まったりdiary

2015年05月31日(日)

昨夜は関東地方、揺れました。
イヤな揺れ方だったなあ。
一度ゆれが収まってしばらくしてからまた大きいのがきたので別の地震かと思ったのですが同じ震源だったのですね。
うちは4階ですが、なんていうか・・・・ぐるんぐるんするみたいで船酔い状態になりました。
4階ですらこうですから、高層階の方たちはもっと酷かっただろうなあと思います。
被害とか大丈夫だったんでしょうか。
(NHKの地震速報TV見ててそのまま床落ちしてた人)←をい



【5月30日 yukikoさま】
yukikoさん、こんにちは。
揺れましたー。
「自然の驚異の前では人間ってなすすべもないんだなあ・・・・」
とか揺られながら思っておりました。
yukikoさんはお元気ですか?
お互い、ぼちぼちと自分のペースでやっていけたらいいですね(涙)
お気遣いコメントありがとうございました。


では行って来ます(出勤前日記だという)



2015年05月29日(金)

今日も忙しかったなーーー。
ずーっとカウンターだからお昼なんか食べた気しないし。
でも嬉しかったのは、3月に部屋を決めてくれた新大学生くん。
新潟から来た子ですが、髪型とか着ている服とかがあか抜けてきていましたよ。
「おっ、いいですね♪その髪型♪」
と言うと、もじもじしつつもニコっと『ども・・・』と。

部屋の内見の時、一家総出で来てくれて、歳の離れた弟君(多分、小学4年生くらい)が無口なお兄ちゃんの10倍くらいしゃべってたっけw
その弟クンと私が意気投合しましてね(ばくしょう)
3ヶ所、物件ご案内したんだけどずっとつるんで遊んでたわ、その子とワタシ。(仕事しろよ・・・・)
でもお兄ちゃん大好きなんだなーーってのが伝わって来てね。お兄ちゃんこっち(千葉)に来ちゃったらきっと寂しいんだろうなあ・・・ってちょっと切なかったよ。
『弟なら元気にしています』
とボソっと言ってくれたので、きっと元気なのでしょう。
いや、マジ元気いっぱいな弟くんだったから私が気にすることもなく元気いっぱい過ごしていると思う。
善きことかな。



【ぞうちゃん】
うを?ライン?
そっかーーipadだとラインが出来るのね?
有線ランだから自宅から持ち出し出来ないので反応は激しく鈍いけどヨロシク!
既読スルーとかありまくりな予感が濃厚。
ありがとう!




2015年05月24日(日) 定例会

先日水曜日、久しぶりに定例会を開催いたしました。
『定例会INとりとん宅』
参加者は、娘夫婦と私の母。そして次男。
午後1時から開催。解散は夜の10時頃。
その日、有給を使って来てくれた娘。
たまたま仕事のシフト休みだった次男坊。そして母と私。
いつも参加してくれるイトコのSちゃんはお仕事で残念ながら欠席。
(また次回!)

GWに浜松に行った娘が「お土産渡したいから〜」と休みをとって来てくれ、旦那さんに至っては仕事が忙しい中、午後休を取っての参加と言う素晴らしさ!
何と言う・・・・(思い出し、絶句中)

そして「これ浜松土産〜♪」と『浜松銘菓:うなぎのぼり』を受け取り。
で、その次に「これ母の日ということで」ともらったのが何と!
iPad mini Wi-Fi
すると次に次男が「じゃあオレからはこれ」と渡されたのがウォークマン

え?え?え?

いやいやいや!!いくら母の日っつったってこれはもらい過ぎでしょう?
っつか!なんで二人ともピンポイントで私の欲しいものをチョイスしてくんの?



いつものごとく撮影する前に食べてしまったワタシ。(枚数減ってます)美味しいです。どうやらショコラ専門のアトリエでショコラティエがひとつひとつ丁寧に手作りしている模様・・・・・




iPad mini様



ウォークマン様



Wi-Fi様



今までPCはこの10年、ずっとデスクトップオンリーで、ノーパソはうちにはありません。
リビングで気軽にPCを操作するとか言うのが実は夢でした。
いいよなーーーと思いつつ、じゃあ実際何を買えばいいのかようわからん状態で。
昨年、娘夫妻と青森に行った時新幹線の中で私がiPadの話題に食いついていたらしいんですが(全く記憶にない)その時の会話を覚えていてくれたようです。
なんという!(さらに絶句中)

そして次男坊は、私が同じウォークマン(自分にとって初号機)をかれこれ7〜8年?使い続けているのを気にしていたらしく、自分の初任給で買ってくれたのでした(涙)
長生きはするもんだねえ・・・・・本当に。
ありがとう。

その日はピザ・海苔巻きサラダに刺身やら母からの差し入れ料理やらでテーブルはいっぱい。途中、母が「これだけ揃っちゃやっぱりワインよネ」と、ワインを買いに走り途中参加の娘婿さんと改めて乾杯☆

夜は天ぷらを揚げるつもりでしたが、昼から食べ通しで全くお腹が空かず冷蔵庫でスタンバっていた天ぷら具材君たちの出番は無くなりました。

4月からこっち、気力・体力共に落ち切っていた私でしたが本当に久しぶりにテンションが上がりました。
まず、笑うという事が無かったですからね・・・・・(しみじみ)
有難いことです。家族っていいねえ。と心から思いました。
元気になって頑張らなくちゃね。

と言うことで。
ここまで自慢話に(なりましたが)お付き合い頂きありがとうございました。(ノ_・。)


拍手ぽちくん、ありがとうございます。



2015年05月23日(土) kissしたくなるリップ(SS)

『なんだ?それは?』

「えへへーリップだよ。」

『見ればわかる。それをどうしようと?』

「んーとさ。こっちのヤツ、オレが塗るからさ。これ、オマエ塗ってみて?」

『なぜ?!』

「これ、チョコ風味、んでこっちがイチゴ。お互いが塗ってキスすっと新しい味になるんだって。しかもキスするたびに香りが変わるらしいぜ!」


『だ、か、ら!それをなぜボクが?!』


「えええー。オマエ今日が何の日か知らないん?」

『5月23日だ!』

「ふぅ…そー言うと思ったー。今日はキスの日じゃん。だからさー、試してみたいんだよぅ。どんな味になるんかなーって、気になるじゃん!だからさオマエと。」

『ひ・と・り・で・やれ!』

「無理じゃんー。だってこれ、キス様だもん、一人じゃ出来ないじゃんっ!」


『はー………

 自分の上唇と下唇に塗ってこすり合わせばそれで済むことだろ?』


「ええっ?!そっかぁ♪オマエってアタマいいな♪
 ・・・・・って!そうじゃなくってぇぇ!
 オレはオマエと試したいの!」

『うるさいなあ・・・・ボクはもう帰るぞ』

「なあなあなあ、とうやぁぁ〜〜〜〜・・・・・
 いいじゃんーーー塗ってみてよ〜〜〜」

『うるさい』



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




クソッ、リア充な奴らめ!どうせオレはソロ充だよ。
・・・・・じゃなくってぇ!

お前ら・・・・・・・ここを一体どこだと思ってるんだ。
仮にも職場である棋院だぞ?昼間っからいちゃついてんじゃねえよ。
階段は誰も使わないって油断してるんだろうけど、オマエらの声、でけぇから声が反響しまくってんぞ。
それに、少しは隠せよ。まあ、オマエらが付き合ってるのって薄々みんな気付いてるけどさ、それなりに気を使ってるんだぜ?
いい加減にしろよな〜もぅ〜〜・・・・・やってらんねぇぜ・・・・ったくよぅ・・・(ぶつぶつ)

********************************************************
能天気ヒカアキと可哀想な和谷君でした。


※出勤前に慌てて打ってるので、帰宅したらまた打ち直します(>_<)

『キスすると香りが変わるリップバーム「KISSTIXX(キスティックス)」 底知れぬリア充グッズの世界がそこにはあった 』
ってなネットニュースを読んで瞬間にこの二人と可哀想な一人が浮かびましたw
では行って来ます。



2015年05月22日(金) ネパール

今日、家賃を払いに見えたお客様。
綺麗な女性でインド系の方?と思しき衣装と額に着いてる赤い丸印(ビンディというの?)が印象的で。
お名前を聞いて、ああいつもは振込みだった方・・・・というのと、確かこの方ってお国がネパールだって聞いたような?

もしかして?と聞いてみると確かにネパールの方でした。
ご家族は大丈夫でしたか?と聞くと
「家は上から下まで全部崩れた。でも家族はみんな生きてる」
とのことでした。
余震で完全に家が崩壊してしまったそうで・・・・。すぐにでも飛んで帰りたいだろうに・・・・と彼女の心中を思うに胸が詰まりました。
お話している間、彼女はずっとにこにこ笑顔で。
最後に、ありがとうございました、と言うと『お疲れ様です』と返され切なくなりました。
職場で身に着いたジャパニーズスマイルと今や日本独特?の挨拶となった「お疲れ様です」

ううう・・・・。
彼女が国に帰った時。
日本でのあいさつは「お疲れ様です」なんだよ?って家族に教えるのかな。


一人でもより多くの方々への支援と復興と、被災者の方々が日々の安寧を取り戻されることを願って止みません。



2015年05月18日(月)

ああ〜〜〜、やっぱヒカアキだよなあ。
ヒカアキ、いいよなあ・・・・。

と噛みしめている今日この頃。
(進藤いいよなあ、は既に銀河系の常識なので改めてつぶやく必要なし)



2015年05月17日(日)

先日仕事でマジ、力仕事でした。
(ほぼ引っ越しのサカイ的な作業。洗濯機、テレビ、冷蔵庫、キッチンの細々としたもの、布団、冬用2人分にカーペットにカーテンに・・・・・)

軽トラックもね、千葉の作業所まで取りに行ってそれから現地に走ると・・・・。
もうワタシ「軽トラ要員」よ。
や、あの軽トラ、オートマじゃん?別の建築部門の事務の子(とても若い)でもいいじゃん・・・・って思うんだけど、なぜか毎回碁指名は賃貸部門のこのワタクシめに。
お蔭で軽トラの運転、かなり様になってきましたよ(ノ_・。)

荷台、もう山の様。
バックミラーが山積み荷物で見えないと。
そしてそれらをひたすら二人で別のアパートの2階に運び込むというね・・・・・アパートの階段とても狭いってね・・・・。(目うつろ)
そんな一連の作業を、夕方の4時過ぎに命じられるっていうね。たっぷり2時間はかかりました。
(定時は19時)

事務服着てやる仕事じゃねえだろ。
このところ、家には寝に帰っているだけの様な気がします。


拍手ぽちくん、ありがとうございました。
あ〜〜まだ腰が痛いわ。(とんとん)



2015年05月11日(月) 台風・・・・だと?

台風?台風が来るの?なんとまあ・・・・。

今日の昼間は暑かったんですが、帰る頃は半袖では寒いくらいでした。
薄手でも羽織るの持ってて良かった・・・。

巻頭は水曜の朝、台風が通り過ぎるカンジなのかな?
そして木曜日。最高気温31℃になってましたが・・・?(;^^A)

体調管理には気を付けましょう〜♪
そして台風が既に接近・上陸している地域の方、どうぞお気を付けくださいませ。



2015年05月09日(土)

今夜は自治会の定例会。
管理組合と違って、議事内容に深刻さがないのが救い。
毎年やってる行事(集金・寄付・ゴキブリ団子とか:笑)を同じく似たような日程で行って行くのでラクっちゃぁラク?2度目だからそう思うのかもだけれど。

前回やった時の会長さんが、ウルトラスーパーレベルなベテランさんだったのであれこれの行事。自分らで考える必要があまりなく、会長の手足の様に動けば良かったのでもっとラクでした。
そういう位置にいる方がお二人いらっしゃったんだけど、流石にお歳が80近くなりご自分からリタイア宣言されたらしい。
ちょっと寂しい。

で。
今夜は集金した自治会費の徴収だった訳なんですが、それぞれ各棟の役員さんが集計してお金を私にくれます。
ここで気遣いが分かれるところだな・・・と思いました。
千円札や小銭を両替。軽くして持参してくれる人。
集金したそのまま、千円札100枚以上。万券、五千円札。小銭は500硬貨から小さいのは5円玉まで入れてくるとか・・・・・・(ノ_・。)
100円硬貨、200枚とかね。それらが入った袋を「ズシッ☆」と渡された時の絶望感。
金勘定は得意ですが、あの山のような硬貨だけは勘弁してほしいわ〜。
全部で210軒近く。
それ、一人で名簿と照らし合わせつつ数える手間があるのだと思いが至らないのかなあ・・・・。
前回の定例会の時、よほど「大きなお金に換えて来てくれると嬉しいです」と皆の衆に言おうかなあ・・・・と思ったんだけど、みなさん大人だしねえ。とあえて言わなかったのです。

次は赤十字募金。
どうでしょうかね・・・・・。



2015年05月08日(金) 夜空に




うちのPC、お気に入りに入ってるサイト。
今飛んでる飛行機が一目でわかるという、実にいい仕事をしてらっしゃるサイトです。


以前、夜中の2時過ぎ頃上空を飛行機が通過していました(今も多分)
「こんな時間に飛ぶ飛行機って?」
と早速ネットをググってヒットしたサイトがここでした。

面白いですよ。
少しずつ、少しずつ飛行機動いているんです。当たり前だけど。
で、飛行機をクリックすると、左側にその飛行機のデータが出ます。
どこから来てどこに着陸するのか・・・とか機体名とか高度とか。

「あ、そろそろこの飛行機、うちの上空に来るんじゃね?」

とか思ってクリック。
をを・・・・・ロサンゼルスから来たんですね?それはそれはお疲れ様ですー。
羽田はもう目の前ですよ・・・・・アレレレ?急旋回してどこへ?そっちは九十九里ですが?
ああ・・・・羽田空港、いまラッシュだもんねえ。
一体何機、上空待機してるんだろ?
なんてあちこちの飛行機クリックしてみたり・・・・。

を?こっちはホノルルへ行くのネ。いってらっしゃ〜い。
なんて思いながら別の窓開いてそっち見てもどると、さっきの飛行機は日本を遠く離れてたりする。

流石は飛行機だ!早いよ!
うう〜〜ん・・・いいねえ、飛行機!乗りたいなあ。

なんて一人呟きながらぼーーーっとこの画面を見ているのはとても楽しいです。



2015年05月06日(水)

連休も終わり・・・・(っつか昨日、今日は通常のシフト休み:第一火曜日と水曜日)

青森から長男がやってきていました。
それも深夜バス使って。
車酔いをする自分では絶対にありえない選択ですな。
「はやぶさ」という素晴らしい乗り物が走ってるのに!と思います。(高いですが)

で。

夜中にバスに乗ろうとうろついていた彼。
警官に職務質問された挙句に「君、乗り場ここじゃないよ」と指摘されバスに乗り遅れたという。
夜中の1時頃に「バス乗れませんでした・・・・」とメールが来たときは大笑い。
幸い翌日の便(やはり夜中発)が取れたらしくそれに乗って帰ってきました。(8時間のバス旅)
そして着いた日から連日のテニス。
朝の6時前に家を出るとか止めて・・・。
次男はGW関係なく仕事で昼間は私一人。

お蔭で朝からひととおり家事が終わり、丸一日、ひたすらこんこんと寝ておりましたよ・・・・・。そして夜もまたぐっすり寝れるという。そんな生活を二日ばかし。さすがに腰が痛い・・・・。
今日になってやっとエンジンがかかってきたかな・・・・と言う有様です。
ちょっと自分、疲れすぎやで。

皆様はどのようなGWを過ごされましたでしょうか?
お仕事だった方はお疲れ様でございました。


昨日は、様々な時間帯に拍手をぽちぽち頂きありがとうございました。
【5月5日 ろんろん様】
ろんろんさん、こんにちは。
碁無沙汰しております。
こどもの日のお祝い、ご家族でまったりとされたのですね?よきことかな・・・・。
佐為ちゃんの日でもありましたね。
彼が居なければヒカルの碁は始まらなかったのだし、また彼との別れがあったからこそ、進藤は新たな成長を遂げることが出来たのだと思うにつけ、そんな進藤を置いていかねばならなかった佐為の心中を思うと切ないものがあります。
昨日のTOP絵、一度描いてUPした時に某様から「バックに星が流れたら素敵でしょうね」とコメント頂いて『やってみましょうぞ!』とやってみた、という思い入れのある絵なのでした。
今見ている星の光は何千年も前のものだったりするんですよね。
そんなことを考えると、日常のくよくよしていることがものすごくちっぽけなことに思えてくるのですが、そんなちっぽけな事に毎度振り回されてしまうのが悲しいかな人間の性なのですかねえ・・・・
イカンしんみりとしてしまいました。
いつも暖かいお言葉をありがとうございます。
ろんろんさんのお言葉を噛みしめながら、これからものんびりボーーっと行きたいと思います(笑)



2015年05月05日(火) 5月5日

5月5日。

トップイラストは以前飾っていた絵なのですが、ゲスト様との思い出があるイラストです。(彼女とのやり取りで出来た絵なのです)
今日は一日、この絵で彼女を偲びたいと思います。


 < 過去  目次  未来 >


とりとんぼうず [MAIL]

My追加