〜、前川さんのディナーショー。
行ってみせるぞホトトギス(←意味不明)。



2004年12月17日(金) 1位!!

私は、とある演歌・歌謡曲中心の着うたサイトから前川さんの着うたをダウンロードしている。「そういやあ、今月はまだ1曲もダウンロードしていない」と気がつき、久々にアクセスしてみた。

すると、2004年の年間ランキング(ダウンロードの)が発表されていて、なんと、男性歌手部門の1位に「前川 清」の文字が!! すごいよぅ〜!!

なかでも、「東京砂漠(サビ)」「男と女の破片」「ひまわり(サビ)」のダウンロード率が高いらしく、堂々の1位獲得!

うれしくて、うれしくて、仕事中だというのに両手を上げて「ありがとう!ありがとう!」というと、みんなに「選挙に当選した人みたい。。。」と言われた。。。



2004年12月14日(火) ぎゃ〜!!

今日の「NHK歌謡コンサート」には、前川さんが出演するので、仕事もそこそこに、体調不良を理由にとっとと帰宅。

19:55に家に到着し、ビデオをちゃんとセットしてくれていたママりんとともに、「NHK歌謡コンサート」が始まるのを待ちわびた。

今日は、演歌界の大御所・サブちゃんも出演していて、初っぱなから我が家では「おお!!」との歓声(といっても、二人だけのやけど)が。

「忘年会カラオケ大会」みたいな設定の中だけに、前川さんらしいジョークもビシバシ飛んで、すごく楽しかった。もちろん、「中の島ブルース」を歌う前川さんにウットリ。

が。

上沼恵美子さんとのデュエットで、私の歓声は叫びに変わった。

そりゃね、デュエットだから、ちょっと腕を組んだり、肩寄せ合ったり、見つめ合ったりは仕方ないと思うのよ。でも、でも、でも!!

「手はつながないでぇぇぇぇぇ〜!!」

と思いつつ、そこは堪えた。なんとか、抑えた。
でも、上沼さんが自分のパートを歌い始めたとたん、前川さんたら、前川さんたら!!
つないでいた手をラブラブつなぎ(お互いの指が交互に組合わさる握り合うようなつなぎ方)に組み替えた〜!!
しかも、自分から!!
なんでー? なんでよぅ!!(T_T)

乙女ゴコロにちょっとショックがでかかった。。。
つか、マジで嫉妬しちゃった私っていったい。。。



2004年12月11日(土) 収集開始!

前川さんのファンでいることは、とても幸せ。生活自体に「うるおい」が出てきたような気がする!!

でも、何が困るって、CDを入手することに、今、苦戦している。

まず、演歌・歌謡曲を扱っているレコード店が減っていることがイタイ。そうなると、頼みの綱はネット販売やけど、ここでも一つ難関が。。。
前川さんはクール・ファイブ時代を含め、36年と芸歴が長いだけに、すでに「廃盤」になっている商品もそれなりにあるのだ。

中古レコード・CD店を渡り歩く手もあるけど、そうそう頻繁にできることじゃないし、そういったお店自体も最近じゃあまり見かけない。。。

そんなわけで、最近私がチェックをかけているのは、ネットオークション。わりとレアなものまで出品されているし、お値段も安い。その代わり、やはり新品というわけにはいかないけど。。。

というわけで、先日オークションで落札して、本日手元に届いたのが、

「薔薇のオルゴール c/w 優しさは嘘の匂い」
「恋唄 c/w 上海浪漫」

のシングル2枚。
中古のわりには、新古品という感じで状態も良く、満足!
アルバムに収録されていないカップリング曲もあるかもしれないので、シングルだって見落とせない。

まずは、シングル・アルバムCDを制覇して、財政が許せばアナログ盤にも走る予定!!



2004年12月10日(金) 前川さん楽曲アイドル化!?

取引先の方とカラオケに行った。
「ここはプライベートの場ではないわ!!まだ仕事中よぉ!!」と自分に言い聞かせ、ずっと、ずーっと我慢していたけど、やっぱり最後に歌ってしまった、前川さんの曲。

歌ったのは「故郷の花のように」で、私が1番を歌い終えると、「これ、誰の曲?」とO氏が聞いてきたので、「前川清さんです」とすかさず答えた。
てっきり、「ええ歌やね〜!!」という言葉が返ってくるかと思っていたのに、「キミが歌ってるの聞いてたら、前川さんの歌とは絶対に思わへんな〜! どう聞いても、昔のアイドルが歌っている感じや」と言われてしまった。。。
ア、アイドルですか。。。
そ、そんな感想を求めていたんじゃないんですけど。。。

しかも、「昔のアイドル」ってとこがミソだわ。。。



2004年12月07日(火) おとうと

私には弟がいるが、どちらかというと、あまり仲は良くない。
彼が私に歩み寄ってくるとすれば、「給料日まで1万円かして」という時くらいだ。一割ほど上乗せして返してくれるので、その申し入れをたいてい引き受ける。つまりは、利害が一致するときだけ、意気投合するという仮面キョーダイ。

そんな私たちやけど、ちょっとだけ弟を見直した。

彼は、前川さんと同じで、靴のサイズが25.5センチ!!

それだけやけど。。。
ないよりは良い彼の長所(なのか?)。



2004年12月02日(木) ぬかよろこび

前川さんのオフィシャルホームページのBBSで、12/12の「のど自慢」に前川さんが出るとの話題があって、ウキウキしながら「こぶしdeねっと」で確認して、かな〜り喜んでいたのに。。。

間違いだったなんてあんまりよぅ〜!!

今、再び「こぶしdeねっと」を見てきたら、修正されていた。。。
今日、会社でも目いっぱい「12/12の『のど自慢』は前川さんと譲二さんだよぅ!!」とふれまわっていた私の立場は。。。
まあ、私の立場なんてどうでもいいんだけど。。。
チカラが抜けた。もう寝る。。。



2004年12月01日(水) 2005カレンダー

2005年度のカレンダーをようやく入手した。
どきどきしながら1枚1枚めくり、その度に一喜一憂!!・・・じゃなくて、一喜一喜!!
2月の前川さんのえりもとってば、私を悩殺するために撮ったの!?というくらい絶妙!!
浴衣姿も風流でかっこいい〜。
座ってらっしゃるそのソファーの横に座りたい!!
・・・などなど、いちいちコメントしながら見ていたけれど。

もう一度最初から見直ししていて、気がついた。
7月の女はいったいなに!?
最初は「チッ」と思ってむりやり見過ごしたけど、下のページの2コマの写真は、どんなに心を広く持とうと思っても無理よぅ〜!!

抱きしめられている女性を自分だと思い込むか、お気に入りの写真を上から貼るか・・・今、悩んでいる。

まあ、7月までにはまだたっぷり時間はあるか。


 < 過去  INDEX  未来 >


ria [MAIL]

My追加