何も知らないけれど・・・

2010年03月29日(月) 変わらぬ輝き 変わらぬ想い

「ダイヤモンドは永遠の輝き」という、コマーシャルが昔ありましたが、
光ちゃんは、ダイヤモンドではなくて、プラチナ。
貴金属の王様。
その天然の白い輝きと希少性。
王水以外、溶かすことができないという強さ。
光ちゃんを形容するのにぴったり。
光ちゃんも永遠に輝き続けて下さい。
永遠に夢を見せて下さい。

明日は満月。
今夜の、まん丸に近い、
玲瓏と輝くお月さまを見て、
そんなことを思いました。


光ちゃんと仲間たちの舞台。
一回一回が命がけの真剣勝負。
毎日がオリンピックのよう。
緊張感を持続させるのって、どんなに大変でしょう。
光ちゃんのことですから、舞台をやりながら、きっとたくさんの仕事も抱えていることでしょう。
このところあちこちで、少し心配なレポを読みましたが、
どんなに若くても、鍛えていても、たくさんの無理を重ねていることですから。
7月までの間に、変な仕事は入れずに、少しでも多く、休養をとって欲しいものです。
・・・テレビでMAやMADと共に歌い踊るお仕事でしたら、やっていただいてかまいませんが(笑)。
いえいえ、是非、「堂本光一?過去の人?」とか言っている一般の方に、あの素晴らしいダンスを見せつけて欲しいですけど。  ←強い願望です。

3月の舞台も明日が最終日。
良い舞台になりますように。



2010年03月24日(水) 楽しんできてね。

今日は、友達の中で、愛がいっぱいでとても人間とは思えない働きをする、頑張りっこちゃんのHさんと、
光ちゃんよりずっと若いのに、ファンとしては大先輩で、中身は昭和の乙女のような優しいSちゃんが観劇します。
二人とも今年のSHOCKは今日がはじめて。
Sちゃんは、Endless SHOCK になって一度観劇してから、帝劇からは少し離れていました。
でも、今年の元旦コンの光ちゃんが、凄くきれいで、愛しくなって、また観劇したくなったそうです。
テレビやコンサートで笑っているかわいい光ちゃんの方が好きと言っていた彼女。
益々進化しているSHOCKに、光ちゃんに、何を思うでしょうか。

今日は肌寒い一日になりそうですけど、ぽかぽかの帝劇に思いを馳せ、仕事がんばろうっと。



2010年03月23日(火) ?

郵便物の中にオレンジ色の封筒を見つけて、溜息をつく私。
何故?
どうして、今?

こんな気持ちにさせないで。

この封筒を目にするまでの、しあわせを
高揚感、誇らしさ、満ち足りた思い、優しい気持ち。
・・・みんな返して下さい。



2010年03月22日(月) 3月21日

SHOCK 700回公演達成、おめでとうございます。


CONTINUEをオルゴールで聞きながら、パンフレットをめくっていると、
初観劇からの、いろいろなシーンが目に浮かんできます。
オルゴールの、素朴で可憐な音色は、胸に優しく響きますね。
また今度ねと言って、そっと蓋を閉めました。
何も入っていないのに(笑)。


今、今夜の701回公演、今年の50回目を観劇した友人から、レポいただきました。
「光ちゃん、本当にきれいで、楽しそう!」とのこと。
他にも、詳細で親切なレポをいただきましたが、もう、これだけで、とっても嬉しいです。
さっ、やすもうっと。   ←少しだけ、光ちゃんの真似です。 ふふっ。



2010年03月21日(日) SMGO

光ちゃ〜ん、 更新、ありがとう。

先日、みんなと、
「一言でも良いの、Show must go on 更新してくれないかしら?」
「あら、光ちゃんあまのじゃくさんだから、望めば望むほど書いてくれないんじゃない?」
「正直者だから、いろいろ大変だし・・・」
な〜んて、言ってたばかりだったので、びっくり〜!

嬉しくって、光ちゃんの声に変換して何度も読みました。
光ちゃんの文って、良いわ〜。
自然に顔がほころんでしまいます。

殺陣は、やはり「キツイを超えたキツさ」なんですね(泣)。
「〜無理やりな励まし合い」をしてるんですね(涙)。
あの迫力ある殺陣は、相手が息のあった屋良君だからこそ・・・。
光ちゃん、「今、最高の仲間に恵まれて、幸せに舞台を務めているよ」っていうこと?
『ススめる!ぴあ』のみんなの写真と解説からも、伝わってきましたから(笑)。
良かったね、光ちゃん。



2010年03月19日(金) 美しい人が好き

17日夜、NHKのBSで、『追想』を見ました。
嬉しかった〜。
イングリッド・バーグマンは、小学生のころから、デボラ・カーと同じくらい好きでした。
といっても、家にあった映画誌のスクリーンかなにかの写真で、一目惚れして、テレビの夜の映画劇場などで見ることができただけですが・・・。
『めぐりあい』のデボラ・カーも、『誰が為に鐘は鳴る』のイングリット・バーグマンも、それはそれは素敵でした。
二人の、知的でノーブルな美貌は、永遠の憧れ。
光ちゃんを好きになるはずですね。



昨日の、有楽町デート。
とっても楽しかったです
観劇していなくても、観劇した人の、少し上気した、幸せな乙女のお顔が大好物です。
みんなから光ちゃんの凄さを聞くと幸せになります。
光ちゃん大好きな優しいお仲間との時間は、あっという間に過ぎてしまいます。
光ちゃんの創り出す芸術作品は素晴らしいです。
でも、光ちゃん自身のとてつもない魅力にはかなわない気がします。
光ちゃん、そんなこと聞いたら、気分悪くするでしょうか(笑)?



ね、風衣の君さん、
    お待ちしていますから。



2010年03月14日(日) きっと・・・。

今週は・・・、いえ、日曜の夜から、違うドキドキが続きました。


光ちゃん、あなたは、
あなたのファンが傷つくとき、血の涙を流し、自らを責めるのですね・・・。
人一倍感じやすく、優れた観察眼、想像力をもつ、光ちゃんのことですから。

あの一言が、どんなにあなたのファンの心を痛めつけ、萎えさせ、そして、無理に抑え込んでいた怒りを呼び覚ましてしまったか、
全て舞台の上から見て取ったのですね。

そして、
言いたくないことも言わなくてはならないことを悟り、できることをした。
それが、あなたの美意識に反していても。
私の心に住む光ちゃんは、そういう人。

本当の光ちゃんも、きっと、ね・・・。



私は、7日深夜、観劇した友人のメールでその事実を知り、がっかりしましたが、
光ちゃん、彼に知らせてなかったんだと、びっくりした後、何故か感動してしまいました。
光ちゃんは、光ちゃんの美学で生きているんだなって。

光ちゃん、毎日いろいろありますね。
光ちゃんのこと信じていますから。
光ちゃん、大好き。



2010年03月08日(月) 本当に?

今、ホンマでっか!?TV で、
科学的に実証されているわけではないけれど、
「満月の夜に月光浴をすると、女性は若返る」とか言っていました。
女性ホルモンが出るそうで。
・・・ふふ。


満月じゃなくても、帝劇で、光ちゃんを見ただけで、若返る気がします。
あの空間は格別ですね。
なんだか、光ちゃんのまごころに包まれている気がしますから。
光ちゃんと仲間たちの清らかな魂と、私たち観客の魂が交感する感じ。

うわーっ、気持ち悪いって言われたらどうしましょう!



2010年03月06日(土) 謎の生命体?

3月4日、大切な大切な友の大事な日。
友人達が用意してくれた、ありがたいお席で、
SHOCKを観劇してきました。


光ちゃんが二階に降り立ったとき、あまりにまぶしくて、美しくて、心は、完全に支配されひれ伏していました。
姿を見たいのに、その視線が近づくと、恥ずかしさのあまり手で顔を覆ってしまいました(もったいないことを・・・泣)。

威厳に満ち神々しいばかりにそこにいる光ちゃんは、本当に日本人? 地球人? 天界からの使者? いえいえ、発光する謎の生命体です。


・・・・・途中ですが、また時間のあるときに。


長男は大学の部活に行く時間も帰宅時間も就寝時間もまちまち。
高校生の次男は試験中で早い帰宅。
自分は、今日も明日も仕事。

あ〜〜、光ちゃんにずっと浸っていたいのに、押し寄せる現実・・・。
うわ〜ん。



2010年03月02日(火) 依存症?(わたくしごとです)


冬季オリンピックも終わりました。
いっぱいドキドキしていっぱい感動しました。
言わずにはいられません。
選手のみなさん、ありがとうございましたと。


大学の部活の合宿で、一週間家にいなかった長男が、帰ってきました。
先週は楽な週でした。
送り迎えしなくてはならない子が一人減って。
買い物の重さも半減(毎日一人で牛乳一本以上空けてしまうので)。
でも、何か物足りなくて、いつもの80パーセントぐらいしか元気が出なかったかも。

先週、駅まで車で送る車中で、同じように体育会系なのに、何故かほのぼの癒し系の次男が、「この間、お兄ちゃん面白かったね」
と笑って言っていました。
「犬がいたら癒されるし、世話する子がいたほうが良いでしょう?」とも。

合宿の数日前の居間での会話。
「お父さんの定年後は、あなたたち残しておばあちゃんのところに帰るから、犬、飼おうかしら?」
「転勤族にペットは無理と、我慢してきたから。ね、楽しみ〜」と、テレビに出ていたかわいい犬を見ながら、軽く言ったら、
すぐに、「やめて」と、鋭い声が。
長男が真剣な顔をしていて(笑)。
「あら、どうして?」と聞くと、
「何だか、老人みたいから」って。
「だって、そろそろ老人って言われる年よ。」と言うと、
「いや、お父さんとお母さんには、いつまでも若々しくいて欲しいから」
ですって。
「嫉妬じゃないから」って付け加えて言うのを聞いて、やだ、この子、まだ子供だわって、おかしくておかしくて。
普段、あんなに大人っぽいこと言うのに。
ちょっと、嬉しくなりました。馬鹿母です。

「子供っぽい親でもよいの〜?」と聞くと、「老けこむよりは」と。
ん?では、当分、光ちゃん光ちゃんと言っていてよいのねって思ったら、それが顔に出たのでしょうか?
「でも、光一依存症にはならないで」って、釘を刺されましたけど(笑)。


 < 過去  INDEX  未来 >


つゆくさ [MAIL]

My追加