まったりdiary

2021年12月26日(日)

昨夜、関東地方ちょびっとだけ雪が舞いました。
日本海側の方々は昨日から大雪で、大雪警報が出ていますが車を運転される方はどうぞお気をつけください。
自分は雪道は運転したことがないんですよ。
チェーン巻くのだって教習所でやったきりだし。
しかも教習所って雪の積もらない浜松でしたから、自分も軽い気持ちで聞いてた記憶がある......。千葉に来たらどこ行くにも電車やバスで事足りるので車不要だし。

さて、昨日は船橋ららぽーとのポケモンセンターにいってウハウハしてました(歳いくちゅだよ)
ポケモンGOでフレンドさんにあげるギフトも欲しかったし。↓



Twitterで募集してたフレンドさん、海外勢が結構います。
1番長いお付き合いの方はイギリスの方。
レベルもぐんぐんあがってて今50だったかな。自分は43
ポケGOのレベル「1」あげるのにもめっちゃ時間と努力と経験が必要なので5とかもうマジ神レベル。
よくレイド戦に誘ってくれて、先日はオーストラリアでレイド戦って来ました。
世界中回ってる方で、コロナ時期はずっとイングランドからのお誘い
、ギフトもイングランドオンリーでしたがここのところ世界を回り始めたようです。
↓はスペイン戦とイングランド戦でGETしたポケモン





なんて暑苦しく語ってしまいましたが、クリスマスの夜にiPad持ってあちこちうろついては画面なぞってニヤニヤしてましたよ。(←ポケストップ回しは落ちてくるギフト見てニヤついていた)

それからやっと遅い夕飯を食べてからダッキーダックカフェで美味しいフルーツティーとケーキに舌鼓を打っておりましたが「おっと!そう言えば駅までの無料バスの最終便は22:15だったわ!」と気づき22時10分前カフェを出て外の広場に。ぐるり回ってショップが閉まった建物に入り「さて、バス乗り場は・・・・」とあたりを見回すも通路シャッターが閉まってたり建物地図現在地見てバス乗り場に続く番号の通路が見当たらなかったり。
いやいやいや!あちこち走り回るもマジないんだよその番号の通路が。
またさっきのレストラン街への広場(外)に戻り荷物を運んでいる若い男性スタッフに道を尋ねた。

『ああーーー迷うんですよねーそこ、あの100メートル先のあのドア入ってまず右に曲がると▲▲ショップがありますからそこを左に・・・』「うんうん」『わかります?』「うん、右曲がって左だよね!ありがとう!行ってみる!」と走り出したらなんと彼も一緒に走り出してくれて・・・・
いやいやいや!多分、彼はあの荷物運んで本日の任務終了って感じだったのに荷物置いて走ってくれてる。なんと!!申し訳ない。
結局何分走ったのか・・・・・。
彼がいてくれなかったらやっぱ行き着けなかったわ。
走りながら『ここムズイんすよねー!』と声かけてくれる、何という気遣いだよ。
おばちゃん泣きそうだったよ。
『ここまっすぐ行けばOKです!』「ありがとう!ありがとう!」
彼はかろやかに今来た道を走り去っていった。
そんなこんなで無事バスには余裕で間に合いおうちに帰ることができました。

名も知らぬ青年よ、優しくしてくれてありがとう。どうか彼の人生に幸多からん事を祈ります。と、帰りのバスの中ずっと思ってました。

まだ大学生か20代前半だよなあ、というお年頃に見えた。
最近の若い子、優しい子が増えたなぁって思う。他人への親切とか思いやる言葉とかがナチュラルにスルっと出てくる。
昭和の若者が優しくなかったって言うんじゃなくて、照れとかなくサポートしてくれるっつか(語彙力・・・・・・)

ぼっちクリスマスではありましたが、最後の最後で心温まる出来事で終われてよかったでした。


拍手ぽちくん、ありがとうございます。
仕事は31日まであるんですがさすがに31日は有給とリましたよ。
昨年ちょっと痛い目遭ったので(苦笑)



2021年12月14日(火)

アキラさん、HappyBirthday!

カウントダウンチャットやらずにごめんね。
来年こそは!!


拍手ぽちくんありがとうございます!
冷え込んできました。
皆様、風邪などひかれませんようお気をつけください!



2021年12月01日(水) 今日から12月

ひたひたと年末の足音がすぐそこまで迫って来ている。
この前まで半袖着てたのにもう歳越えかよ!

慌ただしかった引っ越しから10日ほど経過しました。
いや、、、もうね、、、大変だった(遠い目)
手の爪、3本持ってかれた。未だに仕事でキーボード打つのがツライくらいには主要メンバーの部分の指の爪ヤラレタ。
そんで、両足には覚えのないアザだらけ。
前腕部は斜め傷が何カ所もで、未だにかさぶたが酷い・・・・や、半袖で作業してた自分が悪いんですが。

ってな訳で名誉の負傷の傷が未だ癒えない今日この頃です。

引っ越し荷物全て搬出して、転居先に持ち込めない大きな家具などは自治会が手配した産廃業者が後日引き取ってくれることになっていました。
3人掛けソファーと大きな衣装ラック。玄関のシューズBOXとエアコンなど。
それでしめて代金4万4千円。
転居はお金がかかる。エアコンもほぼ使っていないようなものが2台。これは移設を予定。古いエアコン2台は廃棄処分。
電気屋と相談したところ、移転設置した後で使えない場合がある(移動時の進藤・・・振動などで)その場合でも移送費・備え付け費で1台あたり2万円、2台で古いエアコン廃棄費用入れたら7万近くいただくことになるのは申し訳ないのだが、と言うことで2台の移設は諦め新品エアコン買うことに。

で、転居が終わり業者が家具を引き取りに来る前に部屋内の掃除をし日が暮れてきて。
リビングにポツンと残されたソファーに一人座って暮れてゆく窓外の景色見ていると、20年前ここに入居してからのいろんな事が走馬灯の様に駆け巡ってちょっと泣いた。
望んでの転居ではないので気持ちも複雑だし。

玄関出て鍵かけて外出たらもう残ってるお宅も少ないので、部屋の明かりもかなりまばらで。(11月末までに退去せねばならないことになっているが、未だ建て替え反対派で粘っている方もいる)
全部で6棟、全210戸。
ごっそりと住民いなくなったなあ・・・・と一巡りして帰宅。

後日、鍵の引き渡しで再度部屋を訪れて責任者からの残置物チェックを受けて本当にこの部屋とお別れしたのが25日でした。

あの地に戻るのは3年後の冬くらいの予定。
ああ---もうあの大好きな部屋はなくなるんだよなあ。
今風のマンション作りは嫌いなんだよ、私は。

とぶつぶつつぶやきながら本日の日記はこれでおしまい。
外は猛烈な雨じゃん。
この中の通勤考えるとしょんぼりですが今日も一日頑張りましょう。


拍手ぽち君、ここのところ毎日いただいていて恐縮です。


 < 過去  目次  未来 >


とりとんぼうず [MAIL]

My追加