√B...uk

 

 

新橋での同期とのちょっと豪遊のこと。 - 2011年10月22日(土)

昨日は会社帰り、久々に同期と飲んだ。

結局もう一人同期を呼んで、私の友人も呼んで、
4人で遊び倒して終電を逃して同期の家に宿泊。

色々話した気がするけど、よく憶えてない。

結構明るくて仕事に対してポジティブな同期が、
「ずっと今の会社に居るつもりはないよ」って
話していたのが意外で、印象的だったくらい。

院で研究したいことがあるらしい。
なるほどなぁ。みんな色々考えているんだ。

私はあまり同期の飲み会に行かないし、今後も
それは変わらないけれど、こうしてたまに本音
みたいなのを聞くと、なんか新鮮だ。

しかしこの日は酷く金遣いが荒かった・・。
少しは節約しよう。

***

2011/10/22 22:50


...

病み上がりの休日は夜明け前のこと。 - 2011年10月14日(金)

風邪ひきました。けど大分良くなりました。

一時は39℃まで熱出ちゃって大変だったけれど何とかなった。
今は熱はかっていないけれど、多分36℃台だろう。
仕事も一日お休みを頂いてしまって自宅療養してました。
やはり会社を休むと、色々と考えてしまう。


***


最近は、仕事の状況が変わってきた。まぁいつまでこの状態が
続くかというのは分からないんだけれど、以前とは確実に違う。

何が違うかというと、取引先との折衝が主なものになっている。
以前の日記にも書いたかもしれないけど直属の主任が異動して、
新しく着任された上司が、まだこちらの環境に慣れないため、
それまで折衝なんかをやってくださっていた主任の仕事を、今
ちょっとやらせてもらっている。というか勝手にやっている。
社内関係者はほぼ自分ひとりで立ち回れる小さい案件だけど。

以前は、上司の用意した問題に対して、上司の持っている答えに
いかに沿うように行動するかが求められていたような気がするし
正直言って、裁量権も、あるように見えて無いに等しかった。
だけど今はとにかく問題も答えも最初は何処にも無いし、まずは
自分でとにかく探っていって問題を見つけることから始めて。
関係者ヒアリングも大分コツを掴むと、度胸がつく。気がする。

余談だけど、社外より、社内コミュニケーションのほうが、
よっぽど気を遣うなぁということに気付いた。まぁそれは余談。

以前なら自分が方向性を誤ったら上司が軌道修正してくれたが、
今回はそうもいかない。自分のケツは自分で拭く覚悟。
怖いときもあるが、自分で突き進むエクスプローラの感覚は、
新鮮で気持ち良い。今は。いつかそう思えなくなるのだろうか。

「いつかそう思えなくなるか」そう思うと、色々と考えてしまう。


***


14日は恋人の誕生日だった。なけなしの貯金をはたいて、彼女の
お気に入りのアーティストのDVDを購入。サプライズで用意した。

前日体調不良で会社を休んでいて、この日も調子は良くなかったが
彼女が残業を終えるのを待ち、そして夕食を一緒にとっているとき
購入したプレゼントを渡したら、自分も大分気分が良くなった。

贈る相手を思うと、贈る自分も、嬉しくなる。
喜んでくれていたら良いのだけれどな。

誕生日おめでとう。
少しだけ私のほうが年上の期間があったが、これで同い年だ。


***


恋人が残業を終えるのを待つ間。本屋にて時間を潰していた。

ふと目に入った雑誌の表題が、「公務員」がいかにラクしてお金を
稼いでいるかを特集にしたものだった。

前にも書いたかもしれないし書いてないかもしれないけれど、もし
自分が結婚して家庭を持つのであれば、安定した経済力が欲しい。
そしてその経済力は、高ければ高いほど望ましいと考えている。
正直、「公務員」というのに色々な意味で期待はしていないけれど、
それらを満たすだけの条件というか要素はあるのかな、と思った。
少なくとも、今の自分の身分なんかと比べたときの話で言えば。

今の仕事は、嫌だ嫌だと言っていながら、実際はそうでもなくて。
嫌になるのはほとんど社内の人間関係で、仕事自体は嫌じゃない。
というより、今自分がこの業界に居るのは、好奇心がそれを支えて
いるという部分が大きい。まだまだ勉強し足りない世界。
その欲を満たすだけのボリュームは確実に、ここには存在する。

けれど、はたして、じゃあ今度は自分が結婚したり家庭を持ったとき、
仕事に対する姿勢って、そのまま変わらないでいいのか、と考えると
ちょっと、なんか、考えてしまうなぁ、と思った。
気ままな独身だったら自分のことだけを考えていれば良いけれど、
守るべきものが自分以外にも出てきたら、自分の好き嫌いなんかより
先にあげた、安定して、高い経済力が第一なんじゃないか、と。
恋人は、「好きなことをして仕事してほしい」と言ってくれている。
理想というか、絶対的な答えは無いんだろうけど、自分で探さないと。


***

4時台に書き始めたこの日記も、もう5:40頃になってしまった。
夜は明けているようで、まだ微妙に明けていない。空気が気持ち良い。

大分体調も良くなってきて良かった。そして頭も割りとすっきりして
思考もフラットでいられている気がする。

お腹が空いたな。朝マックでも行ってこようと思う。


***

2011/10/15 05:42


...

全部健康が良いのこと。 - 2011年10月09日(日)

前回書いた日記からちょっと期間が経っていた。もう10月。
少しは気分のほうが戻ってきたような。そうでもないような。

最近のことをポツポツと語ります。


***


最近恋人とケンカしてしまうことが多くて。
でもそれは会っていないときにいつもそうなる。
だからもう一緒に暮らせば良いんじゃないか、と個人的には
思うのだけれど、そうも簡単じゃないのかな。とためらう。

後戻りは一切考えてないけど相手のご家族のこともあるから、
慎重に考えて、きっちり答えというか方向性決めないと。


***


昨日は恋人と一緒に私の地元に帰省。
いつも彼女は一緒に帰省することに乗り気でいてくれて嬉しい。
だけど内心、私の家族と対面する直前になるといつも私に言う。
「何だか緊張してきた」無理している部分もあるのかな。
私も、彼女のお宅にお邪魔するとき、そういう気分になことが
あるので、ちょっとその気持ちは分かる。申し訳ない。

けれど、「良い顔をしよう」っていうのではなくて、ごく自然に
みんな仲良くなれば良いな。ほんとうにそう思う。


***


先月末くらいから、歯医者に通い始めた。
最初は、彼女が定期的に検診に行っている歯医者で、歯の表面を
綺麗にしてくれるというので、一緒に私も行ってみたのだけれど。
まずは全体的に虫歯の検診なんかが始まって、そして検診結果は
「結構虫歯もあって治療が必要です。3〜4ヶ月は通ってください」
と言われてしまった。

正直、歯医者というのはどうも苦手で。最後に診察してもらった
のは憶えている限り、もう10年くらい前になる。とにかく苦手。

だけど、久々にこうして治療してもらって、やはり苦手なのは
変わらないけれど、歯が綺麗になる感覚は気持ちが良い。
「次の治療までにしっかり歯磨きをしてきてください」と歯医者
さんに言われたとおり、職場にも歯磨きセットを持っていって、
昼食後に磨いている。ぜんぶ、健康が良いな、と思う。


***


本当に、心身ともに、健康が良い。そういう状態を保ちたい。

さて。今日、10日は祝日。
久々に大学時代の友人と会ってご飯を食べてくる。


***

2011/10/10 16:14


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home