Stand by me,please my friend
DiaryINDEXpastwill


2011年10月30日(日)

1年以上ぶりのKT with TK。前回も同じ加古川CECILで聴いたんだった。
あいにくの雨だけど、高橋さんが来るんじゃしょうがないか…と意味の分からない諦めで加古川へ。

KTTKのテーマから始まったステージ。2曲目くらいで近藤さんがマイクスタンドをおもむろに前に出し始めた。モニターよりさらに客席寄りにマイクを置く。ステージとフロアをもっと近くしたかったんだね。と思いつつ、いきなりフリーダムな展開に笑いがこみ上げた。
『雨色のギター』、弾き語りで聴いていたときからこの曲に高橋さんのドラムが入ったら絶対ハマる!と思っていた。実際に高橋さんのドラム(この日はカホンだけど)が入るとやっぱり良い!来月のバンドワンマンがますます楽しみになる。
『スーツケースと泥だらけのブーツ』でもその思いは変わらず、ここ!と思った場所で入る高橋さんのフィル(に聴こえる、もはや)。

そんな感じで曲も素晴らしかったのだけど、やはりKTTKではトークも外せませんよね、といった感じでトークも進む。というかスタートがトークからだった…。やきそばの話とか、サザエさんの話とか、なんでこんなに面白いの!とお腹を抱えながら笑った。特にサザエさんとか未だに思い出し笑いが出るくらい面白かった…高橋さんおちゃめすぎるよ。

以前はカバー曲が多かったKTTKも今はもうオリジナル曲の方が多く、今回のカバー曲は4曲。個人的に嬉しかったのは『悪意という名の街』。久々に聴いた近藤さんの唄うThe Jamが大好き。ポール・ウェラー王子ばりにかっこつけて唄ってほしい。

会場全体が笑顔に包まれたままアンコール。
コール&レスポンスの嵐でものすごい熱気の中唄われた曲たち、すごく良かった。近藤さんたちも感無量の様子。この店のマスターや店員さん、お客さんたちの空気感大好きだなぁ。

翌日は仕事だったので新幹線で帰宅。ふと、こうやって色々な街に行って大切な場所やまた会いたい人が増えてくのも、この音楽に出会えたからなんだよな、という気持ちがよぎった。手には彼らに出会ったきっかけのバンドのCD。大切な夜になった。


〜 FIRST STAGE 〜
1. KTTKのテーマ
2. 雨色のギター
3. スーツケースと泥だらけのブーツ
4. Power of Dreams
5. アメリカの夢
6. Baby Boo
7. BAMBINO STEP
〜 SECOND STAGE 〜
8. 夕闇と少年
9. サンタクロース
10. センチメンタル・ブルース
11. 悪意という名の街 (※The Jam「The Gift」)
12. ディズニーランド
13. GET EVERYTHING (※THE ROOSTERS「INSANE」)
14. A New Morning
〜 ENCORE 1 〜
1. Everyday & Every night
〜 ENCORE 2 〜
1. MONA(※THE ROOSTERS 「THE ROOSTERS」)
2. ROUTE 66 (※THE ROLLING STONES「THE ROLLING STONES」)


2011年10月20日(木)

今年は沖永良部に行こうと思ってたんだけど、仕事がどうにも回らず休みを取れる自信がなくなって参加を見合わせた。

沖永良部は星がよく見えるんだって。大学の頃、夜中に友達と集まって河川敷で星を見たことを思い出す。(田舎の学校だったからよく見えたんだよね)。学生時代はよく星を見てた。流星群が近づくとなっては夜通しベランダに張り込んだり、花火をした帰りに星を眺めたり。プラネタリウムにもよく行ってた。

なんだか無性に星空が見たくなってきた。あと2ヶ月で状況がどう転ぶか分からないけれど、もし休みが取れそうだったらなんとか参加したいなぁ。


2011年10月19日(水)

AKB48の曲って意外と名曲が多い気がするんだが。

土曜日に勢いでハードカバーを4冊も買って、家にいる間ずっと読んでた。これだけ読むとさすがに満足感が違う。読み切ってさあ寝るぞー!となったとき、TVで『アンの結婚』という映画が始まったのでさわりだけ観る…つもりが、どうしても原作にこんな話無かったような気がして、結局最後まで観てしまったオチ。しかもオリジナルストーリーだったし…。

早朝出勤を続けているのでそろそろ体がしんどい。


2011年10月10日(月)

最終日は2時半には空港に向けて出発するため、近場でやり残したことをするくらい。

キンパを食べてない!ということで、チェーン店系列のキンパやさんへ。日本のものとよく似たのり巻き(酢飯じゃない)や、ラーメントッポギをお腹いっぱい食べて日本円でひとり300円弱。やっぱ安い。。

もうあまり出歩く場所もないのでカフェでお茶を飲みながら時間つぶし。カフェは日本語メニューもないし、店員さんも観光客相手なわけじゃないからやっぱり最低限の韓国語は必要だなと再確認した。お互い片言英語とジェスチャーと指さしで会話できるけど、言葉は知っておいたほうが良いなぁ。

次行くときはちゃんと韓国語でやりとりすることが目標。


2011年10月09日(日)

この日の朝はホテルの激高い朝食ではなく、明洞のお粥やさんへ。事前に確認していた店は長蛇の列でテンションが下がり、その手前でアジュンマが呼び込みをしているお粥やで手を打つことに。なんとなく入ったその店のお粥は想像以上に美味しくてラッキーだった。

お昼あたりまで明洞をうろうろし、地下鉄で20分ほどの狎鴎亭へ。母が行きたがっていたカフェでカップを買い、某アイドルの母が経営するジェラート屋さんに行く。完璧おっかけコースだけど、楽しそうなのでよしとする。そこからカロスキルへ向かい、行きたかったカフェを探したがオープンが遅すぎたため入らず。前に韓国に行ったときに美味しくて感動したチムタクを食べてお腹も満足。

この日のおっかけコースはまだ止まらず、弘大のカフェに行く。学生街なんだけど、ちょっと街が汚かったかな…。カフェは広くて天井も高い、良い店だった。あと、韓国はそこかしこでWi-Fiが繋がる。便利。
明洞まで戻り、個人的に行きたかった本屋へ。日本のマンガや小説が訳されてたくさん売られていた。よしもとばななの『キッチン』のハングル版を購入。原作もあるから勉強ついでに読み比べてみようと思う。

ロッテデパートでお土産のキムチやらを買い込み、ひいひい言いながらホテルへ。荷造りせねば。


2011年10月08日(土)

この日は朝から三清洞へ。朝の北村韓屋村を散歩しながら、三清洞のお店を見て回る。このあたりはお洒落な店が多くて楽しかった。ネックレスと靴を買い、目的の半分以上を達成。モデルの人が撮影をしている場面に3回ほど遭遇した。

お昼はケジャン。要はカニの醤油漬け。生臭いかと思ったけど意外といける。チヂミを追加注文し食べきれなくなるという失態を2日連続で行う。

この日は母の行きたい場所を全て網羅することが目的だったので、道案内に徹する。今まで子育てで自分の時間をなくしてきた母がやっと自分の好きなことを思いっきりできるようになったのだから、その手伝いは全力でやる。かなり強行スケジュールだったけれど、なんとか目的達成。

夜は同行の方と再度合流し、ソウルタワーへ…と思いきや、タクシーで山頂まで登った先で花火大会の見物とブッキングする。ソウルタワーは登れず、仕方なく初めてぼったくり(まぁぼったくりの中では良心的ではあるが)タクシーに乗って下界へ降りる。同じ轍は二度と踏まないことを誓う。

東大門のファッションビルを流してみたが、あまりテンションも上がらず…。たぶん掘り出し物もあるんだろうけど、いかんせん疲れてた。なんとなく入ったチェーン店系の店が意外と美味しくてそこが救いだった。ホテルに戻って即就寝。


2011年10月07日(金)

母と行く韓国旅行。会社に行くより早いバスで空港へ。1時間20分ほどのフライトで海外に行けちゃうんだから飛行機ってすごい。
仁川空港からソウルへ。いつも楽してツアーで行くんだけど、必ず寄る免税店ってやることなくてぼんやりしてしまう。3時のチェックインと同時に帰国まで自由時間。

地下鉄を使って光化門まで行き、同行した人が食べたがっていたサムゲタンのお店に寄る。思ったより薬膳っぽい味ではなく、美味しかった。仁寺洞をぶらぶらしているうちに夜になってしまったので軽くお茶して明洞に向かった。

明洞はいつ行っても熱気に溢れている印象。というかコスメ店の呼び込みが激しすぎる。なんだかそれだけで思いっきり買い物した気分になって購買意欲が薄れる自分…。母のコスメハントに付き合い、彼女の好きな歌手のCDをしこたま買い込みホテルへ。この時点でものすごい荷物。どうすねん…。

この日最後の目的地はソウル駅のロッテマート。ここでお菓子やら海苔を大量買い。この時が一番アドレナリン出てたな…。まだまだ旅は続くので1日目は早めに就寝。


2011年10月06日(木)

Steve Jobs氏が亡くなった。一時代を築いた人だよなぁ。
ま、私はMac使いじゃないわけですが。

王子髪切ったんだ。次見られるのは月末か。高橋先輩も久々すぎて(前回も同じ場所だった)、まだ行きの足を決めてないけど楽しみ。会場もすごく良い雰囲気で大好き。

色んな仕事をぶっちぎって明日から4日間国外へ旅立ちます。まだパスポートすら探してないのでさっさと準備せねば。
では。


2011年10月05日(水)

久々にリリィ・シュシュなど聴いてみたり。

明後日には出発なのに何も準備してない…。まぁ、パスポートと現金さえあれば何とかなるかくらいの軽い気持ちでいたりする。せっかく料理が美味しいのに、胃の調子が悪いのが悔しいなぁ。。

年末までの予定が詰まりすぎて今から予算的な意味で震えている。


カオリ