眠る金

【 とうち 】 << >> read from the beginning new contact   

貴方の腕が声が背中がここに在って

●2014年07月23日(水)

今の仕事に就いてから世間様のお休みが仕事であることが多いのだが、先週の3連休はそのうち1.5日、お休みをもらった。仕事が終わった後の夜も出かけたりなんだりで、なんだかすごくお休みらしく過ごした気がする。

仕事絡みのイベントを覗いて、その後都心に出かけて友人に会おうという日。その日もせっせと働いている職場の人に挨拶をしたら、
「あら〜いつもと雰囲気が違う」
満面の笑みで言われた。えへへ、おでかけモードなので、と照れつつ返した。

休み明けにその人と顔を合わせた時、開口一番言われた。
「職場でもああやって髪を下ろせばいいのに」
「男性陣に独身女性がいるってこと意識させてあげないと、ねえ?」
(ちなみにこの時の女性だけ飲み会参加メンバーの一人である)

「きゃー、いやあん(*ノェノ)」な感じで返してたら、それを聞いていた男性社員の某氏がふふふと笑った。そんな日常の軽口。

最近、変わった変わったとやたら言われるのだけども、自分ではあまりその意識がない。
でも、振り返ってみるとこういうやりとりが増えたかもしれない。

あなたは女性ですよ、という声が増えたのか。
からかわないでください、私は女性足る存在ではないという私の声が小さくなったのか。
それとも両方なのか。

振り返ってみると、自分が女であるということを意識し始めたのは、13年くらい前のことだ。
それまでは、女であるどころか、自分が一人の人間ということであることすらなかなか許容できなかった。でもどうやら、女というものらしいということを自分の中では感じ始めていた。
ただそれは自分だけの身勝手な認識でだと思っていた。
そんなことを外に出しても、気持ち悪いだけだと。

ずっとがむしゃらに仕事を右から左へと片付けてきた日々が続いた。

紆余曲折があって転職して、今の職場に来た。
普段は普通に、女性も男性もなく働いているけども、ふと冒頭のような会話が挟まれる。

私は私の中の女性を外に出してもいいんでしょうか、気持ち悪くはないんでしょうか、と思う。

私はここにいていいようにしなければ、とただそれだけ考えてきた中で、女性としてどうのこうのなんて考えてきたことがなかった。

でも、日々を経て自分を見て、あなたは女性なんだと、それらしいことをしてもいいんだと自分に許せるようになったかも知れない。

そして私は紛れも無く女性であって、キスしたり触りたい相手がいる。
それを自分に許せた。

どうもうまく頭が働かない、文章がまとまらないけど、そういうことなんだろう。

Say Something - A Great Big World


<< >> read from the beginning new contact