かたほうだけのパンプス
敦香



 今日は東日本大震災から一年

去年の今日3月11日に震災があったわけだけども、去年の11日は金曜日だった。
今年は、うるう年ということもあり曜日が二つ進んで日曜日となった。
あの日は、FMラジオ、ナックファイブの「ファンキーフライディー」を聴いていた。
パーソナリティーの小林克也が聴視者からの電話に応えるというコーナーの最中だった。
「あ、地震だ」と会話のなかで声が出たが、そのまま会話は続き電話がとりあえず終わって番組は地震の情報に切り替えたんだと思う。
思う・・・というのは、私は、揺れが長いので咄嗟にNHKに切り替えたからだ。
ずっとNHKを聴いていても津波の到達時刻を伝え続けるだけ。NHKも情報収集にやっきみたいで、全国放送ということもあるのでローカル情報が知りたかったので次に地元のFM局に切り替えた。
あ、ご存じの方も多いと思われますが、我が家は脱テレビ家庭です。巷では、脱原発と騒がれていますが、我が家は早くも「脱」をやっていたわけです。脱は脱でも原発ではなくテレビで。

あの日感じたことは、これだけ情報網が進んでいるといってもそれはいざというときには弱いという現実。
メールや電話は不通だったり、時間をおいてやっと繋がったという「やっと」感だ。

日本は、地震国というわりに地震対策は万全ではなくて不完全。基本的に地震は起こりにくいとう想定のもとの対策案。
昨日も夜中に起こったそうだ。私は深い眠りだったので気付かなかったけど。
ドカンと夜中に大きくひとつ・・・まるで爆弾みたいだ・・・
それで夫は起きたそうな。
私「知らないし〜」呑気です。

実は、毎日空は地震雲で覆われている。私がカクニンしてる雲は弱いけど、富士山の近辺の方のアップされている地震雲は、どれも不気味です。



いまさっき、地震があった2時46分を迎えました。
テレビのない我が家では、震災の映像は何度もユーチューブで見ました。
ひとりで見ているとけっこう泣けてしまう。
自分さえ幸せであればいいという感じでいられない。人の喜びや苦痛からの解放が自分もうれしいんだ。
私の身内は今回の震災で誰も犠牲にはなっていないけれど他人も自分の一部。
自分も他人の一部だと思えると辛い・・・。


2012年03月11日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加