Mako Hakkinenn's Voice
by Mako Hakkinenn



 ミステリーサークルは人工物
2002年02月16日(土)

 爆笑問題が司会を務める「これマジ?」という番組を見ました。今日の特集はミステリーサークルだったのですが、これまで自然現象説や宇宙人説など、様々な話題を呼び、現代の七不思議のひとつに数えられていましたが、やっぱり人間が作ったものだったんですねぇ。

 ミステリーサークルは短時間のうちに、しかも誰にも目撃されることなく、精密で巨大な模様が麦畑に出現し、おおよそ人間にできる技ではないと言われ続けてきましたが、実際はたった3人の人間によって、しかもごく単純な道具だけで、わずか4時間あまりの時間で、史上最大級のものも含め、これまで発見されてきた多くの有名なミステリーサークルが作られていたことが、この番組によって証明されました。

 ネス湖のネッシーがねつ造だったという事件に始まり、沖縄の海底遺跡も単なる自然現象によってできたものだと判明、ミステリーの世界は、科学の進歩によってどんどんその謎が解明され、何だか子供の頃にわくわくしながらそのテの本を読んでいたロマンが薄れていってしまうようで、寂しい想いでした。




 お部屋の模様替え完了
2002年02月15日(金)

 部屋の模様替えの仕上げに、シルバーのキャスター付き全身鏡を買い、それまで使っていた棚をどけて、メインの6畳2間はかなりすっきりと整理され広々としました。今日買った全身鏡には下に物を置くスペースがあるので、棚に入れていた整髪料やらヘアブラシやらドライヤーやらをそこに置き、そのほかの使わない物はすべて収納してしまいました。

 しかしまだこれから、一旦物置に避けてある物を押入に収納しなくてはならないので完全に模様替えが終わったわけではありませんが、とりあえず目に見える部分は必要最小限のものしか露出していない状態になりました。部屋が広くなるというのはいいことですね。あまりに心地がいいので、ご機嫌な音楽でもかけて、おいしいコーヒーを飲みながら優雅な気分に浸っております。毎日仕事が終わって部屋に帰ってくるのが楽しみになりました。




 My Yahooを取得
2002年02月14日(木)

 近々自宅のインターネット環境を、現在のINSライトによるフレッツ・ISDNからYahooBBのフレッツ・ADSLに切り替えるため、YahooのIDを取得し、「MyYahoo」というページを持つことになりました。

 この「MyYahoo」は誰でもカンタンに、もちろん無料で持つことができ、自分が興味のあるコンテンツだけを表示できるページです。僕はニュースや天気、今日の運勢、相撲情報、テレビガイド、音楽ガイド、映画ガイドなどを表示させています。本当はF1のコンテンツを入れたかったのですが、残念ながらF1はありませんでした。
 しかしこの「MyYahoo」、普段ブラウザに登録している「お気に入り」あるいは「ブックマーク」をインポートして表示しておけるので、インターネットが繋がっているパソコンさえあればどこでも、自分のインターネット環境でネットサーフィンができ、なおかつ現在使用しているメールアドレスでメールが送受信できてしまうという優れものなのです。本来はアドレス帳などもインポートできるのですが、現時点でその機能は、Macではまだ未対応だということでした。

 いろんな場所でインターネットをする方、YahooIDを取得して、「MyYahoo」を持っておいてはどうでしょうか。




 ソルトレイクオリンピック(男子モーグル)
2002年02月13日(水)

 ソルトレイクオリンピック、男子モーグルの模様を見ましたが、いやはやすごかったですね。日本人選手の滑り、ちょっとのタイミングで姿勢を崩したり、最後のジャンプで大きく乱れたり、一瞬のミスですべてが終わってしまうんだなあと実感しました。あのコブをあのスピードで滑降し、身体が上下に激しく揺さぶられている中でジャンプ台で何か技を決めなくてはならないという、なんという高度な競技なのでしょうか。

 男子の日本勢がことごとくコブに翻弄されているのを見ると、つくづく里谷はすごいんだなあと思いました。やはり里谷は本物でしたね。




 ソルトレイクオリンピック(男子スケート)
2002年02月12日(火)

 仕事が忙しくてソルトレイクオリンピックがハイライトでしか見られませんが、日本勢は今のところ里谷と清水の銀2つだけですよね?それにしても清水は惜しかった。差は3/100秒、距離にしてたったの40センチでしょう?ここまで僅差だと、オリンピックの計測は大丈夫なんだろうなと心配になってしまいます。

 まあともあれ、清水選手自身、自分の滑りに満足していなかったようだし、僕にしてみれば銀メダルでも十分すぎるほどすごいです。2大会連続だし。腰を痛めたのが響いたようですね。コメントの中での「この銀メダルは、経験という意味では十分価値がある」と言っていたのが印象的でした。




 自宅でフレーバーカフェ
2002年02月11日(月)

 コーヒー豆が切れたので、行きつけのコーヒーショップ「MIND」に買いに行ったついでに、カプチーノ用のバニラ・エッセンスとアーモンド・エッセンスを買いました。カプチーノの泡を作るための容器と泡の上に振りかけるシナモンパウダーはすでに持っていますが、ミルクをレンジで温めて、泡を作る前にこのエッセンスを数滴入れると、ほんのり甘味と香りが出るというものなのです。

 家に帰ってさっそくやってみましたが、少なすぎたのか、全然わかりませんでした。コーヒーの香りが強いせいもあるかもしれませんが、何度か試して最適な分量を見つけたいと思います。部屋も広くなったし、うちのコーヒーはおいしいので、「タダでおいしいコーヒーが飲める場所」として友達にも評判です。




 Mac Performar575を処分する
2002年02月10日(日)

 仕事の合間にちょこちょこと部屋を模様替えしているのですが、その流れでいらないものを思い切っていろいろと処分しています。今日処分したのは、高校時代に初めて買った「Performar575」という容量が128MBしかないMacと、セットで買ったエプソンのインクジェットプリンタ、それに128MBのMOドライブです。

 「Performar575」は使い切りのMacといわれ、当時28万円もしたのですが「ついにMacも30万を切ったんだなあ」と感動し、ソフトもクラリスワークスやキッドピクスなどの子供用ソフトしか使えない代物でしたが、集めたスクリーンセーバーを貯め込んで楽しんだり、このMacで執筆して世に出た文書も多く、99年夏にi−Macを購入するまでは、執筆業ではずっと現役でした。

 「HardOff」という「BookOff」の上にある機械などの買い取りや中古販売をしているところへ持っていったのですが、Mac、プリンタ、MOドライブの3点セットで500円と聞いて、ちょっと悲しいものがありました。ま、今はこういった機械を普通に処分しようと思ったら、逆にお金を払って業者を呼ばなくてはならないことを考えたら、売れるだけでもマシなんですけどね。

 それにしてもこのMac、28万円もしたんだなあ。僕が今仕事で使っている最新のG4(白いやつね)なんて、たったの19万だもんなあ。Macも安くなったものです。ついでにこの店内を回ってみてさらにショックだったのは、中学3年の時に新品で18万した、現在もサブだけど現役で活躍しているオールインワンシンセサイザーが3万8千で売られていたことでした。

 中古なのにピカピカじゃないか……。




 ダサい服を処分する
2002年02月09日(土)

 先日買ったパソコン専用デスクとイスを設置したついでに、僕の部屋を本格的にリニューアルしました。いらない服は全てお袋がフリーマーケットで売りさばいてくれるので実家行き、まだ着る服を厳選して新しく買ったクローゼットと押入に収納し、部屋が広くなりました。いやいや、やはり広い部屋は気持ちいいですな。ちなみに僕がいらないと決めた服は、昔の「安全地帯」の玉置浩二が着ていそうな、襟がイカの耳のようにでかい三角形の黒いジャケット、どこかの安売りのデパートで買った、フリースのはずなのに風が素通りする白いフリースのジャンバー、「西部警察」で石原裕次郎が着ていそうな古めかしいベージュのコート、ペイズリー柄のワイシャツ、もうなんだか訳が分からないようなサイケな模様のトレーナーなどなど……。欲しい方は今の内です!現品限り!(いるか!)



 苦戦した仕事
2002年02月08日(金)

 今週ほとんど寝ずに上げた仕事なんですが、やりがいのある仕事なのですが、特に厳しく、ハイクオリティーを求められる仕事でした。一度は「こんなんじゃあ持っていけないよ!」と突き返されてしまいましたが、最終的に無事に完成し、担当者の方からも合格点がもらえてほっとしました。その厳しい人から「なかなかいいじゃん」と言われたときには、頑張った甲斐があったなあという充実感がありました。今回の経験をふまえて、今後もさらにいいものを、妥協せずに作り続けたいと思います。

 ……ふう、さて、帰って久しぶりに自分の布団でぐっすり寝るか。




 シンセサイザーの鍵盤を修理する
2002年02月07日(木)

 今までなかなか忙しくてできなかったのですが、今日仕事の合間にようやく陥没してしまったシンセサイザーの鍵盤を注文することができました。

 このシンセサイザーは長年愛用している通算4機目のシンセサイザーで、鍵盤が陥没するのは今回が3回目で、いつも自分でひっくり返して裏の全てのネジを外してカウルを開けて、静電気防止の白衣を着用して基盤を外し、自分で鍵盤を付け替えています。修理に出せばこんな面倒なことをしなくてもいいのですが、鍵盤が陥没するのは3回ともそのときによく使っていた音で、長いこと酷使することもあるので、そのお詫びと感謝の意味も込めています。
 今は5機目のシンセとツインで並んでいますが、機能や音色こそ最新鋭にはかないませんが使い勝手がいいことに関しては4期目の方が勝っています。鍵盤が届いたら、今回も慎重に手術を行わなくてはいけません。

 ちなみに今日は鍵盤の発注の他に、プレステ2のメモリーカードのデータのひとつが破損してしまい、しかもそれが削除できなかったのでソニーコンピューターに郵送し、新しいメモリーカードと交換してもらうことにしました。でもソニーに送るためにデータのバックアップを取らなくてはならなかったので、結局そのためにメモリーカード(1枚3800円)を新しく買わなくてはいけなかったんですけどね。


≪過去 未来≫ 初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加