何も知らないけれど・・・

2010年04月27日(火) これまでとこれからと・・・

先週は重いものを持ち腰を痛めて整形外科に。
今日もまた、咳で胸が痛くて内科に。
痛み止めが効いているだけで治ったわけではない腰。
それなのに、昨日締め切りのレポートの為に、日曜の夜は徹夜になってしまいました。 いえいえ自分が悪いんです。
こつこつやれないタイプで・・・。
やっぱり身体はおかしくなりました。
無理のきかない身体にがっかりです。
先週、頼まれて休みの日に出勤して、その代休を今日にしてあったので、助かりましたけど。
そんなわけでやっとPCに向かう時間ができました。


私がはじめてSHOCKの光ちゃんを見たのは、2002年の6月でした。
あのとき・・・。
あのとき、光ちゃんは、私の中で、それまでの何倍も大きな存在になりました。
凄い衝撃でした。本当に感激しました。
席は中列でした。 補助椅子のような椅子で・・・。

左側に少し光を感じた気がしたと思ったら、席の後ろをさ〜っと風が走り抜けました。
その時、こつんと、何かが頭に触れて・・・。
余程私のぽかんとした様子がおかしかったのか、隣の親切な方が、小声で「今の光ちゃんよ」って教えてくれました。
え、今のあの"こつん" は、光ちゃんの手?腕?刀?
何にしろ、光ちゃんのものには変わらないと気がついて、
もう、大変です!
興奮したまま舞台を見続け、その後、隣の親切な方に、
「光ちゃんが読むから励ましでもお礼でも何でも書かなくちゃ」と促されるまま、アンケートに急いで汚い字で感想を書きました。
そのとき、書いたことで今でも覚えているのは、
   「日本男児ここにあり」です。
光ちゃんを見て、私の心に強く浮かんできたのはこれでした。
光ちゃん、読んでくれたでしょうか。 汚くて読めなかったかも(笑)。
今でも観劇の度に思うことです。
SHOCK10年。
子どもの受験などで、見ることができない年もありましたが、今年も見ることができて幸せです。
光ちゃんの10年は素晴らしいです。
積み重ねてきたこと、努めてきたこと。
費やしたエネルギーの何倍も何十倍も、光ちゃんの血肉になっている気がします。・・・光ちゃん、賢いですもの。

それでは自分は?と、考えてしまいました。
自分の10年はこれで良かったのかしらって。
何を積み重ねてきたんだろうって。
これまでの10年は周りにも恵まれ、それなりに満足しているけれど、もう過ぎたことでどうすることもできない。
でも、これからのことは何とでもなるはず。 自分の気持ち一つ。
自分をもっと活かしたい。これからの10年を もっともっとと生きていきたい。
そして、新しい仕事に向かい勉強をはじめました。
週一回6時間、休みの日に通っただけなのに、家事はかなり滞ります。
・・・3月から日記が間遠になった言い訳です。   


その親切な方は、お茶にも誘って下さって、夢心地のまま家に帰ったんでした。
はい、その方とはずっと友達です。
ネットのいろいろなサイトも教えていただきました。
視野を広げてくれた恩人です。
光ちゃんのファン友は、みんなず〜っと長い付き合いになりますね。


そうそう、風衣さんが、お菓子の名で帰ってきてくれたのは、3月でした。
もうひと月過ぎてしまいましたね。
風衣さんの大好きな古典文学にも登場しているお菓子。
手許にある「茶席の菓子」という昔の本には、2月の菓子のところに載っていました。
その、○○さんに、私信です。
「うさぎちゃんかわいかったです。
あのうさぎちゃんは○○さんですね。
ひかりとみんなをつなぐ彼の君のところの、『春の宵』という美しい言葉に反応して検索したら、
この名の美味しそうなお菓子に出会いました。
それはお菓子屋さんのホームページの一頁でした。
その、16年2月の上生菓子のところに○○さんもいましたよ。
同年4月のところには昔の私も(笑)。
あの故事は庭の黄色の花の名を聞いた昔、父に聞かされました。それからもっと好きになって、今も好きな花の一つです。
詩的な美しい名のお菓子がいっぱいで、素敵なお店ですね。
ぜひ、ご覧になってね。」







2010年04月22日(木) 昨日のつづき

昨日の帰り際、急に今日出勤することになったとき、すぐに桜大福が頭をよぎり、だめもとで仕事帰りにのぞいたら、ありました〜。
あら?こういう味だったかしらって、一口口にしたとき、?と、思ったので、
買えなかった間に、恋い焦がれ、相当頭の中で記憶の作り替えがあったようです。
いつもながら、いいかげんな頭にびっくり。
でも、美味しいことに変わりはなく、いつもと違うお店から取り寄せた緑茶も美味しかったですし、満足満足。

昨日の家事のBGMは、SHOCKのサントラ。今日は、何にしようかしら・・・。
あの、光ちゃんテイストの、カッコいい SOLITARY が、欲しいです。
私の情けない記憶力では、脳内再生できません。7月の観劇日まで待てません。

ふふ、言いたいこと言ってばかり。

さあ、今日もがんばろう。



2010年04月21日(水) 店頭にないと益々欲しくなるお菓子

桜大福。
帰宅後のひとときのお茶のお供。
その桜大福が6日続けて買えなくて、がっかりです。
代わりに昨日は豆大福にしました。

あるかな〜って、ドキドキしながらお店に行くのに、昨日もないんです。
少し遠くから見てあきらめていたんですが、昨日は、がまんできず、お店の人に伺いました。
季節のものなので、もう作らないのかもと思いながら、恐る恐る。
「まだ売っていますが、数量限定で、補充がないので」とのこと。
「午前中なら・・・」と言われましたので、明日の休みに行ってきます。

お餅に桜の塩漬けがねりこんであるんです。
杵つきのしっかりとした歯ごたえの、あるかないかの薄い塩味のお餅が、
甘みを抑えた餡を包んでいて、口にしたときの桜のかすかな香りとさわやかな後味が、「春」って感じで好きです。
春ってこんなにおなかが空いたかしら?
夕食前に和菓子をいただく、困った習慣がついてしまって、3キロ増です。
美しくておいしい名で帰ってきてくれた、誰かさんのせいですよ〜。


光ちゃ〜ん、お元気ですか〜?
光ちゃ〜ん、まだ〜?
何か良いお知らせ欲しいんですけど。

今日はあるかな?今日はあるかな?と、吉報を待ち続けている光ちゃんファン。
ああ、また今日もなかったと、一日の終わりに溜息をつく光ちゃんファン。
桜大福のように、買えることがわかっていたら、嬉しいのに。

ね、光ちゃん、まだ〜?



2010年04月17日(土) 木曜日

15日。
「news every.」見なくちゃと、時間までに帰るために大慌て。
また、こんなときに、休みというのに、人に会ういろんな約束が・・・。
そんなバタバタの中、急いで買い物をして家に帰り、やっとテレビの前に来て思い出しました。
両手いっぱいの買い物袋を車に忘れてきたことを。
そんなこんなで、録画も忘れ、しっかりはっきりと書けないのですが、
小山君、爽やかでした。 一生懸命ってきれい。
これだけは言えます。 来週も安心して見ることができます。



・・・聞こえなくても、振動で音を感じることができる。
仲間の音が聞こえなくても、目で見て合わすことはできる・・・。

太鼓の演奏集団「甲州ろうあ太鼓」の皆さんと、スムーズな手話で感じ良く会話しながら、視聴者にも聞きやすくわかりやすく話していて、とっても素敵でした。
昨年の24時間テレビで手話に出会い、勉強を続けて今月3級検定に合格したんですって。
彼もまた、真剣に誠実に自分を生きる人ですね。
最後、かんでしまったとき、「すみません」ときちんと謝ったところが初々しくて潔くて、私は何だか嬉しくなりました。


「news every.」のホームページに、キャスターブログというところがあるのですが、そちらに藤井キャスターが、その、「つっかえ」たときのことを

「〜すかさず慶ちゃんは『すみませんでした』と謝り、もう一度はじめからやり直しました。
こういうときには人間の素がはっきりでます。
私たちは本当に慶ちゃんはいいやつなんだなあと実感できました。〜」

と、書いてくれています。
"慶ちゃん"と、呼ばれているんですね〜。
とっても嬉しい。
日テレさん、大好きです。




2010年04月10日(土) 夕方の小山君

昨日、夕食の支度をしていたら、「おかあさ〜ん、小山君が褒められてるよ〜」との、次男の呑気な声。
台所から手を拭き拭き、急いでテレビの前に。
画面にはNEWSの小山君の斜め後ろ姿が・・・。
「あ、これね、週一回木曜日に出演するって聞いてたけど、あら、今日、金曜日ね、?」
なんて言いながら、さあ見ようと思ったら、
画面が変わって、小山君のコーナー終わってしまいました。・・・たぶん(すぐ台所に戻ったので)。
いいのいいの。 姿勢良く清々しい彼の立ち姿と、落ち着いて、しっかりした口調。 聞きやすい声だったことに、満足しましたから。

小山君好きです。
Y子ちゃんのピンチヒッターとして、Y子ちゃんのお嬢さんの付き添いで、NEWSのコンサートに参加したとき、
小山君、光ちゃん作曲のPrivate Hearts ( UNBREAKABLEの方だったかも )を歌ってくれたんです。
聞けば、彼はよくこの曲を 自分のソロコーナーで歌ってくれているそうで。
なんて義理堅い、良い子なんでしょうって、感動しました。

手許に、この、Private Heartsの入ったCDがあります。
同じ、大好きな久保田洋司氏の作詞ですが、 UNBREAKABLEの大人っぽい歌詞より、こちらのPrivate Heartsの方が、好きです。
みずみずしくて、かわいくって、溌剌としていて、青春って感じで・・・。
あの、日テレの「ジャパン・ウォーカー」の中で、小山君たちJ-Support の為に作った曲でしたものね。
その後この曲が、NEWSの、デビュー曲扱いされていないデビュー曲?「NEWSニッポン」の、ウエスト盤のカップリング曲になったので、
このCDを光ちゃんファンは、みんな喜んで購入していたと思います。
懐かしいCDでした。

来週から、木曜16時53分は、日テレにチャンネル合わせて、
「 news every.」絶対見せてもらいます。
さあ、小山君の「メンバー愛」も、また読まなくっちゃ。
以前は楽しみに読ませてもらっていたのですが、
最近、Jウエブを全然開けていませんでしたから。
(あっ、王子様の更新のときは開けたんでした)


買ってきました東京中日スポーツ。
裏一面、開幕3戦を総括した、光ちゃんの「光速CORNER」でした。
冒頭、「今年も”光一節 ”絶好調だ」とありましたけど、
リズムの良いわかりやすい文章で、
”光一節 ”大好き。
選手の皆さんへ敬愛が感じられて、気持ち良く読めますし、
本当に、光ちゃんの、F1への強い想いと、知識の凄さ、賢さに、いつもいつも惚れ直します。






2010年04月09日(金) わかってるのかも・・・。

5日の朝、出かける途中、桜を見てバスで手帳にメモしたものを↓に書き写しました。
前回の続きのような、そうでないような。


4月5日
あの2日間にわたり吹き荒れたすさまじい風に、
倒れた桜があったのをニュースで知りました。
近所の、神社に連なる桜並木も、
咲く前に散る花が多いのではと、心配しましたが、
何もなかったように、今、満開です。

あらあらその幸せな木は彼の人で、花はそのファンのよう(はかない桜にたとえるのは変ですけど・・・)。
花いっぱいの桜の木。
打たれ強くなってしまったから?花はしっかり付いています。
でも、地面を見れば、あの風に耐えきれず落ちてしまった花や蕾がそこかしこ。

お願いです。
一緒に咲き誇るはずだった、落ちた花の哀しさを 光ちゃん、わかって下さいね。
やっとのことで持ちこたえている花の危うさを 光ちゃん、感じて下さいね。
あなたは何も悪くありませんけど、
あなたのやさしさ、おおらかさは、みんな、大好きですけど・・・。
覚えていて下さいね。
それはときとして、刃物よりも鋭く私たちの心を抉ることを。


合作についてのハガキは書いて送りましたが、一番書きたいことがなかなか書けません・・・。
書いては破り、書いては破り、いっぱいゴミをつくってしまいました。
光ちゃん何でもわかっていそうですもの。
でも、気持ちが風化してしまわないうちに書かなくちゃ。


今日、スーパーで、solitude がかかりました。
良い曲ですね。 
足を止め、聞き惚れていました。
思いがけなくて、とっても幸せでした。
光ちゃん、光ちゃんの曲、凄いです。

新しい曲、お待ちしています・・・。




                    題が恐かったので変えました。



2010年04月06日(火) 悲しみのメール 

日曜日の堂本兄弟も、昨日のアンラッキー研究所も見ませんでした。
日曜日は仕事で疲れて早寝し、月曜日は、学校での役員の仕事と送り迎えに疲れ、録画を忘れていました。
老化なのか、愛が足りないのか・・・。

今日、偶然バスで会った友にそのことを言ったら、「大丈夫、録画してあるから。今度お茶にお誘いするわね」って言ってくれました。
いつもありがとう、Y子ちゃん。


このところ、新しくはじめたことや、母のことでばたばたしていて、日記を書く余裕がありませんでした。
その前に、書かなくてはならないものもありましたし・・・。

入院していた母の、検査結果が出て、年齢的に仕方のないもので、すぐにどうのこうのというものではないことがわかり、少し、ほっとしております。

30日、母に会うために乗った新幹線。
途中、窓越しに外を見れば、
富士山が、お帰り〜って迎えてくれましたけど、
変わらぬきれいなお姿でしたけど、
心弾むわけもなく・・・。
そして、その日は春の部の千秋楽。
数時間後、帝劇がまた幸せに包まれることを確信していましたから、心のほとんどは母のところに。

連日の検査で心の方が折れ気味の母でしたが、いっぱい昔話をして、無理に笑ってくれました。
35キロからは怖くて計れなくなったという、やせ細った母を見舞った帰り・・・。
無力感に心が沈みこんでいるところに、悲しみのメール(千穐楽観劇後の)が届きました。

・・・新幹線で泣きました。



こんな時間(もう7日の朝ですね)になってしまったので、途中ですが、また時間のあるときに。




 < 過去  INDEX  未来 >


つゆくさ [MAIL]

My追加