√B...uk

 

 

つまらない今の人生から、「面白い人生」のためにのこと。 - 2011年11月25日(金)

土曜。やっと休日が嬉しい。
というかこんなに日記更新が久々だったのに驚き。

書くことは二つくらい。

***

一つは、母方の祖父の三回忌が先週あって、親戚
一同会したときのこと。
従兄弟はみんな大人に成長してきていて、そんな
なか、自分はあまり成長していないかもと思った。

会社に勤めて、それなりに安定してお給料を貰って
というのはあるし、そういう意味では、親戚の人
からすれば、「真面目に働いてるukくん」みたいな
印象はあるかもしれない。
けれど、あまり浮かない顔をしている自分が居た。
なぜだか分からないけれど、面白くないんだ。
誰かと話している話がつまらないんじゃなくて、
いま居る、この人生が、生活がつまらなく感じる。
「つまらない人生」って言うと非常に稚拙だけど。
「まだまだ満足しちゃいけない」と思ってる。
だからと言って、不満そうな様子を顔に出すなんて
本当は必要ないんだろうけどね、そうしてしまう。
楽しくならないかな。そうするのは、自分なんだよ。

***

もう一つは、やっぱり仕事関係のこと。
こっちも、何となく上手くいってない感じで。
今月はもうほぼずっと毎日残業している状態です。

忙しいというか、何というか。そう言いたくないが。
結局のところ、管理者の管理の問題なんだろうと思う。
責任転嫁な部分はあるけどさ。案件まとめるのは、
自分の仕事じゃないんだと思う。現場で仕事するのは
たしかに自分の仕事なんだけれども。
でも、それをコントロールしてくれないと、現場が困る。
「どっちに進めば良いの」「どう進めば良いの」
そういうのを握って舵取りするのが管理者の仕事。
私は、そう思う。それが出来ない管理者は要らない。
むしろそういう人自体が要らない。
そういう場合は、権限をこっちに一任してくれないと、
現場の我々は何もできない。名ばかりの管理者は不要。

そういうことを考えつつ、煮え切らないこの組織で、
何とかできないかと模索しながら悩んで仕事してる。

いつか道は開けるかな。明るい未来を、祈る。
そしてがんばります。「面白い人生」のために。

***

2011/11/26 07:46


...

経験値と無責任のこと。 - 2011年11月16日(水)

「若いときに苦労したほうが中年になってから
 成功する可能性が高くなる」

無責任なバラエティ番組で評論家みたいな人が
そんなことを言っていた。
今苦労をしているわけじゃないけれど、反対に
楽をしているわけでもないなぁなんて思った。

とはいえ。
他社に比べたら、自分の働いているところは、
かなり恵まれているというか緩いんだろうな。
仕事上で「苦労」=「経験値」だとしたら、
自分は同世代より少ないのではと不安になる。

だからと言って今、転職はあんまり考えてない。
できることは、ここで学んで、溜められるだけ
経験値を溜めて、色んな世界を見通したい。
様々な知識を収集しないといけないかもしれない。
人の上に立つことが必要かもしれない。
とにかく、広く遠く見てみたい。それだけです。
身の振り方考え直すのは、飽きてからでいい。

***

やりたいことがやれないとか時間が無い、って
言うのはただの言い訳だってもう気付いてる。

なにか始めてみようかなと思いました。

身体を鍛えたいことと、外国語を学びたいこと。
ほんとうに、思いつきレベルですが。

***

仕事は、本当にコミュニケーション次第だと、
そう思う。

ありきたりで聞き飽きた言葉だけど、真実だ。

***

思ったけれど、無責任な発言は、無責任ゆえに
受け取るほうも気楽でいいんじゃないのか、と。

重く受け止める必要も、深刻に受け止める必要も、
きっとそんなに無いんだろう。

他人は、言うほど、あまり自分のことを見ていない。

自らを助けるのは、自分なんでしょう。
責任も、自分でとればいい。
逆に、自分でとれないような責任は、はじめから
受けるものじゃない。

何が言いたいんだかよくわかんないや。
週の真ん中。さて明日も仕事がんばろか。

***

2011/11/16 23:48


...

北千住での自然派ランチのこと。 - 2011年11月13日(日)

時間を見つけて書かないとなかなか日記を書けない。
それほど忙しいというわけではないのだけれど。

***

さて、今週末くらいで自分の抱えていた細々した案件が
少しずつ完了してきていて。
やっと大きい案件に注力できるかな、という具合です。
最近残業も多いのできちんと仕事のタスク管理もしたい。

あと、資格試験とかも直近のものは一段落して、次は何を
受けようか・勉強しようか、と考えている。
そんな準備期間なので自由気ままに本を読んだりダラダラ
してみたりなんかしているところです。
たとえば読書は、ひょんなことから職場の先輩から小説を
頂いたのでそれを読んだり。
なかなか自分から小説とか読まないので少し新鮮です。

最近ぐっと寒くなってきたので、体調管理と体温調節には
気を付けようと思った。

***

この週末は、恋人のお宅に泊まらせていただいた。
夕食までご馳走になって、ありがとうございます。

恋人の親御さんに好かれたいなぁと思った。

私には父親がもう居ないので、恋人のお父様を見ていると
コミュニケーションをとりたい、と考える。
色んなものを経験して背負ってきて、そんな背中を見て、
人生の先輩というかそういう方の話を聴きたくなる。

なかなか話しかけるのに躊躇してしまうのだけれど。
仲良くなりたいなぁ、と、思ったりします。

***

2011/11/14 00:35


...

配慮と勇断とのこと。 - 2011年11月03日(木)

随分と久々の更新に感じる。数えてみたら
前回の更新からもう2週間近く経っていた。


***


近況。

仕事の話。以前に書いたかもしれないけれど
職場でのチーム編成が結構変わって、仕事の
内容も微妙に毛色の違うことをしたりして。

簡単に言うと、チームに人が少なくなって、
抱える案件が多くなって、仕事の内容として
客や取引先の折衝が増えてきて、慣れない。

まぁ言いたいことはたくさんあるけれど、
最近、ちょっと、仕事が忙しいな、と思う。

仕事が多い。そしてコントロールが難しい。
時間の使い方も、難しい。配慮と勇断と。

何と言うか、がんばってやってみようと思う。
とにかく臆病になりすぎず、慎重かつ大胆に。

はあ。休日が本当に有難く、貴重だ。

将来のことは、ちょっとまだ、じっくり考える
ようなそんな時間がとれないでいる。


***


そういえば、大学時代のゼミ同期から、この前
久しぶりに連絡が来た。

今彼女は地方の役所に勤めているが、大学時代に
一度志した職種に就きなおしたいと考えていると。
まぁ同じ公務員だし要領は掴めるだろうから、
そんなに難しいことではないんじゃなかろうか、
なんて素人考えの自分は思う。

私はどうだろう。何のために働くか。どこへ行くか。
忙しさにかまけてそういうことを考えてないのかも。

お金を、少しずつ貯める。何のため?
もう一度、学校に通いなおすとか?わからない。
とりあえず、今を生きてみます。


***


恋人には、最近も感謝。
いつもありがとう、と思います。支えられてる。


***

2011/11/03 22:59


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home