まったりdiary

2009年12月31日(木) 今年も終わり

昨日はあさぎさんときなみしゃんと時々メールのやり取りをさせてもらって
ちょびっとだけイベントの空気をクンカクンカと嗅ぐことが出来ました。

冬でシャッター近くって辛いよね!
最大手さんがトイレだったと言うのも頷けます。
夏は体内の余剰水分はほとんど汗になって出てってしまうのでトイレの心配は無いのですけれど、冬はダメだよねえ。
特に自分なんか更年期と高年齢のせいでより一層!最大手が近くなってますから参加してたら大変だったと思います(ばくしょう)

参加された皆さん、お疲れ様でした!
そして今日も参加される方々。(特に三連戦のアナタ!:笑)
お疲れ様です・・・・・
どうか気をつけてお帰り下さいね。


さて、↑でも書きましたが更年期。
ホットフラッシュは相変わらず酷いのですが夏に比べれば、暑さを感じる度合いは減りました・・・が。
それでも夜は何度か目が覚めてしまいます。
あまりの暑さで大体布団を蹴飛ばして暑さを凌いでいるのですが、先日のはそんなもんじゃどうしようもない程の酷さで、布団を蹴飛ばしても畳の上にごろごろしてもダメでとうとうパジャマまで脱いでしまいましたよ・・・・。


『横に進藤が居たらなーーーーー脱ぎ甲斐もあるってもんなんだけどな』

ってあさぎさんにメールしましたら

「違うよ、とりとんさんっ!!
進藤が横にいるなら脱いだら駄目だよっ
とりとんさんが進藤を脱がさなきゃっ!!
んでもって、進藤に脱がしてもらうんだよっ!! 」

っていう素敵なアドバイスを頂きました。

『流石は攻め体質だ・・・・まだまだだったな、自分。』
と頷くことしきりでした。
まだまだ修行が必要な様です。



さて大みそか。
今夜はちょろっと実家へお邪魔する予定です。
皆さまはどちらで大晦日を過ごされるのでしょうか?
何だかんだで今年も残り20時間を切りました。
どうか皆さま、良い年をお迎え下さい。



2009年12月29日(火) 短気は損気

本日で仕事は終了でした。
(事務方だけですけど。他の衆は元旦もモチロンお仕事です)
今日から冬コミスタートですね。
ヒカアキさん方の中には今日から参戦されてる方々もいらっしゃるようで
本日の戦果はいかがだったのか気になる所ではあります。
碁は明日。
お天気も良さそうで良かった良かった・・・。

おいらは今年は自宅待機組です。
でも我慢出来なくてつい飛ばした式神が(生き霊?)ビッグサイト東ホールの柱のカゲからそっと覗いて居るかも知れませんが、「ふっ・・・」と笑って見逃してやって下さいませ。
(Mなるしゃんも一緒に覗こうネ♪)

さて・・・。
今週は疲れたー。
日曜は朝から例のごとくな地域原住民による掃除。
その後あれこれ有り結局一日中出ずっぱりで。
昨日は実家の洗濯機が壊れたとかで、昼間おいらの居ないスキに母が洗濯物を持ちこんで洗濯していたらしく(笑)
仕事が終わってから実家へ走り、車を出して母とヤマダ電機へ。
速攻、洗濯機を購入。
でももう既に年内の配送トラックが予約で一杯の状態で、配送は2日になるという・・・・が背に腹は代えられないのでお願いすることに。

今月は(先月からですが)仕事が終わってその足で病院へ。
そして病院を出てから実家へ。
そして買い物して帰宅。夕飯作る。そのまま床で寝る・・・。
この毎日でした。

色んな事があった2009年。
来る2010年に向けての自身の抱負は・・・・

『いい加減 短気は治そう』(笑)


・・・・・・・・・・・・・



まあね・・・・・。

受けちゃった・・・・・役員。

一昨年だったか?自分がやったのは自治会の役員で任期は1年でした。
(行事が多くて閉口したけど)
今回選出するのは「管理組合」の方。
しかも任期は2年。
しかも、今度やる役は非常に忙しい役の番らしく現在やってらっしゃる方が
「私はラクな年回りの時だったお陰で回覧板回す位の仕事だけでラッキーでしたが次回の方は理事の番なのでちょっと大変だと思います」
なんて言ったもんだから誰も手を挙げやしない。
そしてこの階段、年寄りが多い。
『80歳以上は役員は免除ルール』
があるので年寄りは「私はもうやらなくてもいいんだからとっとと役員決めちゃってよ。家に帰りたいんだから!」
的な空気をかもしだしているし(って言うかみんなの気持ちを逆なでするように、ハッキリと「80歳以上はやらなくてもいいんだもんねー」と言葉に出して言ってる始末)

自分は現状がこうだから
「今回は申し訳ないけど・・・・」
と申し出るつもりでいた・・・・・んだけど。

この後11時には病院へ行かねばならなく(その前に実家に寄って車も出さねばならず)時間が押してて気持ちも焦ってました。
あんまりグジャグジャ言ってるの見ててさ・・・。


「自分やりますから」


ってついプチっと切れちゃった・・・・。
なんかもうさ、グダグダ言ってんのってやなんだよ。


って言うことで、自分で自分の首を絞めてきました。
5月からスタートらしいんですけどこれからの2年間の日曜日と土曜の夜は役員仕事で潰れるのが確定しました(涙)


ごめ・・・ちょっと山に籠ってこの性格を矯正&修行してきます。




相変わらずどうでもいい事に使われてるうちのガンダム。ちょっとたそがれちゃってます。



2009年12月27日(日) 階段そうじ

今日は年末恒例の原住民による「階段掃除」の日です。
朝から1時間半。
みっちりとやります。
手すり拭いたり壁拭いたり水流したり・・・。
それも重要なんですが、何よりも。
その後に行われる「役員選び」
恐怖のこれが待ち構えています。
自治会の方はまだやったばっかだからしばらくは免れそうですが
「管理組合」
これがクセモノです。
そろそろ来そうなので頭が痛いです。

それよりも頭が痛いのは。
今これを書いてる時間。
もう朝な時間です・・・・。(まだまだ真っ暗だけど)
9時過ぎには寝ちゃって、それから起き出してお風呂入ってPCつけて・・・
なんてやってたらもうおはような時間じゃん。

もうちょい寝よう・・・・なんてしたら確実起きられそうにないなあ。危険!



2009年12月25日(金) 今年も

今年も残り1週間を切ったんですね。
「最近は季節感が薄れてきたよね」なんて話が会社で出ました。
昔に比べてクリスマス的ワクワク感がない、とか年末のあのお正月に向けての意味不明な
緊張感がないよね、などなど。
不況のせいもあるんでしょうかね。
クリスマスっつったら街ももう少しバカ騒ぎしていたような気がします。
クリスマスの音楽だってもっとジャラジャラ鳴っていたと思うんだけど、昨日も今日も「クリスマスだなあ・・・」なんてしみじみするほど街中(あくまでもうちの近所界隈)がクリスマスカラーで溢れかえってると言うほどのものでもなく・・・・。
ああ、それでも一般家庭が頑張ってますね。
あの家一軒上から下まで使ってのクリスマスイルミネーション。
あれは凄い!の一言に尽きます。
いつものあの家、今年もやってるかな?と足を延ばして見に行きましたらば。

すっげえ!

グレードUPしてたなんてもんじゃかなかった。
すでにあの空間はプチねずみ王国になっていたよ。
しかも隣の家まで巻き込んで!
トナカイやサンタが動いてて驚いたのは10年前の事。
それから毎年どんどんどんどんイルミネーションや動く人形が増えて今ではもう庭から玄関先に人形やらが溢れかえっています。
屋根の上では電飾ねずみが動いているし!
そして見物人の数も凄いし!(みんなカメラ片手)
気合い入ってるなあ。
あそこの家を皮切りに家を使ってのイルミネーションがここら辺、とても増えました。
善きことかな。
頑張れ、一般家庭!
(うちは何も飾ってないけど)


昨夜買い物してて大学生と思しき野郎がぞろぞろ5〜6人?
カゴ持ってうろうろとお買い物してました。

「野郎だけでこれからクリスマスイヴを過ごすのか」

ちょっとおばちゃん目頭を押さえちゃいました。
(これが女の子たちだったら微笑ましく見えるんでしょうけどねぇ)

昔はふすま張り替えたり、障子張り替えたりしたよなあ。
31日はしめ縄の用意をしたり年越しソバ用の天ぷら揚げつつお雑煮用の鰹節を削ったりおせちの追い込み作業をしたり。
うわぁ・・・。
今は一切やってないよ。
これじゃ正月に向けての緊張感なんて出るわきゃないよなあ。
そしてなのよりも。一番緊張感に欠けているのは自分のボディラインじゃんと言うことに気がついてしまったのはここだけの秘密と言う事でひとつ!



2009年12月22日(火) 届いた

↓で書いた『駅探カレンダー』が届きました。
(自慢したいらしい)


し・・・・写真・・・でか!(UPして驚いた)






電車がいっぱい♪
いいですねえ・・・・。
卓上用カレンダー。
こんな感じのが一年分。
計12枚もあります。
ちなみに、これらの写真は全て素人衆が撮ったものです。
駅探「鉄道と風景」写真コンテストの入賞作品の数々・・・らしいです。
みんな上手いなあ。






そしてうちのなごやかな風景。




クリスマスだねえ・・・・。

さて、今夜はゆず湯です。



2009年12月18日(金) 駅探の

『駅探』
あの「乗車駅」と「下車駅」「(出発)(到着)時間」を入力。
後はポチっとするだけで、何通りもの乗換方法や到着時間。果ては何番目の車両に乗れば次の乗り換えに都合がいいかとか、料金やらが瞬時に出てくるアレです。
自分は電車に乗る時は必ず利用してます。
(これなくしては生きては行かれん)

それの携帯版を契約(月100円)しているのですが、そこから
『プレゼントが当たったヨ』
と先日メールが来ました。
商品は
【2010年版「鉄道と風景」駅探オリジナル卓上カレンダー】
わーい。
最近、この手のものにとんと応募してなかったので当たって嬉しい。
電車が大好きなので届くのがとても楽しみです。

でもほんと、この駅探には助けられてます。
「うわーーーーん!もしかしてうちの方面の電車、もう最終出ちゃったんじゃないか?!」
と何度泣きそうになった事か。
時には小走りに改札を潜り抜けながら検索。
時にはホームを走りながら検索して何とか駅のホームレスさんと仲良く夜を越す様な事にならずに済んで来ました。(今のところ)

ありがとう「駅探」
これからもよろしく。



2009年12月17日(木) 昨夜コンビニで

用があってコンビニへ寄りました。
レジで支払いをしていた時。

ドサッ!

後方で物が落ちる音。
客は自分だけで店内も静かだったのでその音は随分と大きく響き
音がした途端、
「うわっ」
と声を出して驚いてしまいました。
そして思わず後方を確認。

なんだ・・・・・
カロリーメイトか。
床には棚から落ちたカロリーメイトが5〜6箱散らばってました。
『でもなんでイキナリ?』
とつい口に出てしまって。
「すみません、後で片付けますから」
とレジのお姉さん。

『いやいや・・・そうじゃなくって、こんな静かだと何でもないことでもちょっと怖く思えたりして。え?そこに誰か居るの?とかね。』
「そうですよねー。(身を乗り出して)意味不明の”何か”って怖いですよ!」
『お店で夜中なんかに誰も居ないのに、ピンポ〜ン♪とか鳴ったりしたら怖くないですか?・・・ってあ〜自分で言ってて背筋が寒くなっちゃったよ。』
「インターフォン・・・・・鳴るんですよ・・・・」
『え?な・・・鳴る?(ギク)』
「あ、ここじゃなくって家なんですけど。」
『ああ・・・・貴女の家?』
「ええ・・・・夜中に部屋のインターフォンが鳴るんです。」
『え?(ゾクリ)夜中・・って何時頃?』
「夜中の3時です。うちって突きあたりの部屋なんですけど・・・・鳴るんですよ。でも怖くて出られないんです」
浜崎あゆみ似の大きな目を一層大きく見開いて、マユをひそめ下唇を噛み締めながらそう語りました。
『夜中の3時ぃぃぃ?!こっ・・・怖っ!出ちゃダメだって!って言うか気をつけてね。最近は怖い事件が多発してるから!!』
「ええ・・・・怖くて、のぞき窓すら覗けません」


覗けないよね・・・・・。
向こう側に”なに”がいるのか・・・想像しただけでも背筋が凍りました。


ただでさえ寒かった昨夜。
身も心も凍りつきながら帰りました。



2009年12月15日(火) 寒いです

今日は寒かった。
やっと冬らしくなったって言う感じで。
と言いつつ、先日「ババシャツ」を捨てました。
もうここ数年着て無かったのでスッパリと。
その他も少し片付けてタンスの下着コーナーがスッキリしました。
スペースが空いたので、ブラを広げてしまってみました。
あのランジェリーショップのコーナーみたいな置き方で。
(今までは半分に折ってズラズラと並べてました)
ほぅ・・・・・綺麗なもんだねえ。
と一人、悦に入ってみる。
(本当はこうやってしまわなきゃいけないんだよね)

さて、仕事場ですが暖房を入れてるわけでもないのに昔ほど寒くない。
以前は事務所の入り口のドアを開けっぱにされるととても腹が立ったものでしたが(何度も席を立ってドアを閉めに走る事、一日数十回だったので)今では開けっぱでも全然平気。
温暖化だよなあ・・・・と思います。

帰宅してもうちは4階なので、上下からの暖房のお陰で暖かいことこの上なしだし。
なので帰宅してもしばらくはエアコン入れずに頑張れます。
助かるのう。
さっき(11時近く)やっとエアコンつけました。

でもこれから寒くなるんだろうなあ・・・・。
インフルも怖いし。
皆さんもどうかお気をつけ下さいませ。



2009年12月14日(月) カウントダウンチャットは無事終了しました

先ほど、塔矢アキラハピバカウントダウンチャット。無事終了致しました。
お寒い中参加して下さった方々、ありがとうございました。
ロムッ子の方々も遅い時間までありがとうございました。
お茶も出さずに済みませんでした。

アキラさん23歳ですってよ・・・・・。
人生で一番輝いてる頃じゃないですか?
羨ましい限りです。

そして拍手で嬉しいコメントもありがとうございました。
ヒカアキで良かったな・・・・って本当に思います。
今夜はしみじみ感じました。
またしばらく不義理街道を突っ走りますが、どうかよろしくお願い致します。

ではお休みなさい〜♪



2009年12月13日(日) 塔矢アキラ ハピバ☆カウントダウンチャット

をを・・・・・。
帰宅してからあちこち、チャットを探しておりました。
自力で設置出来るのかな?と思いCGIをダウンロードしてみたり
あちこちを彷徨い続けること3時間?(苦笑)

結局、いつもの所にしました。
トップにお知らせ張ってたらもう日付が変わってしまっていたよ・・・。


と言うことで。

本日、夜11時半からチャットを開始したいと思います。
尚、翌日は月曜日。
皆さま、お仕事等あると思いますのであまり遅くまでは引かない方向で
行かれれば・・・と思います。
一言「おめでとう!」の叫び逃げOKです。
アルコールもOK。
おやつは今年は千円以内でどうでしょうか?(誰に聞いてる?)

『おとうさん。
  ボク 囲碁の才能 あるかなあ・・・』

なんて言ってたアキラさんも23歳。
他所の子は育つのが早いと言いますが、ただただ感無量でございます。
そんな訳で、どうぞ皆様。
ふるって碁参加下さいませ。




2009年12月11日(金) WEB拍手が

「11人いる!」
に突っ込みどうもです。
アニメのエンドロール。
声優陣に泣けます。
そしてあのSF漫画の華やかな頃。
良かったですね・・・(遠い目)


セキが随分治まってきました。
薬(息子の)テキメン?
昨日は思い出したように咳込むと、背中の筋肉と腰が痛くて難儀しました。
どんだけ筋肉痛?
ヒマを見てやっぱ医者に行ってこようと思います。
お声掛けありがとうございました。

昨日は帰りに西友でファー仕様のクッションを衝動買い。
何?!この手触りの良さは?!
売り場で一人、あまりの気持ち良さにしばらくうっとりとなでなでしていましたが
ソレをどうしても手放すことが出来ず結局そのまま購入。
(本当は毛布を買いに行ったのに)
今までのクッションはお役御免となりそうです。




・・・・・・って、びっくりした。
『WEB拍手』の管理画面。
いきなり新バージョンに切り変わってました。
(さっきまで通常画面だったのに、この数分で切り替わった模様)



2009年12月10日(木) もう

12月も三分の一近くが過ぎてしまいました。
セキがどうも治らず、一昨日は余りに酷い状態だったのでどうしても医者に行きたかったのですが、締めのサービス残業で職場を出られたのは医者なんかとっくに閉まってる時刻。
家に残ってる薬を探し出し飲んでバタンキュー。
10時間以上死んだように寝てました。
翌日の水曜日はどこの医者もお休み。
取り合えず・・・・息子の薬をかっぱらいました。
自分に処方されたのと同じ名前の奴を「あ〜これこれ♪」と取り出して。
やっと今になって呼吸がまともに出来るようになってきたので、PC立ちあげています。

毎日、毎日が飛ぶように過ぎて行ってます。

冬コミ・・・・。
今年はムリそう。
あちこちで「受かりました!」の嬉しいお知らせを見てて
「今年の冬は凄いんじゃ?」
とワクワクしていたんですけど。

そしてアキラさんのハピバカウントダウンチャット
これだけはやりたいな・・・と思っています。
多分開始時刻もギリでスタートになると思いますが、どうか皆さま
「アキラさん、おめでとーーー!」
の雄叫びなぞなさって行って下さると嬉しいな・・・と思います。





『11人いる!』
自分、原作大好きで。
正直アニメになったというのは後年になって知ったんですが、
キャラ崩壊が(部分的に)すさまじいですね(苦笑)
セル画だった頃だし仕方の無い事なんでしょうけど、崩壊してるキャラはちょっと・・・・(目そむけ)
コミックは未だに持ってますよー。
好きですねー。
この作品が連載されたのは1975年。
今から34年前か!
よそのサイト様でこの話題が出ていたので、何気にクリックしてこの曲を聴いて・・・・。
「あれ?このアニメ見たことないはずなのにこの曲を知ってるのは何故だろうか?」
と不思議でしょうがないのです。


日々、寒さが増してきています。
どうか皆さまもお身体に気をつけて下さいませ。


 < 過去  目次  未来 >


とりとんぼうず [MAIL]

My追加