Now and Here
DiaryINDEXpastwill


2012年03月31日(土) 春嵐。桜はもう少し。


 昨日に引き続き、強風。
いぁ。昨日よりもパワーアップしていたような。。。


     外の世界が土ぼこりで、うっすら茶色ですょ (・・;

              黄砂よりもすごい気がする。




 中国整体。
昨日のビールが少し残っているような気がした。
やばいなぁ。。。。と思いつつ、出かける。

マッサージを受けるようになって感じること。
するほう。してもらうほう。呼吸があってないとしんどい時があるかも。


  今していただいている先生は男性で。
    ちょっとまだ自分が相手に慣れていなくて。

      少し苦手かなぁ。。。と感じる自分がいる。


話しにくいと思うのも、婦人科特有の治療をお願いしにくいのも、
そのせいだと思った。


で。今日。
マッサージしてもらっていて、その先生の時では初めて 眠くなった。
多分。体の力も抜けていたんだろう。


      「 前にムチ打ちとかしました? 」

          「 んー(’’
               微妙なやつなら。スクーターで事故あってますからー^^; 」

  
       「 首のこちら側がね。。。2番目と〜 」



ボソボソ会話を続けながら、気持ちもほぐれたような気がした。



思い切って訊いてみたら 冷え関係もお願いできそう。
先のこと。少し考え直してみよう。


                まだ。もう少しは時間がある。きっとね。





2012年03月30日(金) とり合えず、元気。(* ̄0 ̄)/

 病院。

とり合えず、ひと段落。
不育症の検査。 今回は見送り。
あんまり神経質になっても。。。。ねw

若い女医さんだったけど。とても感じのいい人だった。
次回。今回とは違う、結果オーライなご縁があるといいな。


お義母さんとランチして。病院にいって。
ご自宅までお送りして。

風はとっても強いけど。花粉もいっぱい飛んでいるけど。
それでも少し思ったよりも元気だった。


        うしっ。いくぞっ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪


先日から、ちょっと気になっている花苗を チェックしに向かった。
オンラインで買うには、数もお値段もそれなりにする。
出来れば、お安いほうがいいw

思いつく自分の行動範囲の中だと、苗の取扱店は微妙。
最初からセットになっているものを扱っているところはもちろんなし。


     手に入らないだろう苗だけ買ってもいいかなぁ(’’
         あとは、ホームセンターでお安く。。。( ̄m ̄* )ムフッ♪


なんて思ってたのだけど。
自宅から少し離れた園芸店で観て、考えを変えた。


          こりゃ、セットで買ったほうが安いわ(@@;


よく見ると、手入れもきちんとされている。


   近所だと、芽が伸びっぱなしで、買ったあとの手入れがめんどくさいのよねぇ^^;


で、ワンセットだけ買えばいいものを 色が選びきれず。。。
お義母さんの分も欲しくなって。


    3色×2セット。お買い上げ〜♪ (-∧-)合掌・・・



ある程度育ててから、母の日あたりにプレゼントもいいなぁ。。。
そんな色気もでた。


      チョットマテ。 10号鉢相当の大きさのものを3つ。どうやって運ぶ?(@@;


          素直に今渡したほうが お互いに楽そうやね。。。(^^;;


相方さんの実家に引き返し。。。。
それから怒涛の100均めぐり。







             〆は、近所の居酒屋さんだったとさ〜♪(ぁ?w










とりあえず、ある程度復活できたょな。ウ・・ ウン(・_・)









2012年03月27日(火)


 どっかの芸能人夫妻が、小学生からしか入店を許可されていない某高級レストランに
幼稚園のお子さんをつれていった。



そんな話題が目に付いた。
TVは基本観ないので、情報が遅い話題ではある。
芸能人の話題も、それほど興味ないけど。
今回はちょっと別。食指が動いた。

先日。お義母さんと駅前の喫茶店に入った時に
やっぱり幼稚園くらいであろうお子さん連れのママさんたちと遭遇したから。



昔風なお店で。落ち着いた静かな雰囲気の店内。
そこに、子供の奇声が響いていた。
そして、その子供に対してはじめは知らん顔していた若いママさん。
そのうち子供に対して怒り出した。
     ( その時点で、お義母さんしっかり怒りが顔に出ていて怖かったのは内緒 )


   「そんなにおとなしくできないのなら、もう二度とここにはつれてこないからねっ」


漏れ聞こえてくる怒り声。

ぁ?????怒る視点。そこ???
その前に。子供むけじゃないお店に連れてきていることが間違いでしょう(@@;


     しかもそれじゃ、ただのヒステリー。。。|_ ̄))ソォーッ



       とにもかくにも、人が怒っている空気はいたたまれない。


そして件のママさんず。お店の人に謝りもせず、客にももちろん知らん顔して。
帰り支度。そして会計。

そしてアタチは祈った。



          同じマンションの住人じゃありませんように。。。






高級だろうが、なかろうが。
とりあえず。ちゃんと躾ができていないのであれば、外食は避けたほうがいい。
もしどうしてもしたいのであれば、する店は選ぶほうがいい。
これ。アタチの持論。


    犬や猫のほうが、お行儀いいじゃん(@@


素直にそう思うケースが多々見受けられるから。
お行儀のいい動物は、入店拒否で。
躾のできていない。怪獣KIDSは入店可。
スーパーもいわずもがな。。。


            なーんか、どっか変な気がする(’’





件の芸能人夫妻。お子さんの躾。
ちゃんと出来ているといいな。。。。希望的観測。






2012年03月26日(月) バナナジュース


 先日買っていたバナナ。
早くもスィートスポットがいっぱい。。。。

                    ちょっと、熟れるの早すぎ^^;
  




   アレルギー対策と 朝のスムーズなお勤めのためにヨーグルトを食べよう!(`0´)ノ


密かなアタチのスローガン(ぁ?w
でも、ただヨーグルトに糖分を加えただけのものじゃ


         これ。毎日だと 飽きるよ。ボソ


相方さんはのたまう。
ちょっと考える。ふむ。。。
もともと料理とかには少しつかうことはあるけど。量は少量。ふむ。


なんとなく。しかも唐突に
おいしそうにバナナジュースを飲んでいる内田さんを思い出した。

      
          ふむ。バナナ。ふむ。ふむ。。。。o(゜^ ゜)ウーン


問題は、アタチ。


           バナナ。生でも乾燥でも好きだけど。

            バナナの香りのするお菓子とかって、ダイッキライなのよねぇ。
       バナナジュース。然り。(;´д`)トホホ


でも。待てよ。。。ふむ。
普通のバナナジュースって。昔の作り方だとバナナと牛乳だけ。(’’
最近バニラアイス入れるって話も聞いたような。。。ふむ。


         うちは。ヨーグルトいれちぇっ(* ̄▽ ̄*)ノ"


ついでに、軽く蒸したニンジンもいれちゃったよっと〜♪



結果。アタチの嫌いなバナナ臭。
あんまり気にならない程度になった。飲み易いっヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!








次はミルクセーキにチャレンジかっ???

                    なぃなぃ。絶対なぃ(キッパリw





2012年03月24日(土) 強くなければ生きていけない。優しくなければ生きていく資格がない。

 題名はハードボイルド小説の一部。それなりに有名な台詞。。。らしぃw




 久しぶりの中国整体。
隠していてもしょうがないし。
いつものような整体でいいかと訊かれたので。


    ごめんなさぃ。だめになっちゃったの。だから普通ので大丈夫です。


さらっと言えたよ〜(;;
行く前まではさすがに、気分が重くって^^;


   結構言いにくいことだし。
   相手にも変に気を遣われたくないし。
   どんな顔していいかわかんないし。


とにかくいろいろ考えすぎなのはわかっている。
かといって、このままフェードアウトするのも考え物で。


まぁ。それでも、ちょっと思うところもあって。
中国整体は予約入れてある分だけこなして。それ以降は未定ということにて。





 最近青年誌に連載されている漫画が 結構おもしろい。

3月のライオンの7巻がでていたので、早速飛びつく。

基本。暗い重い。泥沼っぽい話は苦手。
できれば救われる話。ほんわかする話でまったりさせてほしいと思う。

1巻を手にとったときは、ちょっと重いなぁ。読みにくいかなぁ。。。と
感じられたけど。
いつの間にか引き込まれていた。


        将棋がメインの話。と思っちゃだめなのょ。┌|∵|┘
 
     つか。男性には受け入れがたい空気があるかもしれん。。。(’’;



ただ、どういう環境で育ったら ここまで感性豊かな人間性が育まれるのだろう。。。
毎回読み終わったら感じることのひとつ。
ハチミツとクローバーの時も 同じことを感じた。
話も興味あるけど。
この作者さんの人間自身。
ご本人のほうにすごく食指をそそられてしまうのも確かな話w



        さぁ。早く次の巻が出ないかなぁ ((o(^∇^)o))わくわく





2012年03月23日(金) 嫁嫁ず。企むの巻(ぇw


 Mちゃんと電話。
お義母さんのお誕生日プレゼントの話。

去年の晩秋くらいからお義母さん。
何気にフォーマルのバッグに目が行っているのに気がついていた。

9月だからまだまだ先のことだけど。。。
とり合えず、今からいろいろ動けば、ゆっくりじっくりでいいかなぁ〜と
先日Mちゃんに相談していたところだった。


ただ、フォーマルといっても、ブラックフォーマル。
ちとめんどくさぃ。

     キャパもそれなりにあって、デザインも派手すぎず〜
     そしてなにより、ご本人が持ってしっくりくるもの(・・

可能性として、金額も行きそうだから
Mちゃんとタッグを組むことを考えた。


前日に彼女から、少しお店を観て回ったから〜と
画像が何点か送られてきていた。

       
      若い子むけね〜^^;

    そういって、お義母さん首ふってたメーカーじゃん


なんて伝えたらいいのか迷ったけど。
しょうがないので、電話で正直に白状したら


      あぁ。やっぱりそうですかぁ。あはははは
        そうかなぁ。。。とは思ってたんですけどねぇ。まぁ。とりあえずw


この人の、このざっくばらんなフレンドリーさにいつも救われてますw
いぁ。義弟くん。いい人を奥ちゃんに選んでるょ。ほんと^^



散々。あーでもない。こーでもないと話したあとで。
過去のプレゼントの企画の話がでてきた。
で。ひらめいた。


    ねね。遠くの旅行は無理だけど。近場ならどうかなw
       都内でも椿山荘とか季節季節でいいらしいじゃん?

    何か企画モノあるかもょ〜(・・


少し調べたら、何気に二人で話が少し広がった。


        残るものじゃなくて、消費してしまうけど、思い出になりそうなもの。


テーマがどうやらこっちに移った模様。
9月まではまだ間があるし。
いろいろゆっくりまたおいおい チェックしていけばいいよねw













2012年03月22日(木) フルーツヨーグルト?。覚書アリ

 この間から体調を崩しているおかげで、おうちでご飯が満足にできていない。
さすがに、情けないやら申し訳ないやら。

そしてとどめに、相方さんと二人揃って朝のトイレのお勤めに不具合が生じてきていた。


   やっぱりちゃんと食物繊維をとらなきゃね。。。(´・ω・`)



で、先日からちょっと考えた。
ただでさえぐうたらなのに、気力も体力も落ちている σ(・_・)
おいしく、効率的に少しでも改善できないものかしらん。。。


とり合えず、発酵食品が良いというのは、どっかできいた。


      発酵食品ねぇ。。。…c(゜^ ゜ ;)ウーン


発酵食品っていうと。

         きむち〜とか。
         床漬け?

                      漬けもんばっかやん。。。orz


うちの糠床はまだ発酵度合いが若すぎるし。
キムチという刺激物は、まだあまり摂りたくない(ワガママw
もっとお手軽で食べやすいものってないのかしらん。。。


  そういえば、お義母さん。ヨーグルトよく召し上がってらっさるよなぁ(’’

  ヨーグルト。一日100〜150グラム食べて、アレルギーよくなったって話もあったような。。。(’’



流行には少し乗り遅れてるけど。とにかくヨーグルトに手を出すことにした。



結果は。。。

          ばっちりでんがな〜。グッ!! ( ̄ε ̄〃)b




問題は。ちょっとヨーグルトのコスパがあまりよろしくないということかな^^;


         二人で450グラムが 2日しかもたねぇ。。。(ёзё)プゥ










 蛇足。覚書ともいふ(ぁ?

       生クリーム200g   プレーンヨーグルト100g 缶詰及び生フルーツ適当。
       オリゴ糖もしくはハチミツ適当。


生クリームは、正しく泡立てる☆ミ
甘味料は少なめにして、缶詰のシロップを香り付けに足す。
バナナは必需品(・・



              うしっ。今度はこれ。忘れないようにするぞー!!


2012年03月21日(水) ティーポット


 ここしばらく、紅茶用のティーポットが気になっている。
今現在使用している物の容量に問題がでてきたから。

このティーポット。2〜3人用となっているのだけれど。。。
マグで二人飲む分が限界。
さすがに、3人分たっぷり。。。なんて無理。
ハーブティーとかならまだいいんだけどなぁ。


   お義母さんも、何気に紅茶好きだしー(’’
   レディグレィも差し入れいっぱい 頂いていることだしー^^;


で、ちらほら探し始めたのはいいけれど。


        ちょうどいい塩梅の商品がねぃぃぃぃぃ〜“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!



何気にお茶関係いれるお道具にはこだわりがあって。

  
           お値段はお安いほうがいい(アタリマエw
           洗い易いのはいうまでもなく〜
           根っこが粗忽だから、丈夫なほうがいいし。
           茶漉しは大きくなきゃイヤ。しかも金物は論外(・・


で、今回さらに容量も加わったと(ダメジャンw
どこかで値段くらい妥協しろと、アクマの囁きが〜(ゲンチョウデス


       いぁぁ。今使っているのが割安で買っているだけにねぇ (´・ω・`) 


別に有名メーカーのものがいいとか、高級なものがいいとか。
装飾がほしいとか。柄にこだわりがあるとか
そんなワガママいわないんだけどなぁ。。。。

   
          シンプルがいちばんっ☆ミ


しばらくネットオークションででもさがしてみるかぁ。ウ・・ ウン(・_・)




          



2012年03月20日(火) 目指すぞ。お家でおいしいパンっ (○`ε´○)ノ

 春のお彼岸さん。
この間から、ほそぼそと牡丹餅が気になっていたのはそのせいだったか。。。

親の刷り込み恐るべし。
牡丹餅に限らず季節季節でちゃんと舌は覚えているものだわ。。。^^;



 ニーダー初使用。
手ごねでだと、何回かパンは焼いたことがある。
が。。。基本。電化製品一般がとても弱いので、とにかく仕様説明書を観ながら
失敗を繰り返す事を前提でやっていく。

今回は相方さんがお休みの日に初トライ。
二人でパン作れるのも嬉しいけどw
盛大に失敗したときに、一緒に処理してもらえるのは心強いもの(をぃw


     結局、機械がオリコウ過ぎて一緒に〜とは、いかなかったけどねぇ(’’;


で。結果もやっぱり失敗。
原因はいくつ考えられるだろう。。。

相方さん曰く。

        途中で蓋を開けて覗きすぎ (・_・)σ
           あれじゃ、温度が一定しない。下がっちゃうょ。


アタチ。答える。。。


        蓋開けたって、問題ない気がするんだけどなぁ。
       それに、初めてだから中が気になるじゃん(しれっw


そして考える。


     一回目のニーディングのときに、ぬるま湯(30度くらい)いれるよなぁ。(’’

    ぬるま湯だから、温度に気をつけて測ってやった(・・

   
  ・・・( ̄  ̄;) うーん

          説明書は プラスチックポットだった気がする(・・;


     (; ̄ー ̄)...ン? ぷらぽっと???


             うち。ステンレスポット。。。冷たいじゃん。orz



        最初の段階でイーストが上手く発酵できてなかったのかっ。Σ(゜口゜;



最後のベンチタイムで、上手く膨らまなかったわけだよなぁ。。。orz




遅めのお昼ごはん。。。
上手く膨らまなかった硬いパンと目玉焼きにソーセージ。そしてサラダ少し。
朝ごはんかぃ。。。ということは、考えるのヤメw


今回は失敗したけど。
捏ねはさすがにきれいになっていたので〜。次回に期待と、つなげておこうw






2012年03月19日(月) 日々淡々と

 少し落ち着いた。体調もある程度戻った。

猫が2匹丸くなってそれぞれの場所で昼寝をしている。
久しぶりにした洗濯物が、外の風にはためいている。

お腹が空く実感はまだないけど。それでも食べている。


        気持ちを切り替えて、次に目を向けよう。






税金払い込んでこなくちゃ。。。








〜 余談 〜

 以前から楽しみに読ませていただいている日記のひとつが
気になったので、少しおせっかいです。
メールで個人的に送ればよかったのだけれど、気が引けてできませんでした。ごめんなさい。


 愛娘さんの咳がなかなか治らないとのこと。
親としてとても心配されていることと察せられます。

咳は基本。昼間の温かいときはおさまって、夜とか昼間でも体が冷えて、空気も乾燥したときに出やすくなります。
なので、保温と部屋の湿度に気をつけて。
この辺りは、大抵どこのお医者さんでも教えてくださることです。


あと、咳き込んできたときは
氷水を一口づつ。ゆっくりと口に含んで飲ませる。
一気に、いっぱいはダメです。戻しかねませんし、効果もないです。


蛇足ですが、気管支の弱い我が家で重宝しているのに
カリンのシロップがあります。
これ。案外医者から処方された薬よりも、うちは効きます。
シロップを全部飲んじゃった後でも、
残りの果実を砂糖を入れて煮出せばまたさらにシロップもどきが出来上がっちゃうので、無駄も少ないです。

作るのも簡単ですし。もしよかったら今年の秋。晩秋ですが。
作っておいておかれるのもいいかもしれません。




    早くお嬢さんの咳が治まりますように。








2012年03月08日(木)


 夫婦で成田まで。

個人的には来週土曜辺りがよかったのだけれど、相方さんのお仕事の都合。

来週末は夜勤がきそうなんだと。 (´・ω・`)



         それよりも結局夫婦で同じ病院通いになっちゃったという事実。



でも医者も相性だもんねぇ。

気に入った医者が遠かったんだもん。しょうがなぃ><



 

            先生。遠くから通っている患者もいっぱいいるんだから。

        もちろん。丈夫で長持ちしてくれるよねっ(をぃw



2012年03月04日(日)


 相方さんが先日。
横浜駅にマネケンがオープンしたと話してくれた。

マネケンのワッフルは、かなりの大好物。
たまにコンビニやスーパーで買って 朝食べてたりする。

横浜のお店は、そこでちゃんと焼いているものらしい。
で、翌日買って来てくれていた。


 朝起きて。


      今日も朝からワッフルだ〜☆ミ


元気にコーヒーを淹れる準備を始める。
やっぱりワッフルには、コーヒーがいい。^^






豆蔵さんのコーヒー豆。そろそろ切れそう。
週明けに考えておかなきゃ(’’








2012年03月03日(土)


 おひな祭り。
でも我が家はとりあえず、なんもなし〜^^;



昨日届いたうどんを釜揚げうどんに。
久しぶりの小豆島のもの。


     麺好き二人だけど、釜揚げだと量入りにくいし。。。

    一袋(250g)で充分よねぇ。。。(’’



いざ食べ始めたら。。。あっという間になくなった。orz
次回からは、1袋半かな。(^^;;





 イチゴミルクが食べたいといって、少し前にイチゴを買ってあった。
で、やっとイチゴミルク。


     子供の頃以来のような気がする。。。(・・;


イチゴを洗って。ヘタを切りながらガラスの器に二等分していく。
子供の頃を少し思い出していた。

家族3人。ちゃんと三等分。
一人っ子だからって、多めにくれるってことはなかった(’’


   イチゴのヘタをとって、砂糖をかけて。お塩少しいれて。
            
           そして、つぶす。


一人なら、多分手でぐちゃっとやっている。
でも一人じゃないしなぁ。。。^^;


          ここはしょうがない。フォークで。。。(==;


遠慮したのが間違いだった。
やっぱりイチゴは豪快につぶしたほうが、精神衛生上とても気持ちがいい。

  
          でも、生手でやるには、相方さん気にしそう(’’;


小心者だから、少し気になる。
気になるけど、めんどくさいのはイヤ。。。
。。。で。思い出した。



      フードプロセッサーや、ミキサーというものが家にはあるんじゃんっ(☆Д☆)キラリーン♪


次回からは、あれ使うぞ〜。





何年ぶりかのイチゴミルク。
作るのはちょっとめんどくさかったけど。
とっても懐かしくって、子供の頃。ちゃんと両親に可愛がってもらっていたなぁ。。。と。
ほんのりあったかく思い出すことが出来た。






        お父さん。お母さん。いまさらだけど、ありがとう。





2012年03月02日(金) nehruぞ〜。ヘルペス。


 朝から獣医に行く予定だった。
相方さん。今日は早く帰れる可能性が高いとのこと。
午前中で終わる可能性も否定できないような話だった。
一緒に獣医さんに行くことが、ちょっと期待できる感じ。( ̄m ̄* )ムフッ♪

そして。自分のほうはというと、昨夜はあまり眠れなかった。
睡眠不足もあって、体もしんどぃ。


      。。。o(゜^ ゜)ウーン

           午前中、少し寝かせて。。。。*o_ _)oバタッ



お義母さんに、動物病院は午後診を利用するとメールして。
そのまま布団に雪崩れ込んだ。



3時半ごろ。相方さん帰宅。
でも獣医さんにはちょっと一緒に行けそうもない雰囲気。。。むぅ。

結局お義母さんと予定通り、獣医さんへ。


           やっぱりヘルペスだったよぉ。( ̄へ ̄|||) ウーム


しかも今回はちょっと重い模様。
インターフェロンの注射を打ってもらって。目薬もインターフェロン???


nehruさんという固体が弱いのか。
はたまた血統書ついている猫が弱いのか。。。^^;


        動物保険。考えたほうがよさげよねぇ。うん。





 名古屋のMさんから、荷物が届く。
阿久比のお米に小豆島のうどん。


2012年03月01日(木)


 nehruさん。調子イマイチ。元気なし。
昨日からくしゃみが出るなぁ。。。と思っていたら、
今日はくしゃみ+涙目になっていた。

   
          むぅ。またヘルペス???


少し前にいただいていた薬を飲ませていたけれど、お風呂から上がったら、
リバースしたものが目に入った。


        うぁ。。。こりゃだめじゃん。

          明日は日曜を待たずに病院だぁ。。。(x_x;)


本人もやっぱりしんどいのか、おとなしくしている。
食いすけさんだから、全部吐いちゃったらまた食べたくなると思ったけど、そうでもないらしい。


           救いは、へそ天で寝ていることかな。。。^^;


cooさんが本当に調子の悪いとき。確かあの子は箱座りで体全体の毛を膨らませていた。
nehruさんが今、その状態じゃないことに、すこし安堵した。



        とにかく、明日は獣医詣で。決定。






 お昼は、お義母さんとラーメン屋さんへ。
ちょうど今日からスタンプラリーが始まるとのこと。
今までちょっと気になってはいたけれど、参加できなかった企画。


         これは参加するチャンスじゃんっ(☆Д☆)キラリーン♪


そして二人でスーラータンメンをすすって。
スタンプカードをゲット。ついでに相方さんの分も〜☆ミ


ここまでは平和。とってもおいしい思いもしたし。うん。


夜。おなかが痛くなった。
かなり嫌な予感。

           またお腹ダメになるの?
         それとも、唐辛子の祟り?


辛いものを食べると、下しやすい。
出来れば、それであってほしい。

前回、流産が始まる前も下した嫌な記憶がある。


           そっちじゃありませんように。。。


痛いおなかと気持ちの悪い胃と、ごっちゃ混ぜになって嫌な夜が更けていった。






 6日産婦人科外来予約。



caya |HomePage エンピツユニオン