Stand by me,please my friend
DiaryINDEXpastwill


2013年02月28日(木)

えっと、もう1年の1/6が終わったって本当でしょうか。それに明日も仕事って本当ですか。月末に大きな仕事があるから終わった感が半端じゃないのだけど。

2月は一度も県外に出なかった。ライヴも1本しか行かなかった。でもその1本で(自分にとっては)新しい景色を見せてもらえた。そういえば、家に1枚CDがあった。さすがミリオンヒット。

それにしてもオタク気質な自分が怖い、すごい勢いでCDとかDVDとか手に入れている。社会人がオタクになると金に糸目をつけないというコマンドを手に入れてしまうから困るよね…(といいつつまたアマゾンでぽちりとする)。

明日はほっくんのライヴ。


2013年02月25日(月)

金曜に観たゴスペラーズにまんまとハマった。デビュー18周年を迎えるグループに何を今さら…というわけでもないけど、まぁ、周りにデビュー20周年を後追いで好きになった人やら何やら色々いるのでそんな気にならない。今からたくさん観ていけばいいだけの話。

好きになったらまず周りから固めていくタイプの私。とりあえず情報を収集している。どこまでもオタク体質というかストーカー体質というか…。ベースボーカルの方のブログが私にとっては新しい知識の泉って感じで非常に面白い。

ライヴの感想は近日中に必ず書く。とにかく面白かった。TVで観た印象と全然違う。さらに言えば音源から受ける印象とも全然違う。とりあえず、3日考えて私は踊る40代、お揃いのスーツを着る40代に弱いという結論に至りました。


2013年02月22日(金)

人生初ゴスペラーズ。18時30分開演を45分開演と勘違いしていてギリギリになったけど、なんとか滑り込み。2階席も半分以上埋まっていて、さすがミリオン出した人たち、と思う。

で、ゴスペラーズといえばやっぱりバラード、とか思うわけで、いきなり1曲目から踊り始めたときには正直びっくりした。でも、こんな踊りながらもハーモニーは全くブレないし、何より楽しい…。と、始まった瞬間にこれは良い、ハマる、と確信。今さらかというツッコミは無しで。

『ミモザ』や『ひとり』といった私でも知っているヒット曲も挟みつつ、今回はソロ曲もコンセプトのひとつだったようで、私がまず驚いたのが北山さんのソロだった。北山さんといえばアカペラ曲で一番低いベースボーカルをしている人のイメージだったけど、ソロ曲での歌声は綺麗なテナー。思わず手を胸の前で組みたくなる感じ…。個人的に一番好きなソロ曲は酒井さんの『2080』だった。

MCやなりきりゴスペラーズコーナーも楽しくて、あっという間に本編終了。最後の曲もソウル感が良い感じでお気に入り。
アンコール最後は『永遠に』。お客さんを席に座らせて、アカペラで唄いあげるこの曲、生で聴いたらちょっと鳥肌が立つくらい素晴らしかった。声だけでこんなに歌って広がるものなんだねぇ。

一緒に行った子(この子は昔からゴスペラーズファン)と余韻に浸りつつ、びっくりドンキーでご飯食べて帰った。これはハマってしまったなぁ、次のツアーがいつあるかわからないけど遠征しそうな雰囲気。既に。


***********************


STEP!
It's Alright〜君といるだけで〜
靴は履いたまま
Let it go
ミモザ
ひとり
真夏の夜の夢
あたらしい世界
氷の花
Your Hero
astro note
Someone To Watch Over Me
Soul Song Juke
パスワード
Love me! Love me!
CLASH
2080
BRIDGE
ゆくてに
終わらない世界 2009
愛の歌
ギリギリSHOUT!!
1, 2, 3 for 5
アンコール:
NEVER STOP
永遠に


2013年02月21日(木)

「怒らずに一日を過ごす」という目標を掲げるも、まったく達成できずに終わりそうな木曜日。帰りに本屋に行って『マネジメントの方法』的な本をぱらぱら読み始める始末。デキる上司になんて一生なれっこないと悟りました。器の小ささが露呈する毎日。

忙しい今週も明日でとりあえず終わり。明日は大学の友達に付き合って初ゴスペラーズ。なんやかんや楽しみ。


2013年02月20日(水)

ロストインタイムのほっくんが弾き語りで広島に来る…!
実はロストインタイムが大好きだったりする。最初に気になったのは"ベースボーカルだったから"という理由からだったけど、ほっくんのビブラートの効いた歌声がとにかく好きだ。弾き語りを見るのは初めて。最近の曲はあまり知らないけれど、楽しみすぎる。

『あなたは生きている』という曲が大好きだったんだよね。弾き語りで聴けたら泣いてしまうかもしれない。

明日も忙しいから早く寝なければ…。


2013年02月16日(土)

ももも
ももクロちゃんのチケットが当たってしまった…来月のド平日で激忙しい時期なのに!15時早退で現地へ向かい、最終の新幹線で帰る予定。たぶん最後までは見られないけど、致し方なし。

今日は本屋に行くつもりだったけど、ももクロちゃんのチケット代を払ったらお金がなくなってしまったので、図書館で数時間のブックハント。タダで本が読めるって、日本って良いところですね。川上未映子と小川洋子のエッセイを借りた。川上未映子、最初に知ったのはミュージシャンとしてだったなぁ。いつの間にか有名になっててびっくりしたんだった。独特な文体だけど私は好きです。


2013年02月13日(水)

朝起きたら右肩が本当に痛くって、サロンパスを貼った上に100均のツボ押し器を同僚から借りて仕事をするという、およそ20代とは言い難い無様な姿になってしまった。

仕事が終わってから、会社近くの整体でごりごりやってもらってちょっと回復。初めてやってもらったけど整体ってすごいなぁ…。施術師さんも失笑の凝り具合だったようだけど。
全体的に硬い、関節が固まっている、首が特にヤバいなどと同級生らしい施術師くんにけちょんけちょんにされながらも、肩の関節だけは結構動くとお誉めの言葉を頂く。これはやはりももクロちゃんやAKBの振付を地味に練習している賜物…(発表の場はありません)。


2013年02月11日(月)

一日家でごろごろ。来月の旅行のための足を押さえたり、やっと思い出したぴあのIDでももクロちゃんの先行受付に申し込んでみたり。ももクロちゃんに関してはファンクラブ先行ですらチケットが手に入らなかったみたいなので、記念申込みたいなものですが。ただ、過去にぱふゅのクアトロチケットを手に入れたことのある私はけっこうチケット運が良いと思っているので、まだまだ望みを捨てていません。

実質2連休はあっという間。明日も忙しいだろうな…


2013年02月10日(日)

気付けば5か月近く美容院に行っていなかった…干物といわれても否定できない。首のアトピーが目立つなぁ…髪で刺激を受けてたと思われるので、改善されることを願う。

四大陸選手権をTVで見た。女子フリー。真央ちゃんのフリーは圧巻だった。回転不足を取られたけど、3アクセルと3-3のコンビネーションを入れた気合いと、そんな努力を微塵も感じさせないような軽やかな演技。あっこちゃんの復調も嬉しかった。青い鳥の衣装に似合う笑顔が見られて良かった。
来年のソチは誰が出場するのかな…思い出に残るオリンピックになる気がする。(今はまだソルトレイクシティを超える回は出てきてない)


2013年02月09日(土)

定時まで普通に休日出勤。この休日出勤の流れ、そろそろやめにしたい…。

帰宅して昨日は見れなかった四大陸選手権。
男子フリー。カナダのレイノルズくんの演技が凄かった。宮本賢二さんの振付も素晴らしかったし、他の選手がスタミナ切れしていく中、四回転をあれだけ入れたのにきちんとまとめ上げたのが何より凄かった。大ちゃんは悔しかっただろうな。来月の世界選手権で雪辱を果たせたら良いな。
女子ショート。何よりも真央ちゃん!3アクセルが本当に綺麗に決まった。アスリートとしての彼女を本当に尊敬する。日本の女子選手はみんな自分の思う演技ができて満足そうだったなぁ。こういう試合は気持ちが晴々して良いね。


2013年02月06日(水)

梅蘭のあんかけやきそばが食べたい。
私が東京に遊びに行く理由の5%くらいは梅蘭のやきそばで出来ています。

あまりに体がばきばきなのでマッサージしてもらった。脚の感覚が無いほどに浮腫んでいてちょっとした恐怖を覚えた。首も肩甲骨もバキバキで、まったくほぐれなかった。無印で買ったマッサージローラーで申し訳程度にコロコロしてるけど、果たして。

今週もやっと折り返し。休日出勤確実だけど、土曜出てもまだ2日休みがあるからがんばる。って、今一番余裕がある時期のはずなんだけどな…。


2013年02月05日(火)

同期の結婚祝いに食器を選びに行った。イッタラやアラビアの食器も可愛かったけど、結局和食器に落ち着く。私がほぼおかん的メニューしか作らないからだけど、和食器ってやっぱりごはんが美味しそうに見えるよねぇ。

昨日見た鞄は購入を見送る予定。今月のカード引落額…!

スカパラちゃん春のツアーは東名阪のみ。しかもど平日だし。開演早いし。行けないし。4月の倉吉に行くか未定だけど、社会人になって最長くらいで遠征をしない予感がする。その間に仕事を軌道に乗せる。毎日の生活をちゃんとする。


2013年02月04日(月)

こないだ物欲あんまりないとか言ってごめんなさい物欲ありまくりです。冬物に興味がないだけでした。可愛いバッグを見つけてしまった。しかもシンプルでいつまでも使えそうだ…というわけで通帳とにらめっこしている。2〜3月はライヴで遠出しない予定なので、その分、と思えば…。

明日は『レ・ミゼラブル』のサントラを買って帰る。
私もマリウス達と一緒に革命を起こすんだ…!


2013年02月03日(日)

朝イチでホットヨガ。ちょっとポーズを直したときにインストラクターに「肩から背中にかけて、硬っ!」と言われるほどには肩こりが慢性化している私、どうやったらこの肩こりなくなるの…。

帰りにムッシムパネンでチョコを買う。生姜の砂糖漬けにチョコをコーティングしたやつ。美味しい。去年、人にあげるついでにジャン・ポール・エヴァンのチョコを初めて食べてみたけど、舌が庶民な私にはいまいち値段に見合うだけの美味しさが分からなかった…。私はムッチムさんの作るチョコの方が好きだな。

昨日北海道は地震があったのか。ちょうどツアーで北海道に行っている王子を心配するツイートが高橋さんに集まって、高橋さんが「きっと大丈夫」と根拠のない自信で呟いて、なんとなくみんなそれで「じゃあ大丈夫」と安心するという、夫婦感満載な流れができてて微笑ましかった。


2013年02月01日(金)

会社の同僚ともつ鍋。課内の大規模な人事異動があったので、昇進祝いやら愚痴聞きやらで少人数飲み会。「今からもつ鍋」「美味しそう」「じゃあ一緒に来なよ」で参加OKなゆるさの会、うちの会社は意外とそういうのが多い。はじめて一緒に呑んだ人もいたなぁ。

社内では色んな仕事を経験している方だけど、やっぱり適度な異動は必要だなと感じた。同じ課で同じ仕事を続けてたら、視界は狭くなってくんだな。周りがどんなことをしてるかも知らずに我が身の大変さだけを嘆くようなことだけはしないようにしたいと思う。

痩せようと思った次の日にもつ鍋食べてごめんなさい。


カオリ