何も知らないけれど・・・

2009年11月26日(木) 太鼓のお兄さん


もう、5日も前のことですが、予報と違って、今日のように良いお天気に恵まれた21日(土)、光ちゃんに嵌る前からの友人(=息子の友達のお母さん)に誘われて、その長男が通う大学の文化祭に行ってきました。
楽しかった〜。

若い人が屈託のない顔で笑っているのが好き。
目を輝かせ生き生きと動いているのが、
一生懸命何かに取り組んでる姿を見るのが大好きです。

かわいかった○○ちゃんは、カッコいいお兄さんになっていて、同じ係の人たちと談笑していました。
優しい目の男の子が、注文した焼き鳥が焼けるまで、少し時間がかかるということで、何度も謝り、2人組のおばさん相手に一生懸命お話ししてくれました。
よく通る声の、ツアーガイド役のお嬢さんは、テキパキしてるのに、おおらかで、友人と、ああいう女の子欲しいわーって、勝手なこと言っていました。
人一倍情の深い友人は、「息子も大好きだけど、よその子たちもかわいい〜。 若い子見てるの楽しいわね」って、にっこにこ。
はい、私もです。 ・・・だから・・・ね・・・

一番興奮したのは、和太鼓グループの演奏。
どうしても、SHOCKで太鼓をたたく光ちゃんの凛々しい姿と、重ね合わせて見てしまいます(笑)。

きれいなお顔のお兄さんたちなのに、腕の筋肉にはびっくり!
語りもお客さんの乗せ方もお上手で。
そして、お顔が良いの(しつこくてすみません)。 いえ、造作も良かったですけど、表情が・・・。
明るくって、楽しそうで。 見ていて嬉しくなる表情なんです。

太鼓の音って、すごい力があるんですね。
リズムの繰り返しが気持ち良くって。
地面を這って足に届いた振動に身体を貫かれると、太鼓とつながってるみたいで、心まで震えてきます。

8人のすらっとした学生さんたちが、楽器を変え、ポジションを変え、ときに舞いながら演奏する様は、迫力があって見応えも聞き応え(こんな言い方ないかも)?も十分。
聴衆は、皆幸せそうな顔で見入っていました。

隣にいた年配の奥様と、「素敵ですね」「ええ本当に」と、思わず会話をしていました。
・・・心の中では、光ちゃんは素敵なんてものじゃない、神々しいですよって言いながら・・・。

演奏の後、とっても清々しくて、彼らの来年の演奏会に行こうかしらって本気で思った私。
ミーハー魂は活力のもとですから。
帰宅後、彼らのホームページをのぞいてみたら、

「見ている方々に感動を与え、元気になってもらおう」という趣旨のもとで演奏しております。
                    
との言葉が・・・。

ああ、もう、ファンになりそう。
ありがとう。 連日の残業の疲れが吹き飛びました。 とっても元気になりました。


そして、あらためて思いました。
光ちゃんのSHOCKって、何て豪華で贅沢な舞台なんだろうということを。
石川直さんとの、あの素晴らしい太鼓のパフォーマンスも、劇中劇のたくさんの演目の中の一つなのですから。



2009年11月23日(月) 10月12日

これは、それから一週間たった、10月19日に書いて、メモ帳に保存しておいたものです。
迷いましたが、このことが、日記を書く直接のきっかけでしたから、この日に置くことにしました。


ソロコン最終日

12日午後、吹き荒れた風は、夜の部の嵐の予兆のようでした。
その嵐は、深い傷跡をあちらこちらに残しました。
すでに、痛めつけられていたのに、ひどい追い打ちでした。

当日チケットのない私でしたが、昼の部に入る友人たちとのお茶会のため、新横浜の駅からスキップしそうな勢いで、待ち合わせの店に向かっておりました。
そして、すぐに異変を感じました。
会場から出て駅に向かって歩いてくる人たちが、いつものソロコンとまるで違う集団のようでした。
おとなしく、あまり会話もなく歩む集団。 少し怒ったような顔。 傷つけられたような顔。 シニカルな笑みを浮かべた顔。 何とも形容しがたい複雑な顔の人々。

ショックでした。
光ちゃんのソロコンのあとは、みんな輝かしい笑顔で、喜びに包まれているはずでした。 あちらこちらで楽しい語らいに花が咲き、会場から幸せの波がやってくるはずでした。

「落ち着いて聞いてね」友人の第一声がこれでした。
その後は、泣き笑い放心状態。
無理に気持ちを引き立て合って、違う空間のよう。

あのとき、どうしても、Gコンを発表しなければならなかったんですね。
その代わりにソロコンも発表させてもらえたのでしょうか?
光ちゃん!って、絶句しました。

というのも、初日から、光ちゃん、何やら良いお知らせが近々あるように、匂わせていたから、みんなとっても楽しみにしていたんです。

12日昼の部に参加した友人のひとりは、
Gコンの発表があったとき、一瞬、
「これ?これが、私たちが、うきうきと待っていたこと?
そんなにも光ちゃんと私たちの間に距離があるの?
オンリーファンは、Gコンを楽しみに待ってなんかいないのに、光ちゃん何か誤解してるの?」と、
そのショックで、泣き出し、涙が止まらなかったそうです。

ですから、次にソロの嬉しいお知らせを聞いても、引っかかった棘は抜けないままだったんですって。
それが、12日の昼の部のこと。


そして、夜の部。

参加した友人からのメールがなかなか届きませんでしたから、??と、心配はしていましたが・・・。
まさかあんなことがあったとは。




今回のソロコン
光ちゃんとファンの心がつながった気がしたことがとても嬉しかったです。

3年ぶりの、光ちゃんと優しい仲間たちのコンサートは、喜びと幸せに満ちた、本当に素敵な夢の国でした。
ファンでなくたって、その芸術性や、完成度に目を見張り、魅せられてしまう美空間。

新聞でも取り上げられたように、世界初の使用という、最新鋭の舞台装置『ドットイメージ』を含む光ちゃんこだわりの光の演出は、幻想的なのに力強く、豪華なのに繊細。
光ちゃんの歌声は心に響き、そのダンスは脳を愉悦で満たし、光の海には気持ちよく溺れました。

あちらこちらで、たくさんの嬉しい称賛の声を見聞きしました。


この喜びに満ちた世界が、羨ましかったんでしょうか・・・。
・・・あの方たちは。

人を傷つけようとする人は、自分も愛せない人。
日々感謝して、足りることを知り、幸せに生きようとしている人は、人の嫌がることを故意にしたりしません。
百歩譲って、悪意がないというのであれば、想像力がなさすぎるんでしょうか。
どちらにしても、良識ある大人が決してしないことを彼女たちはしたと感じました。
それは、デリカシーのかけらもない行為。 恥ずかしいこと。
あの、彼だけのファンにとって、待ちに待った大切な大切な神聖な場で、そこにいない人間の名のコールを 聞かなくて良いはずの名を 執拗に繰り返すなんて。


堂本光一のソロコンは、彼と彼の芸術を愛する人たちのもの。
キンキの堂本光一を求める方は、キンキコンに行って下さればよいのです。

光ちゃん、お願い!
優しい空気感を台無しにする行為には、毅然とした態度をとってください。
無視しても、よろしいのではないでしょうか。
光ちゃんが不愉快に感じたとしたら、ファンも同じように感じていると、思いませんか?

自分の聞き間違え(ステージ上の同名の人のことと)ということにしたのは、賢くて心優しい光ちゃんらしい処し方でした。
それは、あの無礼な人たちの立場さえ損なわないように考え、
でも、言外に、その名を聞くのは心外だということを匂わす、大人の対応でしたから。
でもね、光ちゃん、あの方たちに、その光ちゃんの気遣いは通じません。
慮りを求めても、察することを求めても、無理だと思います。
感覚が違う方々ですから。


いろんな危険を冒してまで、ぱんちゃんをみんなに見せてくれたのは、ファンの悲しみと嘆きを何とか救いたかったからでしょうか・・・。
空気を変えるのに一生懸命に考えてくれたんですね、きっと。
大切な大切なお姫様が、怯えて、具合悪くなってしまうかもしれないというのに。



光ちゃん、ソロコンは、自分にとって、自由な場所って言ってくれましたね。

来年のソロコンは、もっと自由に、もっと楽しい場所になると良いですね。




2009年11月22日(日) ひと月たちました

思い立って、急に始めてしまいましたけど、今日で、ひと月。
赤面ものです・・・。

私は忘れません、10月12日を。
その場にいませんでしたけど。
あのときの怒りと嘆きを書きとめておきたかった。
それが一番の理由でした。
蒸し返すようで、気が引けて、なかなか書けませんけど。
そのうち、遡って書くか、どこかに付け加えようかなって思っています。

つゆくさ 別名 月草、蛍草、他いろいろ。
花言葉  尊敬、小夜曲など。
光ちゃんを尊敬する道端の雑草。
ふふ、そんな感じでしょうか。
幼いころ、裏庭のお池の近くに咲いていたこの花で、色水を作って遊びました。
そんな小さな女の子だった頃の、憧れや、ときめき。 驚きや、わくわく感を思い出させてくれる光ちゃんに、向き合うのに良い名前かなって思って。


先日友人と話していて、コンサートなんかで、「光ちゃんと目があったら嬉しい?」って聞かれ、「ううん、見られるのはいやよ、私の方が見たいもの。」って答えました。
「変」って言われましたけど。 すぐに、「あ、でもわかるわ」って言ってくれました。
目が合うはずもありませんが、もう若くない私は、そう考えただけで、ただただ恥ずかしく、打ちひしがれてしまいます。
だから、DVDが好き。 安心して独り占め。

    夢にだに逢うとは見えじ朝な朝な我が面影に恥づる身なれば
                       
伊勢の、この歌が好きです。



2009年11月21日(土) 忘れていたDVD(光ちゃんのじゃありませんけど)

NHKドラマスペシャル 白洲次郎 DVD-BOX

絶対手許に置きたい、買わなくっちゃって思っていたのに。
思い出したのが発売予定日の昨日、11月20日。
いつも行くお店で聞いたら、店頭取り扱いはなく、「取り寄せ」になるとのこと。
う〜〜〜ん(涙)、良かった〜。
予約してなくても買えるってありがたいこと。
嬉々として注文しました(笑)。
光ちゃんのソロコンDVDも、こうして注文できる日をいつまでも楽しみに待ってます。

以前から魅力を感じていた、 白洲次郎夫妻とその周辺。
ドラマ化するのは難しそうって思っていました。
ところが、実際にテレビで見たドラマは、お見事!と、声かけしたくなるような素敵なもの。
切り取った時代を俳優の皆さんがそこに本当に生きているようで、美しく、迫力ある映像でした。
さすがの、NHKさんですね。
いろいろ重なって、見れなかった息子たちに見せるのが楽しみ楽しみ。



2009年11月18日(水) 青の封筒

SHOCKの案内封筒が届きました。

公演スケジュールをあらためて見て・・・、そう、見ているだけで涙が・・・。
公演数の多さに、内外の期待の大きさと、その期待に応えようという強い使命感を感じてしまいます。

少ない休演日。 一日2公演の多いこと。

ねえ、光ちゃん、
まだ見れない、もっと見たいという、ファンのこと考えすぎていませんか?
それは見たいですけど、見たい気持ちより、光ちゃんの身体への心配の方が先にたちます。
心配したら失礼でしょうか?
「せめて、せめて休演日にはお仕事入れないで、マネージャーさん(どなたがそういう権限があるのか存じませんが)」、と願うのはいけませんか?

たとえ本人が大丈夫と言っても、強制的に休ませるようなはからいをして欲しいんですけど。
光ちゃんを みんなの宝を もっともっと大切に扱って欲しいんですけど。
光ちゃんは生身の人間ですし、無理を重ねて欲しくありません。
光ちゃんだけが心配なのではないのです。 それは、出演している皆さん、それを支える方々、機械、全部にいえることですし・・・。

いけませんね。
夜中に目覚めると、こんなことばかり書いてしまって・・・。

決まっていることに、わけのわからない無知なおばさんが、ぶつぶつ・・・。 ごめんなさい。

いえ、もちろん、3か月も!という感謝の気持ちはいっぱいなんですけど。
はい、実は、来年のSHOCKはどんなかしらって、わくわく、どきどきなんですけど。
ライバル役が今年と変わらないこともとっても嬉しくて。
ええ、友人とのチケット申し込み相談会?も決まっていますし。
そうですね、見たい人みんなが、一度でも見れますようにって願って、もう休みます。





2009年11月15日(日)  堂本兄弟

建さん、それを言っちゃうの?



2009年11月13日(金) 『太陽の国』

朝の「とくだね!」で、EXILEを見ました。

渾身のダンス。
夜空に溶けていく、歌声。
両陛下のお顔に浮かぶ、穏やかな優しい微笑み。
なんだかとっても幸せな気持ちになって、涙がこぼれました。
ダンスからも、歌からも、彼らの敬虔な思いが伝わってきました。

組曲『太陽の国』第3部
EXILEが歌う『太陽の花』
・・・平成の君が代・・・でした。



2009年11月10日(火)  ∞さん好きです

昨日、関ジャニ∞が「HEY!×3」に出ていました。
今回のシングルで10枚目。デビュー5周年だそうで・・・。

11月4日発売の、「急☆上☆Show!!」
なかなか素敵な曲ですね。
聞いてて気持ち良いなー。
でも、彼らは、皆それぞれに歌が上手ですから、それが世間にもっとよくわかってもらえるような、ゆったりした曲もシングルで出してくれないでしょうか?
もったいない気がして・・・。
あまり知らない私が言ったら申し訳ないですが、彼らのファンの友人宅で、見せてもらったコンサートのDVDの中のバラード、とっても素敵でしたから。

私は、彼らを見ると、つい内君の姿をさがしてしまうので、見まわしたあと、胸がちくっと痛みます。
彼に早く戻ってきて欲しいなって、思ってしまいます(あくまで私の気持ちです)。
ファンの方の思いは様々でしょうけど・・・。

彼らには、キンキさん、いっぱいお世話になっていますよね。
一緒に出演するときはいつもめいっぱいたててくれて。
ジュニアのころの村上君、横山君とは、バラエティやドラマで共演してましたものね。
優しい彼らには感謝感謝でございます。 ファンが言うのも変かもしれませんが。
ですから、デビューを聞いた時にはとっても嬉しかったです。
アイドル誌での扱いが、どんどん大きくなるのを見るのは、嬉しいことです。

彼らは素敵ですね。 健気で、元気で、サービス精神旺盛で・・・。
世間というものを良く分かっている気がします。
先の見えない中、一生懸命奮闘してきたんですものね。
箱入り息子のキンキさんたちと違って・・・。

そうそう、暦を見たら、今日の月は下弦の月だそうで・・・。
光ちゃんファンには、震える名曲、痺れるPV。
この天気では、今夜は見れそうもありませんが、CDをかけてその世界に浸ります。
楽しみ楽しみ。



2009年11月06日(金) 眠れぬ夜に

スワンソングの宣伝活動も一息ついて、心穏やかな生活を送れることと思っていたら・・・。

どうしたことでしょう?
あの12日から、怒りっぽくなってしまったようで・・・。
この波立った心を、抑えきれません。
みな寝静まったので、お酒の力を借りて打っています。

自分に腹を立てているんです。
勝手に、もう年内のリリースはないと、思い込んでいた自分のうかつさに。
コンサートがあればアルバム発売もあるだろうと、心の準備をしていなかったことに。


眠れぬ夜。
 どこかの誰かさんは、私のように、お酒を飲んでいるでしょうか?

 どこかの誰かさんは、私のように、唇を噛んでいるでしょうか?

 どこかの誰かさんたちは、彼の君の立場を思い遣り、そっと涙しているでしょうか?

 でも、私たちは大丈夫です。
 光ちゃんには、誰かさんたちの気持ちがわかっているって、思えるから。
 来年には、光ちゃんと誰かさんたちの夢の国が待っていますから。


・・・JEのホームページで見たときには、合作は、ないように思いました。
それだけが救いです。



2009年11月02日(月)    いいなあ〜。

羽鳥さん好きです。

朝、日テレにチャンネルを合わせるのは、羽鳥、西尾ペアの若々しさのある落ち着きと、押しつけがましさのない良識ある語りが気持ち良いから。
悲しいニュースのとき小窓に映る羽鳥さんの、抑えた感情表現が好き。
フォローの言葉の深さ優しさが好き。

その羽鳥さんと、嵐の組み合わせ最強ですね〜。
今朝の番組で、取り上げていました。
昨日の「嵐」祝10周年の番組内で、時間の都合上放送されなかった、タイムカプセルの中の羽鳥さんと桜井君の手紙。
羽鳥さんの、嵐がトップアイドルになっていることでしょうということと、羽鳥さんが朝の顔になっていること。
桜井君の、羽鳥さんと嵐とでゴールデンで番組を持つことなど、本当!予言になっていてびっくりでした。

嵐ちゃんたち・・・。
ザ・アイドルですね〜。
可愛いお顔に細い脚。
それぞれに立派な活躍で。
笑顔で5人歌って踊るのを見ていると、こちらの顔も笑顔になってきます。
あのひたむきな頑張りを見ていると、胸がキュンとします。
何より助けあい庇いあい思いあって、それぞれの成功を喜び合う姿が美しいです。

ジャニーズに求められるものを嵐は知っていますね。
・・・良いグループですね・・・。
10周年おめでとうございます。


あら?堂本兄弟・・・。
笑って見ているじぶんにびっくり!
出演者みんなの声が聞ける全員参加型で楽しめました。
先週も少し感じましたけど。
光ちゃんファンに気遣い?

光ちゃんの野球の話。ピッチャーの放ったボールが、バットに当たり野手にキャッチされるまでのボールのラインの話。こういうお話し大好きです。


 < 過去  INDEX  未来 >


つゆくさ [MAIL]

My追加