眠る金

【 とうち 】 << >> read from the beginning new contact   

脳味噌休眠中

●2012年12月31日(月)


藁科街道を走る。良い天気。

年末の仕事納めの日をもって、仕事を辞めた。
思えば随分いろんなことをさせてもらった(させられた?)会社だった。
苦しいことも楽しいことも表裏一体の数年間で、まあなんだかよく判らないスキルがいろいろ身についた気がする。
自ら辞めたいと言い出したとはいえ、ただただ感謝の二文字である。

10年ちょい前には、私が生きるのはこの世の害悪だなんだと喚いていた自分に、「あなたがいない◯◯なんて考えられない」だの、「いなくなって大丈夫なの??」だの言われる日がまさか訪れるとは、人生なんて本当に判らないもんだ。
なんて光栄なことだろうか。
ま、いなくなっても問題ないです、大丈夫です。きっと優秀な皆様が回していくことでしょう。

勤務していた間は、脳味噌を仕事に占領されてたと言っていいくらいで、特に最後の数カ月は引継もあって、寝ても覚めても仕事仕事だった。

仕事を辞めて、ようやくこの脳味噌を少し解放できると思うと嬉しい。


昔から、考えることがとても苦しく、いつも、何も考えないでいたいと思ってるんだけど、なんでだかいつも脳味噌があれこれぐるぐる考えてしまう。
仕事でもそれは同じで、あーだこーだそーだどーだと、そこまでしろとは誰にも言われていないのに、仕事以外の時間でも何かにつけ考え込んでいた。
もっともそういう性分だからこそ「考えたくない」と思うのだろうし、仕事を辞めてもそれ以外の何かできっとまた新たに頭をぐるぐるさせるんだろうなあ。

それならそれで、何か少し自分のためだけの、愚にもつかないことのために、ぐるぐるさせてみようと思っている次第。

来年は安心できる一年になるとよいですね。

皆様よいお年を。

 


<< >> read from the beginning new contact