Stand by me,please my friend
DiaryINDEXpastwill


2013年07月06日(土)

福岡のバー、Bassic主催のロックフェス、Bassic Rock Fesのために博多へ。
王子はその日限りのスペシャルバンドとTEBのダブルヘッダー。21時頃、会場のVoodoo Loungeへ向かった。

満員のVoodoo Loungeで唄ってたのは元ウルフルズのウルフルケイスケさん。初めて聴いたけどごきげんな音を鳴らす人なんだね。お客さんも皆楽しそうで思わず笑顔になってしまった。

ケイスケさんは隅っこの方で見ていたんだけど、その転換後に自分の横の幕が開いてびっくりした。ステージ二つあったんだ…。
というわけで、図らずも最前列でのスペシャルバンド。GoGoのアッコちゃんに、ロティカのシズヲさんに、梶浦さんに、SFUの高木さんに、王子。もうね、このバンド、私が見ずして誰が見るって感じなの。王子と高木さんのコラボ…!

Let's Rock
恋をしようよ
Get Everything
デイドリーム・ビリーヴァー
電撃バップ
I Feel Alright

正味20分くらいのあっという間のステージ。かっこよかった!最後のstoogesはほんとあがった。タンテ観たいよう。。
このバンドでも王子はハンドマイクで縦横無尽に動き回る。他のメンバーは王子の動きに反応してうまいこと避けながら演奏してて、どこにいたって変わんないんだなぁ、と微笑ましく思ってしまった。そして残された小銭達…。

少し時間が空くので、博多の姉さんと軽くお話しなど。すごく自然とアッコちゃんにカメラ頼まれたり、すごく自然に高木さんが横にいたり(超緊張した)、すごく自然に圭一さんがいて(店主だから当たり前か)、この店にある独特の空気感が楽しい。博多は楽しそうだなぁ。

23時を回ったくらいから、The Everything Breaks。

1. Driving in my head
2. Better days
3. Lost & Found
4. Fall in the starlight
5. Johnny Hates
6. Just in my place
7. Right now
8. Fury
9. Cracking
10. 覚醒する存在
〜 ENCORE 〜
1. Johnny Hates

新譜からの曲が多めの、レコ発イベントっぽいセット。博多はなぜか男のお客さんの割合が多くて、そうなるとやっぱり演者のテンションも上がっている感じがする。なので、博多では良いライヴを観る確率が高い気がする。この日もまさにそんな感じで、しょっぱなから飛ばす王子達に自然と乗せられて、気付けば思いっきり腕を上げている自分に気付く。王子の奔放さと、恩賀さんの歌うベースと、それを支える佐山さんのギターに高橋さんのドラム。このバランス、好きだなぁ…。
『Johnny Hates』はやっぱり人を幸せにさせる力を持った曲だよなぁ。初期衝動という言葉がぴったりだけど、ヒリヒリした感じではなく、どちらかと言えばハッピーな気分にさせる要素が強い。TEBのイメージはそんな感じ。年を重ねてきたからこそ出てくる音なんだろうか。それにしたって『Right Now』のバカさ加減ったら無いのだけど(誉め言葉です)。
この日のステージのトリだったのでアンコールも。まさかのJohnny Hates二回まわし(笑)。

ごきげんな気持ちで会場を後にして、思いっきり道を間違えて宿に辿りつくのに30分かかったのはまた別の話。


2013年07月01日(月)

またサボり気味になってる…最近ライヴにいくつか行ったので感想頑張るぞっと。

かれこれ半年ほど頭を悩ませている仕事があって、その話が浮上してくると本当に心にゆとりが無くなる。親の年ほど離れているであろう営業担当に失礼な口をきき、電話を切った途端に訪れる自己嫌悪。早く終わってくれ、切実に。

9月のスケジュール出た。あ、青森…。


カオリ